• 締切済み

2Kと2DKの違いがわかりません

2というのは部屋が2つあることだとわかるのですが、 KとDKの意味として、 キッチンとダイニングキッチンとはどう違うんでしょうか?

みんなの回答

  • MoveOver
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

2K…部屋が2つ+キッチン 2DK…部屋が2つ+食事ができるスペースとキッチン ダイニングキッチンとは、食事ができるスペースとキッチン設備を併設したひとつの部屋のことだそうです。 広さは6畳以上10畳未満ともいわれていますが、具体的な面積の基準はなくて、食事室として使えるスペースとキッチンとしての機能をもっていればダイニングキッチンとなるらしいですよ。

dondoko4
質問者

補足

2Kにしようか2DKにしようかと迷っていたんです。 Kだけでも、窮屈かもしれないけどまあまあの広さがあるところがあるんです。 例えば4.5Kとある。これはDKに匹敵するのにDKよりは賃貸料が安い。 こういう点は見逃せません。 ありがとうございました。

noname#41466
noname#41466
回答No.1

ダイニングキッチンというのは少なくともテーブルを置いて食事することができるスペースがあるキッチンのことです。 大抵4畳以上です。 ただのキッチン食事をするスペースがないことがほとんどです。

dondoko4
質問者

お礼

ありがとうございました

dondoko4
質問者

補足

ダイニングキッチンほどの広さはないけど、キッチンでも食卓がおける広さのところもあるんです。 でも、DKの方が確実に賃貸料が高い。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2DKと1LDKの違いについて

    賃貸初めての者です。 賃貸情報を見ていると2DKや1LDKといった表記を目にします。 調べてみると、最初の数字は部屋数でDが付けばダイニングスペースがプラスで付き、Kが付けば小さなキッチンスペースがプラス、Lが付けばリビングがプラスで付くところまでは理解出来ました。 そこでご質問ですが、2DKと1LDKの物件で、共通しているDとKを省いて考えると…前者は頭の2で2部屋、後者も1とLで2部屋となり、前者と後者の違いがないように思われます。 上記の考えに基づくと2DKと1LDKの違いがないように思ってしまいましたが…違いはあるのでしょうか。 私自身、賃貸では寝室と食事場所(ソファーなど置くリビングも兼ねても可)、服などを保管する部屋で分けたいと思っていまして。 この場合、どちらの間取りになるのかと思い悩んでしまいました。 ぜひ賃貸情報などにお詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • DKとLDKの違い・・・

    どうしようもない質問で申し訳ないんですが、 DKと言うのはダイニングキッチン・・? LDKはリビングダイニングキッチン・・? 他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・ そもそもダイニングとリビングって何でしょうか? また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか? すみません、よろしくお願い致します。

  • 3DKから2DKは狭いか?

    お世話になります。 現在引越しを検討中です。 現在の住まいは3DK(和6、和6、洋3)で約56m2の広さです。 母子2人家族となります。 現在はDKが狭いので和6をリビングダイニング、もうひとつの和6を私の寝室、洋3を子供部屋としています。 引越し先が公団で、空きが出次第入れるとの事です。 新築物件で現在築2年目。 担当者はまだ入居が始まって2年なので当分空きはでないだろうと言います。 間取りは、2DK(43.5m2、部屋数40)か3DK(52.5m2、部屋数30)から選べるようです。 2DKか3DKの両方を指定し先に空いたほうに入ることも可能です。 そこで心配な事があります。 ずばり、2DKが狭いかどうかが非常に気になります。 今の住まいのm2数を見ると引越し先の3DKでもm2数は減るので狭い感じになると思います。 そこから更に狭い2DK。 想像がつきません。 公団なので、3DK2DKともに狭くてダイニングキッチンにテーブルは置けないでしょう。 1部屋は子供部屋として確保しておきたいので、2DKに引越しした場合残りの1部屋で食事とリビングと私の寝室をかねることになります。 特に急いで引越しを希望している訳ではないですが、あと何年で3DKの30戸のうちお1戸が空くのか検討もつきません。 空き待ちの期間が長くなっても3DKにしたほうが無難でしょうか?

  • 社宅は「1K」「1DK」まで。「2K」不可って?

    異動により、社宅を探しております。 社宅は会社で探してもくれますが、自分で探しても良い事になっています。 このたび、2Kの好物件を見つけて、会社に申請したのですが、 「単身では2K以上は不可。1Kもしくは1DKまでにして下さい」 との指摘を受けました。 ちなみに、社宅を見つけるにあたっての規則には、部屋数に関する規定はありません。 会社で紹介される1Kや1DKの物件の賃料もまちまちで、その範囲の中で探し出した2Kの物件。 金額的に変わらないのにどうして部屋数を理由に認められないのでしょう? 全く理由がわかりません。 他人を住まわせる可能性があると? それなら1K,1DKでも不可能では無いはず。 考えられる理由って何がありますか?

  • 1DKで同棲。

    付き合って5~6年になる彼女がいるのですが、理由あってまだ結婚はできません。 結婚は出来ないので同棲をしようということになって部屋を探しています。(名古屋) 同棲にかかる費用等、いろいろ問題はありますけれども、部屋の間取りが一番気がかりです。 一応、二人で話し合って、1~2年で結婚する予定なので、1DKでもいいんじゃないかという結論になりました。 キッチン4.5畳、ダイニング10畳なのですが、同じような部屋で暮らしている方のご意見を聞きたいです。 また、これから同棲をしようと思っている方、それはやばいよ!狭すぎるよ!と思う方など、 ご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 私の家は3DK? 3LDK?

    私の家は3DK? 3LDK? 6畳の部屋が3部屋あって、リビングが8畳 キッチンが別に2~3畳です。 3DKは私的には、リビングのスペースにキッチンがあるものと思ってたのですが、それだと私の家は3LKになってしまいますよね・・・ リビングの広さで変わるとも聞いたことあるのですが・・・??? 補足 リビングって「1部屋」にカウントするのですか? いわゆる3DKや3LDKは部屋数で言うと4部屋?

  • 1DK(部屋5畳、DK5畳 東部屋)でのベッドの

    1DK(部屋5畳、DK5畳 東部屋)でのベッドのシングルベッドの置き場所のアドバイス下さいませ。 部屋が8畳でキッチン2畳だったらどれぼど楽だったか… は、諦めて部屋のレイアウト変更を考えています。 独身男一人暮らしで現在はダイニングは使わずコートハンガーのみ置いてます。 現在のベッドの位置が最適だと思って配置したのですが面積を有効活用するには他の2案がいいのかなと思いました。 ただ、バルコニー側にベッドを置くと… ・窓の2/3が埋まる ・東部屋のため寒く暑い? 部屋を有効活用のためダイニングにベッドを置くと… ・臭いが気になる? 3案として凹んでるTV側にベッドを置く… ・アンテナ線がこの位置なのでTVの事を考えると。。 以上、みなさんだったらどうするかご教示下さいませ。 私の情報としては、 ・洗濯物はバルコニーに干すのでバルコニーは使用 ・寝る食べるくつろぐは部屋で ・ダイニングでTVは観ない

  • 3LDKって?

    3は部屋の数?  Lはリビング?   リビングと部屋はどう違うのでしょうか?  DKはダイニングキッチン?ダイニングキッチンってどういうのを言うのでしょうか?

  • 2DKと1DKどちらがいい?

    引越しを考えていて、部屋が6畳+6畳の2DKか、8畳の1DKか、どちらがいいか迷っています。8畳の部屋ってどうですか?狭くないですか?実際に住まれているかたの意見をぜひ聞きたいです。

  • 1DKの部屋の使い方

    1DKの部屋を借りました。 これから住むのですが、キッチンのほか、12畳の1部屋になります。 12畳は広くていいのですが、他に部屋が無いため、寝たりするのもその部屋になります。 生まれて3ヶ月の赤ちゃんも居ます。 どのように部屋を使えばうまく生活できるでしょうか? 家族は夫婦と子供1人です 知り合いがとまりにきたときもどうしようか・・・と考えてます。 よろしくお願いします。