• 締切済み

2Kと2DKの違いがわかりません

2というのは部屋が2つあることだとわかるのですが、 KとDKの意味として、 キッチンとダイニングキッチンとはどう違うんでしょうか?

みんなの回答

• MoveOver
回答No.2

2K…部屋が2つ+キッチン 2DK…部屋が2つ+食事ができるスペースとキッチン ダイニングキッチンとは、食事ができるスペースとキッチン設備を併設したひとつの部屋のことだそうです。 広さは6畳以上10畳未満ともいわれていますが、具体的な面積の基準はなくて、食事室として使えるスペースとキッチンとしての機能をもっていればダイニングキッチンとなるらしいですよ。

dondoko4
質問者

補足

2Kにしようか2DKにしようかと迷っていたんです。 Kだけでも、窮屈かもしれないけどまあまあの広さがあるところがあるんです。 例えば4.5Kとある。これはDKに匹敵するのにDKよりは賃貸料が安い。 こういう点は見逃せません。 ありがとうございました。

noname#41466
noname#41466
回答No.1

ダイニングキッチンというのは少なくともテーブルを置いて食事することができるスペースがあるキッチンのことです。 大抵4畳以上です。 ただのキッチン食事をするスペースがないことがほとんどです。

dondoko4
質問者

お礼

ありがとうございました

dondoko4
質問者

補足

ダイニングキッチンほどの広さはないけど、キッチンでも食卓がおける広さのところもあるんです。 でも、DKの方が確実に賃貸料が高い。 ありがとうございました。