• 締切済み

現在高2ですが、まだ定期考査の勉強を受験勉強をとめてまでする価値はあるのでしょうか。

現在高2ですが、まだ定期考査の勉強を受験勉強をとめてまでする価値はあるのでしょうか。

みんなの回答

• JET-LUCK
回答No.5

受験勉強について誤解している高校生がかなり多いような気がします。(事実、私もそうでした。) 大学入試というのは、高校生で習ったものから出題されるわけですよね。ということは当然、現在higotarouさんが習っている範囲も入試に出題されるわけです。つまり、定期考査の試験勉強=受験勉強ということになるのではないでしょうか。 >定期考査の勉強を受験勉強をとめてまでする価値はあるのでしょうか。 結論は「価値はあります」です。高校のときの学年主任の先生から「脳と記憶」の話を聞いたことがあります。その内容は 復習をする時期は、授業を受けてから、1日後→1週間後→2週間後→4週間後→8週間後の周期ですると、最も記憶に残りやすい。 という内容でした。そして、最後の「8週間後」という時期がちょうど定期考査と重なるのです。確かに受験勉強も大切ですが、この「8週間後」という時期を上手く利用して勉強することの方が勉強の効率が良いと思います。 以上から、高校2年生であろうが高校3年生であろうが、受験勉強をするよりも、定期考査の勉強をする方が価値はあると思います。 (ここからは余談です。私は難関大学の薬学部に現役で合格しましたが、私自身の高校生活を振り返ってみると、定期考査の勉強はしっかりしました。また、私の友達で、難関大学に合格した人も皆そうでした。逆に定期考査の勉強をせずに「いまさら定期考査の勉強なんてする必要ないじゃん。受験勉強したほうがいいんじゃない。」と言っている人に限って、受験直前になって「やばいやばい」と青い顔になり、結局中途半端な大学に行くか浪人かという感じでした。)

• satesate9
回答No.4

>現在高2ですが、まだ定期考査の勉強を受験勉強をとめてまでする価値はあるのでしょうか。 「まだ」の意味は 中学校では内申取るために定期考査もがんばってきたけど、高校じゃ別にいいのかな?目標は大学に試験で受かることだけなんだから って事ですかね。 つまりは受験に関係ない科目とかはやんなくていいじゃんってことですね。なんか寂しいなあ~。 大学受験のためだけに高校に行くわけではないと思いますよ。大検っていう手もあるわけだし。いろんなことに興味を持って取り組む人になってください。「まだ」高校2年生なんだから。 あっ、そうそう。コミュニケーション能力は将来絶対必要なものです。文章を介したコミュニケーションとしてあなたの質問文を見ると、まだまだです。自分の気持ちをうまく伝えられる文章を書くように心がけるっていうのも大事な勉強ですよ。面接だけでなく、いろんなところで役に立ちます。

higotarou
質問者

補足

駄文で申し訳ありません。あなたがおっしゃていることは正論なのですが、いままで普通の人で大学も普通の大学に行けば普通の人にはなれるでしょうが、日本の大学はイギリス(家柄などは関係ない)などと違い点数さえとれれば誰でも合格できるので所謂中流の人間が上流?階級になるための確実な手段であると思います。確かに学歴社会は終わったという意見もありますが、実際のところ一流企業は一流大学卒業の学生を多く採用します。(普通の大学だと書類選考で落とされる場合も)勿論、会社にはいれば以前と同じように学歴だけでなく結果を残さなければなりませんが・・・ですから、一般的な高校生が一流大学に合格するためには合理的な方法で努力しなければなりません。定期考査の勉強が合格するためには合理的な方法かを教えてください。

• new_hope
回答No.3

ちょっと文章の意味がわかりにくいですが、「受験勉強のために定期考査の内容を復習する価値はあるか?」ということでしょうか? 学校の定期テストの勉強はその都度全力でやって、わからないところは確実にできるようにしておかないと受験にも響きますが、わざわざ1年生からの内容を復習するのは無駄が多いでしょう。 学校の勉強は大事ですが、違う問題集で違った角度から勉強しなおすほうが効率がいいと思います。どこの大学も教科書の範囲内から出題されますが、市販されている教科書全部が範囲になるので、一冊の教科書の流れに沿っただけでは不安があります。 また、出題のされ方も定期考査とは違うので、覚え方や理解しなきゃいけない部分も、少し変わってきます。 ただし、学校の過去の成績に不安があるなら基礎ができてない可能性がありますから、戻ってやり直すのも大事だと思います。

• First_Noel
回答No.2

経験者と言っても遥か昔ですが, いろんな意味で,価値あると思います. まず,よほどの学校でない限り,定期試験の勉強が受験勉強とは 全く関係ないと言うことはないでしょう. 定期試験から得られることもあるでしょうし, 逆に言えばそれがなければ,学校のカリキュラムがおかしいか, 又は受験勉強のやり方・向きが間違っているかの可能性もあるでしょう. また,受験勉強が忙しくて定期試験の勉強やるのが無駄だと感じるような 受験勉強は,ちょっと余裕がなさすぎて,そういうのはおうおうにして, 効率とか方向性とかについて再考が必要なのではないかな,と思います.

• osumofand
回答No.1

誰もが思うことですね。 私は今、高3ですが定期考査というものは、大学受験の練習みたいなものだと思えばいいと思います。 あなたの実力を知るための試験でもありますし、 定期考査をやるだけの価値はあります。 私もまだ、定期考査を経験中なのでこのぐらいのことしか言えません。 質問と異なるかもしれませんがごめんなさい。