• ベストアンサー

異性のほうが話しやすい

私は女性ですが、 異性のほうが話しやすいです。 こういう方も多いと思いますが、 同性から敵対心を抱かれやすく、 陰険なイジメは、やはり女性が多いという 思いが強いため、 安心できません。 過去を振り返ると、母が信用できないことが 原因かなとは思うのですが、 社会で生きるため 同性に安心感を抱きたいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

noname#103578
noname#103578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.2

どんなにサバサバした女性であっても 男性は多少なりとも「女」として意識します。 異性相手に同性相手以上に本気で怒ったりムカついたりする人は あまりいません。男でも女でも異性には少し甘いです。 だから異性のほうが話しやすいと思うんじゃないでしょうか。 おそらく、男として生まれたら、女の子と一緒にいるほうが 男と話すよりゴタゴタしなくていいなぁ、と思うでしょう。 男にも女にも陰険な人はいます。異性の前でボロボロ本音を出す人は あまりいないので、同性の方が陰険に思えるんじゃないでしょうか。 私は高校時代男8割女2割のところに通っていましたが、 男同士がシカトしたり陰口を言ってグループ対立していました。 女は少なかったのでみんなハッキリして個人で仲良しでした。 自分と考え方が似た人を探すといいと思いますよ。 陰険さというものは特に集団内で発揮されると思うので 集団の輪に加わるより、個人として誰かと仲良くなると良いと思います。 敵意を抱かれるからには少なからず質問者さんに何かしらの原因が あると思うので、どうしてかな、と考えて、解決していくといいと思います。

noname#103578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敵意を抱かれる理由は、私にありますね。 だから他の女性が普通に見えるんです。 健康なら悩んだりせずに もっと効率の良い生き方をしています。

その他の回答 (3)

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.4

彼女らと私は違う、という前提を感じます。 >>うちの彼女もあなたのような人間です。同性から嫌われたりします。 その彼女がこんなことを言ってました「女性ってこれこれこういう○○なコミュニティを作って、○○で○○なことしてくるから怖い」 わかりますか?同じ穴のムジナにしかわからない知識なんです。 男の僕にはサッパリでした。 あなたが同性を怖がるのは女だからです。あなたが怖がっている連中と、あなた自身とは、何も変わることのない同じものなのです。 たびたび失礼しました。

noname#103578
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたも彼女に何かしらの原因があるからこそ 似たような私に二回にわたってアドバイスを くださったのでしょうね。 同じ穴のムジナ 理解していますよ。 ただ全く同じではないです。 当たり前ですが。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.3

こんばんは。回答失礼します。 No.1の回答者の方はすごくイイコト言ってみえますよ? ちょっと伝わってないように感じます。 うちの彼女もあなたのような人間です。同性から嫌われたりします。 その彼女がこんなことを言ってました「女性ってこれこれこういう○○なコミュニティを作って、○○で○○なことしてくるから怖い」 男の僕にはさっぱりわかりませんでした。 つまり、女性を知っているから怖いんですよね。あなた自身が女性であるが故に、その本質を知っているから同性が怖いのだと思います。 つまりあなたは、あなたを攻撃してくる連中と同じ穴のムジナなのです。同類です。そう思えば、そんなに怖くないと思うんですが、どうでしょうか。 >>元々厳しい人間で、男として生まれたら 楽だったのになぁなんて思います。 この発言は女性らしさの極みですよ。 あなたは100%まじりっけなしの「女」です。 以上です。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

まず、認識として あなた自身が「女性としての業」が強すぎるから 女性が受け付けないのです。 それをまず自覚しまょう。 ついつい厳しい目で同姓を見てしまう。 一般的に男はそれほど同姓を敵視しませんし 異性にも同性にも甘いのです。 人はだいたい4割くらいが欠点で 出来ているくらいの気持ちで接すると うまく行きます。 他人に厳しい人はすぐ100点を求めますので・・ くれぐれも参考まで

noname#103578
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性としての業ですか・・・ 私よりも他の女性のほうが 女らしい感じがします。 元々厳しい人間で、男として生まれたら 楽だったのになぁなんて思います。  でも、私自身を振り返り自覚する必要は 大いにありますね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 異性の友達が欲しいです☆

    異性の友達が欲しいです☆ 私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。 最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません) 同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。 どうしたら異性の友達ができると思いますか? 異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか? アドバイスお願いします☆

  • 異性と同性。どっちの友達が多いですか?

    1)同性かな。 2)異性が多いな。 3)両方同じくらい。   私はなんだか同性の仲良しな友達が多いですね。 なんか異性にはない不思議な安心感がある。 何かしてあげたいと思えるのも同性。   逆に異性の仲良い友達は少ないような気がします。 特に年の近い人には反発してしまうのであります。 だから普通の友達か恋愛かのどちらかになることが多い。 (なんでだろうね??)   みなさんはどうですか? 異性や同性の仲良い友達って両方とも結構いますか?

  • 異性が好きか同性が好きかわからない

    大好きな人がいます。 いつも笑いかけてくれ、優しくて、大切にしてくれて、尊重してくれて、理解してくれて、聡明で守ってくれる感じがしてこの人といつも一緒にいれたら幸せなのにと思います。異性ならば思いを告げられたかもしれないと思ってしまいます。 けれど、悲しいことに同性なんです。 しかも、ここまでの人に会ったのは初めてで、人柄や考え方がものすごく好きでその人といる時はありのままでいられるんです。これほど安心感で満たされる人はかつていなかったのです。 今まで付き合ったことがあるのは異性のみです。 異性にも魅力は感じますがこれほど素敵な人は異性でまだ見かけたことがありません。 なぜでしょうか。 どちらかというと、その人に性的な深い関係は望んでいないと思っています。 抱きしめられたり、寝るとき隣にいてくれるだけで満足な気がします。 キスはしてみたいです。 前に進めないことがもどかしいです。 これは恋愛感情でしょうか。

  • 異性を愛せないし、愛されない

    私は異性とお付き合いしたことがありません。というより、異性から愛情を向けられたことがありません。 「人に愛されたいなら、まず自分から愛すること」と言いますが、そういえば自分は異性を愛したことがないなと思いました。 私の考える愛するは「この人のために何かをしてあげたい」という気持ちが芽生えることです。 他人にはなるべく親切にするようにはしています。電車で席を譲る。重い荷物を持つのを手伝う。道に迷ってそうな人に声をかけるなど……でもそれは昔から染みついた習慣的なもので、「特別この人のためにしてあげたい」というものではありません。そこに愛情はなく、条件反射のようなものです。 同性である女性に対しては「この人の助けになりたい」と強く思ったことは何度かあります。(その想いが実を結ぶかは、また別ですが) しかし、その気持ちを異性に抱いたことは一度もありません。 私は同性愛者というわけではないと思いますが、どこかおかしいのでしょうか? 子供の頃に男子生徒に散々苛められた経験があるため、男性への無意識の嫌悪感があるのでしょうか? 男性を愛せないなら、愛されることも無理ですよね?

  • 異性を好きになれない

    20代男性です。 同性愛ではないのですが、今まで異性を本気で好きになった経験がありません。 何人かの女性とお付き合いさせて頂いた経験はありますが、 やはり心から好きになることができません。 時折孤独感を感じ死にたくなります。 趣味や仕事をしている時は孤独感を感じないのですが、 人中に1でいると死にたくなります。 似たような心境の方はいますか? または、どうすれば孤独感を振り払うことができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 異性を好きになれません

    20代前半の女です。 私は、異性を好きになれません。かといって同姓の方を好きになることもないのですが。 異性の友達と飲みに行ったり、大勢で遊ぶことは好きなのですが いざ2人きりで遊ぶとか、告白をされたりすると、面倒くさく感じてしまいます。 友達の中にはかっこいいなぁとか思う人や、やさしい人や面白い方などたくさんいらっしゃるのですが、恋をしたことがありません。 中学生のときに好きだった男の子に、告白する勇気も無く、友達に相談してたのが、その男の子にばれていじめられた事が原因なのかと思ってはいるのですが。 告白されても私は過去のことからか、好きになったらいじめられてしまう、今は明るくすごせてるけど、私が過去いじめにあってた事実や、こんな悩みをもってると知ったら今いる大事な友達がいなくなってしまうと、いやな方向にばかり考えてしまうのです。 私はおかしいのでしょうか。

  • 異性に好かれるが同性に嫌われる。

    心底悩んでいるので相談させてください。 私は高校生ぐらいの頃から異性からは非常にモテたのですが、同性から非常に嫌われやすくイジメにも遭いました。そこから女性不信が加速し、今では若干対人恐怖症のようになっています。 例えば女性ばかりの会社に入社すると上司から目を付けられたり、パワーハラスメントに遭い自主退社させられるようなことばかりでした。 全員が全員そういった訳ではないんですが、何故か気に入らないようです。 同性に好かれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私は結構一人で行動したり、一人の時間が楽しかったり、あまり女性特有の 「人の悪口を言うことで結束を固める」という事が好きではありません。(面倒なので) 同じような方いらっしゃいますか?また男性のご意見もお聞きしたいです。 切実なので、是非アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 職場で異性間のいじめることってよくある?

    職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか?  男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? 中年男性が、女性に 容赦なく見せしめみたいに怒鳴ったり、ネチネチ揚げ足をとったりして嫌みを言うパターンってどこにでもあるというか多いんですか? パワーハラスメントです はるか昔の子供時代にも男子から意地悪されて傷ついた記憶があります。 後味の悪く記憶に残ってます。 全員には嫌みなこと言わないんですよね 女性で男性から嫌がらせされる人、されない人の違いってなんですか?縁がない人は縁がないし。   容姿の良し悪しですか?

  • 同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。

    同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。 同性愛に差別感情のない異性愛者の方に質問です。 腐女子・腐男子で知名度が上がっているBL(ボーイズラブ)やGL(ガールズラブ)についてどう思っていますか? 現実の同性愛に対する差別感情とファンタジーの同性愛に対する差別感情は相関するのか気になったので質問してみました。 BL(ボーイズラブ)=男性同性愛をテーマとした作品 GL(ガールズラブ)=女性同性愛をテーマとした作品 出来れば回答者の方には、ご自身の性別も記述して頂けると嬉しいです。 ちなみに、私は女性でBLは読む人です。GLには興味はありませんが、読んでる作品に出て来ても普通に読みます。 ただし、同性・異性にかかわらず性描写があまりにも露骨だと読めません。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 異性との友達付き合い(同世代で)

    私は女ですが、子どものころから、なぜか男性が苦手で、どう関わっていいのかわからないことが多いです。 今は社会人になり、それなりに周囲の男性には失礼のないように関わっているつもりですが、やっぱりどうしていいのかわからず、無難に接することしかできません。同性では友達はたくさんいますが、男友達は全くいません。世の中の半分男性なのに、女性としか友達になれないってもったいないし、異性と友達付き合いができる人ってすごいなって思います。 別に恋愛感情はない、周りにいる男性と接するときは、性別の違いを意識せずに、同性の女性と同じように接してよいのでしょうか?それとも、異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?教えてください。