• ベストアンサー

英語の問題

英語の問題で 答えが一番近い駅までの道を教えてください。 Would you show me the way to the nearest ststion書いてあって、 自分の答え方は Would you show the way to me the nearest ststionと書きまして、どう違うのか分かりません。教えてくださいお願いします。

• muzi
  • お礼率69% (36/52)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。8/21のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問: <Would you show the way to me the nearest ststionと書きまして、どう違うのか分かりません。> 文型の違いです。 1.ご質問文の動詞showは「人に~を見せる」という、直接目的語「~を」と間接目的語「~(人)に」をとる動詞です。間接目的語には「人」がきます。 2.直目、間目と2つ目的語をとる、このような動詞はgiveに代表され、授与動詞と呼ばれます。 3.授与動詞は、直目、間目の語順を入れ替えることができます。 例: (1)I give you a book.(SVOO) (2)I give a book to you.(SVO) 「あなたに、本を、あげる」 4.この時、間目が先にくる(2)の文は、SVOOの第4文型になります。(S=主語、V=動詞、O1=間目、O2=直目) 5.一方、直目が先に来る(2)の文では、前置詞toを補って「人に」としなくてはなりません。前置詞を補うとto youはただの修飾語になり、間接目的語ではなくなってしまいます。従って、(2)の文は目的語が直目の一つしかないことになり、SVOの第3文型になってしまうのです。 6.授与動詞に2つの文型があるのは、間目「~(人)に」が人称代名詞ではなく普通動詞の場合、間目とはなりえないので、toをそえて後におく第3文型の形しかとれないからです。 例: (O)I give a book to my sister.(SVOO) (X)I give my sister a book.(SVO) 7.ご質問文は、最初の文がSVOOの第4文型、後の文がSVOの第3文型になっているのです。文法上はどちらも正しく、意味も同じです。 以上ご参考までに。

muzi
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番近い駅までの道 は the way to the nearest station となり、the way と to the nearest station を離すことはできません。to the nearest station が形容詞句の働きをするので the way のすぐ後にこなければなりません. to me を使って表現すれば、 Would you show the way to the nearest station to me? となり、リズムも悪いし、前置詞の to が連続するので、答えの英文を覚えてください. Would you show the way to me the nearest ststion? 上の英文は、Would you show the way to me までは何の問題もありませんが、最後の the nearest station が浮いてしまっていて、おかしな文になっています.

muzi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。

• martial
回答No.1

to the way ~ で「~への道のり」と覚えた方がいいかもしれないです。 あと私に教えてほしい…というときも show meまたはtell meと覚えた方が楽ですよ。 正解文を暗記しとけば、もう間違えることはありません。

muzi
質問者

お礼

ありがとうございます