• ベストアンサー

結構悩んでいます・・・・。

kdd-iの回答

• kdd-i
回答No.2

公務員試験の範囲の広さは 受験者の気持ちを試すものです。 本気で公務員になりたい人が 気合を入れて勉強すれば ぎりぎり全範囲網羅できるようになっている、 私はそのように感じます。 さて覚えても忘れるのは当然です。 覚えるまで繰り返しましょう。 分厚いテキストが苦であるなら 薄いテキストを買って それを完全に仕上げましょう。 その後厚いのを仕上げればいいのです。 この時には薄いテキストで大まかに 理解しているので、楽に仕上がるでしょう。 推理系問題は一問一問潰す他ありません。 英語も単語を潰していく他ありません。 悩んでいる暇はありません。 要は気持ちです。 本気で勉強しても落ちる人は沢山います。 やる前からあきらめる人は確実に落ちます。 本気で公務員になりたいのか 今一度、ご自身に問いかけてみては 如何でしょうか? 考えた結果、やっぱり公務員になりたいなら 易しく薄いテキストを買って ゆっくり着実に坂道を昇る他ないでしょう。

noname#67880
質問者

お礼

長文で丁寧な回答ありがとうございました!!  確かに、“本当に自分が公務員になりたいのか”を考える時期が来ているのかもしれないですね・・・。公務員試験は、勉強する科目数が多い上、長期的な勉強が必要なので、“本気で公務員になりたいんだ”という強い意志がなければ、挫折するのがオチですよね・・・。  考えた上で、“公務員になりたい”という気持ちが湧いてきたら、公務員試験に向けて、勉強を頑張っていきます!!