• 締切済み

黒ゴマのような羽虫が大発生して困っています

マンションの1Fに住んでいるのですが、1週間ほど前から羽虫が大量発生して困っています。 最初は2.3匹飛んでいる程度だったのですが、キッチンの端に2ミリ程度の薄い黄色がかった卵を産み付けられそこから大量発生してしまいました。 普段生ゴミが出たらすぐにキッチンにある大きな蓋付きのゴミ箱に入れ3日周期程度でゴミの日に出しています。 キッチン周りの掃除はこまめにしている方だと思っていたのでかなり ショックでした。何が原因なのでしょう? また、完全に駆除する方法があれば教えてください。 今はスプレータイプのフマキラーを買ってきて直接虫に噴射していますが、数が多すぎて対応しきれません・・。また、かなり降り撒いているので人体への影響も心配です。 虫が大嫌いなので、家に帰ってくるのが毎日憂鬱です・・。 良い解決法があればぜひ教えてください!

みんなの回答

  • Rasina
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

こちらの質問の方と同じ虫でしょうか? 麺類、粉類、穀類の保管状況が問題ないか確認されることを勧めます。

参考URL:
https://okauth.okwave.jp/qa3401831.html
kuma-kuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにこの虫のようです。粉類をえさとするのですね。 もう一度キッチンの粉類を総点検してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ箱に白ゴマのようなものが

    外のゴミ箱に小さい虫がたくさん飛んでいて、ゴミ箱の底に白ゴマのようなものが大量にありました。殺虫剤を噴射してウエットティッシュで拭き取ったのですが駆除できているのでしょうか? 私は生ゴミは三角コーナーに入れていて、いっぱいになったら外のゴミ箱に捨てています。皆さんは調理中に出た生ゴミをどこに入れていて、ごみ収集日までどのように置いていますか?

  • 黒く小さな羽虫の大量発生で困っています。

    2~3日前から自宅の近所一体に 体調5mm程の黒く小さな羽虫が大量発生して大変困っています。 日中はどこかに姿を隠しており、日が暮れた頃から 電気の洩れる明るい窓に寄って来ます。 どことなく隙間から家の中に虫が入り込みます。 飛ぶスピードも遅く、刺したりするような虫ではありませんが 蚊取りマットを付けると、あちこちで落ちて死んでしまうので 部屋が汚れて困っています。 何より、窓を開ける事ができないので、この暑い時期本当に困っています。 今まで十年程ここに住んでいますが、こんな事は始めてです。 一体なぜこの虫が大量発生したのか? 駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。 ※わかり辛いかもしれませんが、虫の画像添付します。

  • 部屋の中に羽虫が発生して困っています

    こんにちは。 数日前から,部屋の中に小さい羽虫が大量に飛び回るようになって困っています。アースノーマットをかけても効いていないみたいだし,何が原因で発生しているのかさっぱりわからないので駆除の方法もよくわかりません。気持ち悪いので何とかしたいのですが,どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫の発生

    ワンルームを借りました。キッチンが部屋の中に入っているタイプの部屋です。 自炊をしているため生ごみが出ます。2、3日ゴミをおいたままにしていると羽ありみたいな小さな虫がゴミ箱のまわりに大量発生してしまいます。 ゴミ出しは月曜と木曜で毎回出していますが、ごみだしの日に間に合わず虫が発生します。 今はゴミ箱をベランダにおいていますが、やはり虫が発生しています。食器もきちんと片付けているし、汚くしていません。生ゴミを三角コーナーに入れていてもそこに虫が発生。もうどうしたらいいのか分かりません。 虫が発生しない何かいい方法ありましたら教えてください。

  • ゴマのような…虫?

    今日台所のゴミ箱を見たら、金ゴマのようなものがびっしりゴミ箱の底や壁面にびっしり。キッチンマットにも…。 かなり大量、何かの虫の卵でしょうか? 最近小さい虫がゴミ箱から発生したり、ゴキブリが発生したり、少し不衛生なのでしょうか?

  • ゴミ箱の中にいる虫はどうやって発生しているの?

    ゴミ箱はきちんとふたが閉まっているのに、生ごみを2、3日放置していると小さい虫が出てくるのですがどうやって彼達は発生しているのでしょうか?

  • 羽虫が大量発生するのはどういう状況??

    多摩川のサイクリングロードで自転車通勤を始めたばかりなのですが、今日の帰りで羽虫の大群に遭遇してしまいました。 サングラスをしていたのでしばらくは我慢して走っていたのですが、体中に虫が貼り付き、その量が過去にないほど半端なかったので、ついには我慢しきれずサイクリングロードは諦めて他の道で帰りました。 これまでにはそこまでの事はなかったので驚きましたが、羽虫の大量発生はどういう状況で起きるのでしょうか。こんなことが毎日のように起きるのならば、自転車通勤をはやくも断念してしまいそうです。 ちなみその日は、前日が大雨で、朝まで雨が降り、夕方は涼しくなって晴れていました。 こんなことが起きるのはやはり天候でしょうか。それとも時間帯?季節? 自転車通勤をする以上、天気同様に羽虫についても知っておきたいと思いました。 でも自分で書いていて、虫も雨上がりで動きたかったのかな…なんて思ってきました(笑) 何か知っていることがあれば教えてください。

  • ゴミ箱のフタはあるほうがいいのか

    家のキッチンには窓がありません。 できるだけ虫が発生しないように 生ゴミも生ごみ用のふたつきゴミ箱を使っています。 捨てるときも本気で密封して捨てています。 それなのにゴミ箱がにおうんです。 とっても憂鬱です・・ 時々ベランダでにおいと戦いながらゴミ箱を洗っています。。 でもすぐくさくなるんです。 ゴミ箱のふたを閉めるから余計臭いがこもるのかもと思ってきました・・ フタなしのゴミ箱に生ゴミは捨てたほうがいいのでしょうか・ それともフタありのゴミ箱のほうがいいのでしょうか。 くだらない質問で恐縮ですがこれからの季節 とっても深刻なんです。 ちなみにこちらでも検索してみましたが。。。 冷凍保存はちょっと抵抗があります。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫が発生して撃退に苦戦してます

    虫が発生して撃退に苦戦してます 1、ゴミ箱付近にたむろしてます 2、体長1~2mm程度でハエや蚊のようなのんびりではなく、俊敏な動きをします 3、幼虫から脱皮した抜け殻がゴミ箱付近で発見しました 写真の説明 左:生きている状態  中:死骸  右:抜け殻 4、トライした対策 1)フマキラー製『コバエ激取れ』:臭いで誘ってキャッチするタイプだが全く効果無し 2)キンチョー製『コバエコナーズ』:ゴミ箱のフタに貼るイワユル虫除けタイプだが全く効果無し 3)フマキラー製『凍殺ジェット』:超冷気で瞬殺するタイプだが逃げ足が速くて効果を見出せない 本来ならスプレータイプの殺虫剤かハエ取り紙を吊るして粘粘で捕獲をしたいが ペットがいるのでどちらのタイプもNGです この虫はコバエではないのでしょうか? この虫に効く撃退方法は何でしょうか? できれば虫除けタイプではなく捕獲タイプが希望です アドバイスをお願いします

  • 羽虫駆除方法

    ゴミだしを忘れた時に1mm程度の羽虫が湧いてしまいました。 小バエほいほい?みたいなものを買ってきたのですが全然効果がありません。 とりあえず、今1番効果があるのは醤油差しを一晩置いておくと中に数匹入っている事があるので、それで捕まえています。 羽虫を発生させないのが1番ですが湧いてしまった時の駆除方法で良いのがあれば教えてください。 お願いします。