• ベストアンサー

羽虫駆除方法

ゴミだしを忘れた時に1mm程度の羽虫が湧いてしまいました。 小バエほいほい?みたいなものを買ってきたのですが全然効果がありません。 とりあえず、今1番効果があるのは醤油差しを一晩置いておくと中に数匹入っている事があるので、それで捕まえています。 羽虫を発生させないのが1番ですが湧いてしまった時の駆除方法で良いのがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeecha
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

しばらく経っているのでいい対策もう見つかってますでしょうか?? 私も以前この経験あります(涙)大量発生して本当に気持ちが悪く、いま思いだしても鳥肌ものです。 コバエでほいほい?は発生してからは無力です。 普通にハエ用の殺虫剤が1番でした。換気扇フル回転させて大量噴射。飛び回らなくなったところで掃除。私は台所だったのでそこで拭き掃除。飛んでるものはまだよくて卵に要注意です!一見、ゴマにそっくりです。あれ?なぜうちにゴマないのにこんなに落ちてるのだろう。。。?と。 もちろん掃除したゴミはすぐに捨ててください。またわいたら意味ないですしね。 それと掃除機はさけるべきです。生き残りが中でわいたら大変なので。 ちなみに発生させない対策として極力生ごみはすぐ捨てるは当たり前ですが、私は三角コーナーや生ごみ入っているごみ箱に予め殺虫剤まいてます。 それからは一度も発生してません。ぜひ試してみてください。

その他の回答 (1)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

発生源を探して、発生源を潰すことです。 バルサン焚けば割と簡単ですよ。 焚いた後の片付けとか、機械類が被らない様に、とかは面倒ですが。

関連するQ&A

  • 黒い羽虫?の駆除・対策について。

    2ヶ月前からベランダで家庭菜園(水菜・ミックスレタス・小ねぎをそれぞれ別のプランターで栽培)をしています。 6月に入った頃からアブラムシが発生し、先週 竹酢液を散布しましたが、効果がほとんどなく水菜は全て収穫しました。 アブラムシ発生後から小さい白いダニ?のようなものが土の上にいましたが、何もしなかったら先週くらいから黒い羽虫が特に水菜を植えていたプランターに大量に発生しています。 見つけた時につぶしたりもしてますが、減るどころかもっと増えています。 栽培してる土には腐葉土を混ぜて使っています。 現在、ミックスレタス・小ねぎはそのまま栽培中で、水菜を収穫したプランターの土はそのままです。 何の虫なのでしょうか? 薬を使わない対策や駆除の方法を教えて下さい。 水菜を植えていたプランターの土も虫を駆除して再利用したいので、此方の方法も教えて下さい。

  • 部屋の中に羽虫が発生して困っています

    こんにちは。 数日前から,部屋の中に小さい羽虫が大量に飛び回るようになって困っています。アースノーマットをかけても効いていないみたいだし,何が原因で発生しているのかさっぱりわからないので駆除の方法もよくわかりません。気持ち悪いので何とかしたいのですが,どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハエの駆除方法。

    寝室にハエが突然発生して非常に困っています。 築五十年以上の木造二階建てです。 古い家なので毎年梅雨時期にはバルサンで駆除をしてるのですが、 今年は効果が薄いのか、ゴキブリやアリ、ハエが発生しています。 水を使う仕事をしているので多少はわかるのですが… 今年は予想以上に発生しているような気がします。 今回、発生したハエは目に見えるモノは殺虫剤で駆除し、 畳を剥がして清掃・駆除剤の散布をしました。 如何せん、古い家なので隙間も多く発生源の特定が出来ません。 こういった場合、個人のレベルで次の発生を防ぐのに 出来るコトは他にあるでしょうか。 専門の駆除業者に依頼した方がいいでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 殺虫剤を使わず「小バエ」を「即」駆除する方法を―

    殺虫剤を使わず「小バエ」を「即」駆除する方法を― 昔殺虫剤を乱用し過ぎたせいか、今は僅かな量でも吐き気とタンが止まらず 殺虫剤は使えません。 しかし小ハエが食事中の食品、ゴミの中、目の前、口鼻周りなどを飛び回り 極めて、非常に不快で堪りません・・! 集中したい時に顔の周りを飛び続けられると激しい殺意を覚えます。 粘着系のトラップも置いていますが、即駆除する方法が有れば 若干の運動神経を要す方法でも良いので、何でも教えて下さい。

  • 羽虫の退治の方法を教えて下さい

    たぶん、部屋にある観葉植物やハーブ類の鉢からだと思うのですが、写真のような小さな羽虫(1.5~2mmぐらい)がわいて困っています。 コイツの正体と退治の方法を教えて下さい。できれば、農薬のような強い薬剤や刺激臭の強いものは使いたくありません。 ちなみに、蚊取り線香や『コバエがホイホイ』は、まったく効果がありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 黒く小さな羽虫の大量発生で困っています。

    2~3日前から自宅の近所一体に 体調5mm程の黒く小さな羽虫が大量発生して大変困っています。 日中はどこかに姿を隠しており、日が暮れた頃から 電気の洩れる明るい窓に寄って来ます。 どことなく隙間から家の中に虫が入り込みます。 飛ぶスピードも遅く、刺したりするような虫ではありませんが 蚊取りマットを付けると、あちこちで落ちて死んでしまうので 部屋が汚れて困っています。 何より、窓を開ける事ができないので、この暑い時期本当に困っています。 今まで十年程ここに住んでいますが、こんな事は始めてです。 一体なぜこの虫が大量発生したのか? 駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。 ※わかり辛いかもしれませんが、虫の画像添付します。

  • 小バエの駆除の仕方

    我が家ではコンポストを使っているのですが、小バエが大量発生して困っています。これはどうやったら駆除できるのでしょうか?吊り下げ型の小バエ取りのようなものがホームセンターに売っていましたが、吊り下げるようなところもないし、できれば殺虫剤などで駆除したいのですが、何か効果のあるものはあるでしょうか?

  • 台所の小さいハエの駆除法

    みなさん、お力をお貸しください! 私は今年から一人暮らしを始めたのですが、 最近困ったことがあります・・・ それは、台所にいる1~2mmくらいの 小さなハエが大量発生していることです。 最初は窓を開けて、外まで追い出していたのですが 効果がありませんでした・・・ 台所もちゃんと掃除をして生ごみもきちんと 処理しているのにも関わらず、一向に数が 減る気配がありません・・・ 台所なので殺虫剤も使えず困っています。 どうしたらハエを駆除することができるでしょうか? どなたか良い方法を御存知な方は、是非教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 黒ゴマのような羽虫が大発生して困っています

    マンションの1Fに住んでいるのですが、1週間ほど前から羽虫が大量発生して困っています。 最初は2.3匹飛んでいる程度だったのですが、キッチンの端に2ミリ程度の薄い黄色がかった卵を産み付けられそこから大量発生してしまいました。 普段生ゴミが出たらすぐにキッチンにある大きな蓋付きのゴミ箱に入れ3日周期程度でゴミの日に出しています。 キッチン周りの掃除はこまめにしている方だと思っていたのでかなり ショックでした。何が原因なのでしょう? また、完全に駆除する方法があれば教えてください。 今はスプレータイプのフマキラーを買ってきて直接虫に噴射していますが、数が多すぎて対応しきれません・・。また、かなり降り撒いているので人体への影響も心配です。 虫が大嫌いなので、家に帰ってくるのが毎日憂鬱です・・。 良い解決法があればぜひ教えてください!

  • 殺虫剤以外で、飛び続けてるハエに効く良い駆除方法教えてください。

    殺虫剤以外で、飛び続けてるハエに効く良い駆除方法教えてください。 室内で犬を飼っているせいか、犬がよく居る玄関や居間にハエが多く困っていますA’ω’;)ハエ取り紙を吊るしてありますが、あまり留まらず同じ所をぐるぐる回り続けているようなハエで、留まらず効果がありません(>_<) ハエの種類はわかりませんが、普通のハエより気持ち小さい感じがしますが、よく台所に発生するようなコバエほど小さくはありません。 犬が居るので、スプレーの殺虫剤などは使いたくありません。市販で売られている物で、置いたり、吊るしておくだけで効果のあるような物が理想ですが、種類が多く、どれが良いのかわかりません。 個人的には、ハエ取り紙やゼリー状の物のように、取れたのがわかる方が『やった!』って気持ちになりますがA^^;)留まらないって事は、寄せつけないような商品が良いのかなぁとも思うのですが。 お勧めのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう