• 締切済み

マスコミへの告発方法は?

ある大企業の不正・不祥事について、マスコミに告発したいのですが、ニュース番組の情報募集などに投稿しても、何の反応もありません。どこへどうすればマスコミは、取り上げてくれるのでしょうか?

noname#138823

みんなの回答

回答No.6

以下のサイトはマスコミについて書かれています。参考になれば。 トヨタの不祥事はほとんど報じません。 トヨタは大きなスポンサーだからです。 報道監視まとめwiki http://www15.atwiki.jp/houdou/ 偏向報道にはスポンサー問合せ まとめ@wiki-トップページ- http://www23.atwiki.jp/inquiry_003/

• mat983
回答No.5

例えば日本のトップクラスの大企業の場合、テレビコマーシャル、新聞広告にかける年間予算はケタが違います。 その宣伝がなくなる事を前提に告発する勇気があるのでしょうか? 余程の反社会的行為なら別だと思いますが、まず躊躇します。 それが明るみに出た場合のみ、突然ターボがかかり、積極的に取材を行うのが日本のマスコミです。 その意味では週刊誌の方がまだチャンスがあると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。その会社はテレビコマーシャルは最近出し始めましたが、業界では中堅クラスだと思います。 社内で自殺した社員を病死として処理する生保って問題だと思いませんか?

回答No.4

大手マスコミの場合告発先がスポンサーや取引先などになっていると 上の方で揉み消しを行うそうです ですから利害関係のないマスコミ(小規模なところを含む) ならよろしいのではないでしょうか

• root16
回答No.3
  • hiroki0527
回答No.2

貴方一人が「不正」と思っている程度では取り上げないでしょうね。 不正の重大性、証拠書類(詳細なモノが有れば尚可、内部書類だともっと可) 単なる告発手紙程度では何の効果ももたらさないでしょう。

質問者

補足

人の死を隠蔽することがささいなことなのでしょうか?

• nidonen
回答No.1

・ マスコミで取り上げるほどの不正・不祥事ではない可能性があります。   不正・不祥事と完全に無縁の大企業は少ないので、それなりに   ニュース性の大きな話でないとなりません。 ・ マスコミで取り上げるには、まずは検証作業が必要になります。   しかし、外部に発覚していない不正・不祥事のウラを取るのは   大変です。不正・不祥事を如実に示す文書や写真があればいい   のですが、「 ○○社はこんな手段で脱税しています 」と文章で   告発した程度では、取り上げるのはかなり難しいです。 ・ 大企業であれば、ほぼ必ず監督官庁があります。そこに告発して   問題にしてもらえれば、マスコミも飛びついてきますよ。