• ベストアンサー

あの警察車両にはびっくりしました

一昨日、夜中に車通りの少ない町道を走行してたら、後ろから赤灯をつけた(サイレン無し)パトカーがきました。 これは注意しなければと、、法定速度で走っていました。。 すると、パトカーは法定速度を無視して、僕の車を追い越し行ってしまいました!! 僕は、え?って思いました、、、 パトカーが法定速度を無視して走ってたので、僕も直進の道をパトカーの後ろを80KMのスピードでついて行きました。 やがてパトカーはセブンイレブンに入っていきました。 僕たちもセブンイレブンに入って買い物をしましたが、その警官(2人)は、おいしそうにオニギリをパトカーの外で食べていました。 そこで、教えてほしいのですが 警官は、法定速度を無視してセブンイレブンへ買い物へいき オニギリを買っても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.6

http://pepeneta.blog78.fc2.com/blog-entry-464.html http://sonic64.com/2004-03-05.html > 道交法施行令はパトカーなど緊急自動車の最高速度は一般道では時速80キロ サイレン無しでも、赤色灯付けてると緊急車両扱い(と解釈できないこともない)らしいんで、法的にはOKなのかもしれません。ただ、とても緊急とは思えないので、別の法律(公務員法か何か)に違反してそうですが。道交法違反より、よほど重そうです。 まあ、パトカーにも法定速度は定められているみたいです。ただ、そんな物いちいち守っていられない状況も多々あるみたいで、きちんと業務(つまり犯人を追いかけたり、緊急事態の場合)ならOKみたいですね。 それでもオービスに引っかかると調べられた上に発表されるみたいですが。

pimt01
質問者

お礼

興味深いサイトでした。 ありがとう御座います。。 僕が見たその警官は、見た感じ、おなかが空いてるだけのように 見受けられました。。 せめて、パトカーの中で御握りは食べて欲しかったです。

その他の回答 (8)

noname#60420
noname#60420
回答No.9

単純にこの話が事実であったのかどうか疑念を持ちますが・・・ なぜかというと、20数年、車を運転して来ましたが、パトカーで 制服姿の警官が買い物をしていることに一度も遭遇したことが無いからです。

pimt01
質問者

お礼

確かにそうだろうと思います。 きっと、giashiさんのようなお考えの方もいると思います。 私も初めて遭遇しました。。

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.8

パトカーのナンバーって控えましたか? 控えていれば管轄警察署、状況によっては管轄警察本部へ苦情を言うべきです。

pimt01
質問者

お礼

残念ながら、、控えていないです、、 なかなか今回のような事にお目にかかる 機会もないとは思いますが、次ぎあった場合は 控えてみます!!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.7

ただ、住宅地で夜間、近隣の迷惑になるからとサイレン鳴らさないのは、有りです

pimt01
質問者

お礼

それは賛成ですよ^^b

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

>警官は、法定速度を無視してセブンイレブンへ買い物へいき >オニギリを買っても良いのでしょうか? 「赤色燈を点灯させサイレンを鳴らしている、緊急走行中」の緊急自動車の「法定最高速度は80Km/h」。但し「サイレン無し」の場合は「緊急走行中ではない」ので、一般の自動車と同じ法規制を受ける。 勤務時間内は「セブンイレブンへ買い物へいきオニギリを買って」は駄目とは言わないけど不適切。 文句があるなら直接に警察へどうぞ。 但し「詳しく聞くから、住所氏名を」って言われて正直に住所氏名を名乗ったりしちゃうと「不穏分子として公安部の調査対象リスト」に載っちゃって、家の電話に細工されたり、家の郵便ポストから手紙を抜かれたりする事になるので注意。

pimt01
質問者

お礼

それは怖いですね、、、 今回のことは僕の胸とここだけの話にしておきますね、、

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.4

以前、消防車を使って買い物に行った消防士が問題になっていましたね。 パトカーは、緊急事以外は一般車両と同じ法定速度でなくてはいけません。

pimt01
質問者

お礼

なるほど!勉強になります!! ありがとう御座います!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

良いわけありません。 職権の乱用です。 日付、時間を含めすぐに警察署に抗議してください。

pimt01
質問者

お礼

本当に職権の乱用であればその様にするのが適切ですよね。 そうしたいのは山々ですが、今回は大目に見てあげることにしました

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

公務上ですから法定速度を越えても構いません。 そうじゃないと犯人を追跡できないですから。 オニギリを買う為だけに車で行ったのであれば問題ですが、食事休憩をとる時間や場所も無く捜査や巡回を続行しなければいけない状態であるならば、コンビニや食堂に入る事は問題ありません。 80km/hで追走したらスピード違反ですよ。(^_^;

pimt01
質問者

お礼

なるほど、そういう事なら納得できます^^; そう考えると、つかまらなくてよかったです^^

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

もちろんパトカーでも緊急時(サイレン・ランプ点灯)以外は法定速度で走らなければなりません。 おにぎりを食べるのは公務員としての論理的な問題はあります。 注意程度はされる可能性はあります。 でもパトカーもどきではないのでしょうか。 警察官は制服を着ていましたか。

pimt01
質問者

お礼

はい、ヘルメットも被っていました。 本当にアレはビックリしました。 警察官も人間ですのでおなかはすくと思いますが、 もうすこし、人の目を盗んでやってほしいです。

関連するQ&A

  • 緊急車両の定義

    高速道路の追越し車線を90km弱で走行中、後方より覆面パトカーがグングンと追い上げてきました。その時は赤い車幅灯も赤灯もサイレンも無しでした。そのまま避けずにいると、赤い車幅灯が付きました。シカトしているとやっと赤灯とサイレンがなったので、走行車線に戻ると横に並びスピーカーで「追越し車線だから走っちゃ駄目だよ」と言われました。確かにその通りなので会釈をして走っていると赤灯をしまって、そのまま速度を上げて追越し車線を走り去って行きました。そこでちょっと「んっ?」と思ったのですが、追い討ちのように直ぐ後ろにもう一台の警察車両が続いていて、後部座席に偉そうにふんぞり返った制服姿のオッサンが座って居ました。その車も同様にかなりの速度で走り去って行きました。何か露払いに会ったようで怒りが込み上げて来ました。警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??

  • 警察について

    警察について 原チャリで道路を走っていたら、目の前にパトカーが曲がってきました。 パトカーの後ろを、走っていたら急に速度を落とし道をあけました。仕方なく前に出ると、赤いサイレンだけまわしながらずっと後ろからついてきました。うざかったので、右に曲がったり左に曲がったりしてもついてきました。 しばらくすると、いつの間にかパトカーはいなくなってました。なぜ追いかけられたのでしょうか。 うしろにパトカーがいた時はスピード守ってました。 マフラー少々うるさいめです。

  • 警察官の態度

    随分前ですが、未だに納得がいかず 心に引っ掛かっているので質問します。 長文です。 当時、友達と原付バイク2台で走っており、私が前を走っていました。 踏切を一時停止し渡ったところ、後ろを走っていた友達が一時停止していなかったと警官に止められました。 私は、友達が来ないので近くまで戻り、少し離れたところで待っていました。 警官が「あれ、友達か?」と友達に聞き「そう」と友達が答えると 「おい!友達だったら お前も同罪や。こっちへ来い!」と言われ、 パトカーに乗せられ 切符を切られました。 納得がいかないと言いましたが、私も若く 警官が威圧的だったので怖くて聞いてしまいました。 パトカーから降りた後、友達と走って行くと、パトカーが後ろを付いてきました。 住宅街や行き止まりの道でも ずっと付いてきて 気分が悪く腹が立ちました。 友達と二手に分かれようと言う事になりました。 が、パトカーは、私に付いてきました。 また、別の踏切があり パトカーが付いてきているのを知っていたので 一時停止を「これでもかっ」って位しっかりしました。 そこでサイレン。 また止められました。 「一時停止してなかったぞ!」って。 私は、一時停止したことを強く訴えました。 警官は「一時停止って言うのはなぁ、エンジンきってスタンド立てる事を言うんや。お前したか!?してないやろが!?」 と怒りました。 そんな停止している人いない。っと言い返すと 「お前みたいな奴が免許持ってるから事故が絶えんのや。こんな免許捨ててまえ!」 と道端にあったドブに免許証を投げ捨てられ、パトカーに乗って行ってしまいました。 以上、長文ですみません。 まず、(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか?     (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です)     (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか?     以上、知識のある方・意見だけの方 どちらでも良いので 一人でも多くの方に回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

  • 3週間程前、少し速度を出しすぎており、パトカーを追い越してしまい

    3週間程前、少し速度を出しすぎており、パトカーを追い越してしまい すぐに減速して法定速度まで下げたところ マイクで注意されました(コラコラだったと思います 赤灯はついてませんでした このような注意のみの場合、車両のナンバーやカメラ撮影等行って 控えられていると思いますか? *別にやましいことがあるのではなく、ただ最近、妙に見られている気がして 気になったのが上記の件しか浮かばなかったからです

  • 警察に煽られたら黙るしかないのでしょうか?

    カテがわからないので失礼します。 夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。もちろんしっかりと制限速度です。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • 交通違反について教えてください

    深夜に右折青色矢印信号が出ている時に右折車線から、信号を無視して直進してしまいました。 パトカーが赤灯をつけて、前の車の運転手さん左側にとまってくださいと言ってきました。 止まらないで逃走した場合、逮捕されますか? 逃げ切れれば信号無視は告知、反則金は払わないで済みますか? それかパトカーの指示通りとまって、信号無視はしていませんよと、自分が信号無視をした証拠ありますか?ってとぼけた場合はどうなりますか? 青色右折矢印信号無視、右折車線を直進した場合は2つの違反になりますか? 教えてください

  • 先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に後ろの車、約60代位の夫

    先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に後ろの車、約60代位の夫婦奥さんが運転をしていましたが追い越し車線に入り自分を抜くのかな?て思ったら抜かずに横に並びそのまま数分間横でした暫くしてパトカーが赤灯を付けて来て女性の車の後ろに付いてマイクで停止を求めていたらけど無視でその後にサイレンを鳴らしたら気づいて女性は止まろうとしましたが追い越し車線だからパトカーが左に寄りなさい!て言ってました、だけど寄らないしその場所に止まろうとするからパトカーが俺の前に入り横から旦那さんにこっち側に寄りなさいて手で合図しやっと左側に来て止まりましたよ、もう何度も見ますが中年から上の女性は中央に寄り運転をするの?

  • ここ数日間、見た感じ60代過ぎの夫婦と見られる人の夜間での運転でいつも

    ここ数日間、見た感じ60代過ぎの夫婦と見られる人の夜間での運転でいつも女性が運転している場合に無灯火に右側車線を何キロも走り後ろは渋滞でその知らせで来たパトカーからの呼びかけにも止まらずサイレンを鳴らし赤灯を付けても無視!でやっとパトカーが前に割り込んで止まったらその夫婦の車も止まり女性が警察から捕まえられている、こんな中年夫婦が多くなった為に周りの車は大迷惑!こんな運転をする人たちは周りの行動を見てないんでしょうね?