高速道路での追い越し車線の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に追い越し車線に入ってきた年配の夫婦に対して、警察が停止を求めたが無視されたという出来事がありました。
  • 高速道路での運転時には追い越し車線の取り扱いに注意が必要です。
  • 特に中年以上の女性ドライバーは中央に寄り運転する傾向があるため、追い越し車線を適切に使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に後ろの車、約60代位の夫

先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に後ろの車、約60代位の夫婦奥さんが運転をしていましたが追い越し車線に入り自分を抜くのかな?て思ったら抜かずに横に並びそのまま数分間横でした暫くしてパトカーが赤灯を付けて来て女性の車の後ろに付いてマイクで停止を求めていたらけど無視でその後にサイレンを鳴らしたら気づいて女性は止まろうとしましたが追い越し車線だからパトカーが左に寄りなさい!て言ってました、だけど寄らないしその場所に止まろうとするからパトカーが俺の前に入り横から旦那さんにこっち側に寄りなさいて手で合図しやっと左側に来て止まりましたよ、もう何度も見ますが中年から上の女性は中央に寄り運転をするの?

• bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

端的に申すと、 年齢も性別も理由とならぬ。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

年輩の女性に限らず、高速や自動車専用道路に慣れていないドライバーは何故か前が空いている追い越し車線ばかりを走ろうとする傾向があります。一般道が2車線3車線化したため、同じ意識で空いている車線を延々と走りたがるのでしょう。追い越し車線は追い越すための車線なので、追い越しが終われば速やかに走行車線に戻らなければなりませんが、最近1000円割引などでサンデードライバーが増えて、ますますこの傾向が強くなりました。パトカーもその注意をしようと停止を命じたのだと思いますが、そういうドライバーは同時にバックミラーを見ない傾向も強いので、後続車が迫ってもお構いなしで、マイペースに追い越し車線を走るため渋滞が起きやすいです。教習所や更新の際の講習でもっとこの点を教えないと、なぜ悪いの?って顔した人がますます増えて高速が一般道路化してしまいます。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?高齢化講習の内容を警察の講習の課に聞いたら言葉だけで実車をさせたり映像で教えてないから分かってない!て言ってましたし教習所も高速の走り方までは教えてない!教えても走らないだろう?て勝手に思い込み高いお金だけ払わせて更新に行かせてるみたいです、これだけ事故が増えたのに教習所は暢気な者だて警察もいってました。

• sators2
回答No.5

あなたの運転がとろいです。 おばちゃんの運転がとろいと回答が欲しいのでしょうがそれ以上にあなたの運転がおかしいです。 おばちゃんが追い越し車線に入った時点で走行車線の右端ではなく中央かやや左に・・・。 とろい車が併進されると後続車は迷惑なんです。併進状態を作ったのはあなたの運転にも問題があると思いますが・・・ 追い越し車線の車の後ろにパトカーがついて呼びかけ呼びかけられた車が止まろうとした?それを併進していたあなたは併進しながらみていた? パトカーがどうしてあなたの車の前に出られたか疑問ですがそれ以上に追い越し車線の車に走行車線から手で合図? 一部始終をパトカーの後ろからみていたわけですよね?あなたの運転が怖いです。

回答No.3

たとえるのならば、 ここで何度も何度もアドバイスをしているというのに、 一向に改行して読みやすい質問をしない質問者と同等であろう。 こういった者の心の中は自分のことしか頭に無く、 他人に対する思い他人への迷惑を想像するに乏しく自己中な人格問題者である。 回答者に読んでもらう姿勢、 回答してもらう姿勢が無いのなら。 質問などはなからしなければいいだろうに。 そう言ったとしてもまた同じような見にくい醜い質問を繰り返すのだろうな。 質問者と同様の心を持った不足のあるドライバーということだ。

bnz
質問者

お礼

あなたも同じだよ屁理屈を言うよりあなたの理屈の入り過ぎた意味が分からない返事を何とかして?答えでなくて弁論を返すくらいなら無駄な時間をかけて返事を出すな!

回答No.2

ヴァカな民主党が全て悪いのです。 国民ウケだけをねらって わけのわからないことばかりをするから とんでもないことが起こるのです。 これをしたら、こんなことが起こる・・・ そんな先読みができない民主党は本当にアフォです。 そんな民主党に投票した人たちも同罪です。 高速道路が無料だから使いたい・・・ そう思って利用したその女性には罪がありません。

bnz
質問者

お礼

まーでも女性に責任は無いことはないですよ、車を操作しているのは女性です!道路では有りません!免許証を持ちながら高速道路の走り方やマナーが分からないので有れば走らなければ良いしこれは一般道でも同じ事です、女性は下道でも80パーの方が必ず中央車線を走り周りの方に迷惑をかける自己中運転をしてますし警察も何度も注意をしても迷惑運転をしてる女性は決まった人で又、あなたか?て言うそうです、車の運転を辞めたら?て言った女性は数え切れないそうですよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

当方の地域でも年齢に関係なく、高速道路で追い越し車線を平気で走り続ける人がいます。 果ては路肩に車を駐車して携帯電話で話しをしている人まで。 普段高速道路を使わない人たちがルールを知らないで走っているだけですね。 公団なり国がルールをPRしないと、事故の元ですな。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?地元は高速の事故が有料時に比べ6倍に増えたそうです!毎日、走るが事故をしてない日は無いし下道と同じように無謀な運転をする輩が多すぎるんです!