高速道路での追い越し車線の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に追い越し車線に入ってきた年配の夫婦に対して、警察が停止を求めたが無視されたという出来事がありました。
  • 高速道路での運転時には追い越し車線の取り扱いに注意が必要です。
  • 特に中年以上の女性ドライバーは中央に寄り運転する傾向があるため、追い越し車線を適切に使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に後ろの車、約60代位の夫

先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に後ろの車、約60代位の夫婦奥さんが運転をしていましたが追い越し車線に入り自分を抜くのかな?て思ったら抜かずに横に並びそのまま数分間横でした暫くしてパトカーが赤灯を付けて来て女性の車の後ろに付いてマイクで停止を求めていたらけど無視でその後にサイレンを鳴らしたら気づいて女性は止まろうとしましたが追い越し車線だからパトカーが左に寄りなさい!て言ってました、だけど寄らないしその場所に止まろうとするからパトカーが俺の前に入り横から旦那さんにこっち側に寄りなさいて手で合図しやっと左側に来て止まりましたよ、もう何度も見ますが中年から上の女性は中央に寄り運転をするの?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

端的に申すと、 年齢も性別も理由とならぬ。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

年輩の女性に限らず、高速や自動車専用道路に慣れていないドライバーは何故か前が空いている追い越し車線ばかりを走ろうとする傾向があります。一般道が2車線3車線化したため、同じ意識で空いている車線を延々と走りたがるのでしょう。追い越し車線は追い越すための車線なので、追い越しが終われば速やかに走行車線に戻らなければなりませんが、最近1000円割引などでサンデードライバーが増えて、ますますこの傾向が強くなりました。パトカーもその注意をしようと停止を命じたのだと思いますが、そういうドライバーは同時にバックミラーを見ない傾向も強いので、後続車が迫ってもお構いなしで、マイペースに追い越し車線を走るため渋滞が起きやすいです。教習所や更新の際の講習でもっとこの点を教えないと、なぜ悪いの?って顔した人がますます増えて高速が一般道路化してしまいます。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?高齢化講習の内容を警察の講習の課に聞いたら言葉だけで実車をさせたり映像で教えてないから分かってない!て言ってましたし教習所も高速の走り方までは教えてない!教えても走らないだろう?て勝手に思い込み高いお金だけ払わせて更新に行かせてるみたいです、これだけ事故が増えたのに教習所は暢気な者だて警察もいってました。

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.5

あなたの運転がとろいです。 おばちゃんの運転がとろいと回答が欲しいのでしょうがそれ以上にあなたの運転がおかしいです。 おばちゃんが追い越し車線に入った時点で走行車線の右端ではなく中央かやや左に・・・。 とろい車が併進されると後続車は迷惑なんです。併進状態を作ったのはあなたの運転にも問題があると思いますが・・・ 追い越し車線の車の後ろにパトカーがついて呼びかけ呼びかけられた車が止まろうとした?それを併進していたあなたは併進しながらみていた? パトカーがどうしてあなたの車の前に出られたか疑問ですがそれ以上に追い越し車線の車に走行車線から手で合図? 一部始終をパトカーの後ろからみていたわけですよね?あなたの運転が怖いです。

回答No.3

たとえるのならば、 ここで何度も何度もアドバイスをしているというのに、 一向に改行して読みやすい質問をしない質問者と同等であろう。 こういった者の心の中は自分のことしか頭に無く、 他人に対する思い他人への迷惑を想像するに乏しく自己中な人格問題者である。 回答者に読んでもらう姿勢、 回答してもらう姿勢が無いのなら。 質問などはなからしなければいいだろうに。 そう言ったとしてもまた同じような見にくい醜い質問を繰り返すのだろうな。 質問者と同様の心を持った不足のあるドライバーということだ。

bnz
質問者

お礼

あなたも同じだよ屁理屈を言うよりあなたの理屈の入り過ぎた意味が分からない返事を何とかして?答えでなくて弁論を返すくらいなら無駄な時間をかけて返事を出すな!

回答No.2

ヴァカな民主党が全て悪いのです。 国民ウケだけをねらって わけのわからないことばかりをするから とんでもないことが起こるのです。 これをしたら、こんなことが起こる・・・ そんな先読みができない民主党は本当にアフォです。 そんな民主党に投票した人たちも同罪です。 高速道路が無料だから使いたい・・・ そう思って利用したその女性には罪がありません。

bnz
質問者

お礼

まーでも女性に責任は無いことはないですよ、車を操作しているのは女性です!道路では有りません!免許証を持ちながら高速道路の走り方やマナーが分からないので有れば走らなければ良いしこれは一般道でも同じ事です、女性は下道でも80パーの方が必ず中央車線を走り周りの方に迷惑をかける自己中運転をしてますし警察も何度も注意をしても迷惑運転をしてる女性は決まった人で又、あなたか?て言うそうです、車の運転を辞めたら?て言った女性は数え切れないそうですよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

当方の地域でも年齢に関係なく、高速道路で追い越し車線を平気で走り続ける人がいます。 果ては路肩に車を駐車して携帯電話で話しをしている人まで。 普段高速道路を使わない人たちがルールを知らないで走っているだけですね。 公団なり国がルールをPRしないと、事故の元ですな。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?地元は高速の事故が有料時に比べ6倍に増えたそうです!毎日、走るが事故をしてない日は無いし下道と同じように無謀な運転をする輩が多すぎるんです!

関連するQ&A

  • ここ数日間、見た感じ60代過ぎの夫婦と見られる人の夜間での運転でいつも

    ここ数日間、見た感じ60代過ぎの夫婦と見られる人の夜間での運転でいつも女性が運転している場合に無灯火に右側車線を何キロも走り後ろは渋滞でその知らせで来たパトカーからの呼びかけにも止まらずサイレンを鳴らし赤灯を付けても無視!でやっとパトカーが前に割り込んで止まったらその夫婦の車も止まり女性が警察から捕まえられている、こんな中年夫婦が多くなった為に周りの車は大迷惑!こんな運転をする人たちは周りの行動を見てないんでしょうね?

  • 今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

    今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

  • 緊急車両の定義

    高速道路の追越し車線を90km弱で走行中、後方より覆面パトカーがグングンと追い上げてきました。その時は赤い車幅灯も赤灯もサイレンも無しでした。そのまま避けずにいると、赤い車幅灯が付きました。シカトしているとやっと赤灯とサイレンがなったので、走行車線に戻ると横に並びスピーカーで「追越し車線だから走っちゃ駄目だよ」と言われました。確かにその通りなので会釈をして走っていると赤灯をしまって、そのまま速度を上げて追越し車線を走り去って行きました。そこでちょっと「んっ?」と思ったのですが、追い討ちのように直ぐ後ろにもう一台の警察車両が続いていて、後部座席に偉そうにふんぞり返った制服姿のオッサンが座って居ました。その車も同様にかなりの速度で走り去って行きました。何か露払いに会ったようで怒りが込み上げて来ました。警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

  • 速度オーバー!?

    先日、名古屋高速の片道2車線の追い越し車線を走行しているときに、時速60キロ制限のところを時速80キロで走行していました。 ふとルームミラーをみたら、後ろからものすごい勢いでパトランプを回しているパトカー(サイレンは鳴っていません)が追いついて、3分くらいぴったりと後ろを尾行されていました。 突然パトカーが左に出て横に並んだときに、何かをマイクで言ってきたのですが、よく聞こえませんでした。 このとき、速度超過で捕まったと思ったのですが、パトカーはそのまま行ってしまいました。 この場合は、後から速度超過の通知とか来るのでしょうか?教えてください。

  • 高速道路でのハイビーム車が後ろに居る

    この前 高速道路で ハイビームにした車に 後ろに着かれました。 混んでいて、なかなか 抜け出せず、困りました。 車線を替えて横に併走して、顔を見ても、前方しか見ておらず、全然、回りが見えないタイプの様子。 何とか、その人の後ろに回り、今度は こちらが、ハイビームにして 注意しようとしましたが、全然、パッシングとも勘違いもしなく、そのまま。 どうやって、知らせる事が 出来るでしょう?

  • 緊急車両を通す為なら信号無視OK?

    先日、知人の運転する車に乗せてもらった時のことです。 片側2車線道路の追い越し車線にて赤信号で信号待ちしていました。私達の乗った車はたまたま先頭で後ろに車は無かったです。 この状況で後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながらやってきました。そして私達の車の後ろに止まりました。赤色灯はそのままでサイレンは止まりました。『赤信号だし避けるに避けられないなぁ』と思っていたら知人が思わぬ行動に出ました。まだ赤信号なのに(左右を慎重に確認しながら)ゆっくりと前進し左に寄せました。するとパトカーは再びサイレンを鳴らして走り去って行きました。その際、お礼かと思われるクラクションをプッ!と鳴らされました。 私は驚いたのですが、知人は『まぁこんな時は仕方無いんじゃない?今まで何回かこんな感じで緊急車両を通したことあるけど』とサラリと言いました。 これって道交法的にはどうなのでしょうか? またごく普通の行動でしょうか?

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?

  • パトカーの不可解な行動

    先日、高速道路を運転していた時、非常に不可解な動きをするパトカーに出会いました。 片側3車線の区間で、私は追い越し車線を110km/hぐらいの速度で走っていました。当初、私の車の後ろを走る車はかなり小さくしか見えなかったのですが、その車が急に加速して私の車にピッタリくっつき煽ってきました。その車がパトカーだったのです。 「こりゃまずい」と思って、ただちに減速して真ん中の車線に入りました。すると、パトカーは私の車の右後ろにピッタリとついたまま走っています。 私はさらに減速しました。70km/hまで減速してもまだパトカーはピッタリついたままです。さすがに、70km/hともなると、私の車と前方を走る車との間がかなり空いてきます。 するとパトカーは急に加速して、私の車の前を横切って、右側車線から一気に左側車線まで走っていきました。そのまま視界から消えるのかと思ったら、今度は、私の車の左前方にピッタリついて、私の車を“監視”しているかのようでした。 パトカーは、やがて次の出口からいなくなりましたが、この間の距離、10km近かったでしょうか。気味が悪いというか不愉快というか…どなたか、このパトカーの不可解な行動の意味、お分かりになりますか?