• ベストアンサー

3週間程前、少し速度を出しすぎており、パトカーを追い越してしまい

3週間程前、少し速度を出しすぎており、パトカーを追い越してしまい すぐに減速して法定速度まで下げたところ マイクで注意されました(コラコラだったと思います 赤灯はついてませんでした このような注意のみの場合、車両のナンバーやカメラ撮影等行って 控えられていると思いますか? *別にやましいことがあるのではなく、ただ最近、妙に見られている気がして 気になったのが上記の件しか浮かばなかったからです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

速度超過を走行中に測定する場合は一定の車間距離を保ったまま決められた時間測定します。 そのれによって速度違反が認められた場合測定速度計の針を固定し違反車両に停止を求めます。 その後運転者に速度計を提示し違反事実をその場で認めさせて検挙となります。 質問の内容どおりだとしたら速度超過の疑いはあるけれど現場の警察官による現認が無いので検挙されることはないでしょう。 >車両のナンバーやカメラ撮影等行って 控えられていると思いますか? それはないとは思いますがその現場の警察官次第でしょう。

jj_jj
質問者

お礼

気にしすぎだったんですね 仕事で疲れていたのかな つまらない質問に答えて頂きありがとうございます 一番最初に回答していただいたのでBAに させて頂きます

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

追い越し時の速度超過は取らないですし、追尾するだけの距離も暇もありませんから、特に気にしなくて良いです。 何回もやっていれば覚えられもするでしょうけれど、あなただけが違反行為をやっているわけでもありません。 1回のパトロールで、何件もの、そのような事態はあるわけです。 しかもパトカーは1台だけじゃないし。 控えたところで、相手も人間ですから覚えきれませんよ。 メモに書いたところで、パトカー内がメモだらけで外が見えなくなります。 そんな馬鹿なこともしないでしょ。 >妙に見られている気がして 気のせいか、薬の所為(?) 薬をやってなければただの気のせいです。

• 86tarou
回答No.2

気にし過ぎです。速度計測出来なかったから警告に止めただけでしょう(『ちっ!捕まえ損ねたw』)。そんなので、撮影したりするほど暇ではないと思います。

• aokii
回答No.1

スピード違反は原則として現行犯扱いのみですから、注意のみの場合、控えはないです。