• ベストアンサー

パトカーの前でわざとゆっくり走ると注意されるでしょうか?

友人と話していて疑問に感じた事があります。 例えば地方の道などで片側1車線で、センターラインは黄色、速度制限40km でカーブがとても多い道があったとします。 そんな時、たまたま後ろからパトカーが追いついてきたとします。 以前、つまらない事で警察に憤慨していた運転手が、わざと10~20km くらの超ノロノロ運転を始めて、後ろが渋滞するようになったとします。 こんな場合、あくまでも仮定の話ですが、 1. 後続のパトカーから 「前の車の運転手さん! ・・・」 と、早く走るように注意があると思いますか? 警察が急かす事ってあるかなと思います。 2. もし注意された場合、運転手が意地になって 「カーブがとても多いので、道交法を遵守して注意しながら徐行運転をしているわけですよ。 早く走れなんて、警察は事故を誘発しようとしているのか! 訴えてやる!」 と反論したとします。 この二つについて、警察はどう対処するでしょうか? 友人は 「いくら徐行運転と言ったって、他の車両の円滑な走行を妨げてはならないという定めがあったはずだから、それで検挙になるはず」 と主張しますが、私は逆に 「カーブが多いから安全を守るために徐行するのは道交法に合致しているはず、だからパトカーは何も注意できなはず、最低速度があるのは高速道路だけのはず」 と反論しました。 あくまでも仮定の話ですので、「警察相手に喧嘩を売るような事はしない方がいいよ」 とかのアドバイスは不要です。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

1.ない。 2.1がないので無意味 最低速度が設定されていない道路は、いくらでもゆっくり走れば良いのです。例えば馬車はそんなにスピードだせません。馬車だって軽車両です。 まぁ現実的には道路って結構うまことできてて、地方の片側一車線しかないような道路は、センターラインは白です。つまり追い越ししたいやつは追い越しすればいいんです。で、そんとき事故が起これば起こしたほうが悪いわけで、ゆっくり走って迷惑かもしんないけど違反にはなりはしません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、いくらでもトロトロ走っても注意は無いわけですね。 運転者が「安全第一」を主張したら、それ以上、何も反論できないのではと思っています。この辺は警察官によって対応は変わるかも知れないですが ・・・ センターラインの件ですが、例えば山間部を走る国道なんかで、黄色のラインが延々と続く場合があります。 そんな時に限って、農家(?)のオバサンが運転す軽トラが30kmくらいでトロトロ走るケースがあります。 黄色のラインを無視して強引に追い越そうにも、カーブが多くて見通しが利かないし ・・・ 田舎を走ると、よく同じような経験をします。

その他の回答 (10)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.11

不審者だとおもわれ、停止させられて職務質問される可能性があると思います。 私の場合は、パトカーが近くにいるのはやはり威圧感があるので、信号が青になる瞬間をねらって、あくまでも上品に、ロー、セカンドは我慢してサードで一気に加速して消え去るようにしています。乗っている車が柄の悪い人(薬物の売人など)が使っていそうな車ですから、面倒なことにならないよう、深夜走行時は気を遣っています。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに職務質問を受ける可能性がありそうですね。 でも本人がトコトン、徐行しながらの安全運転だと主張した場合は、検挙が難しいでしょうね。「ま、そこそこの速度で走って下さい」くらいは言われるでしょうが ・・・

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.10

#5です。 黄色のセンターラインは「追い越しのためのはみ出し禁止」です。 障害物(駐車車両や停車車両なども)や危険を避けるのは追い越しではありません。 道交法 第二十六条の二の3の一と二。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、この場合は一旦停車させられた車を追い越すわけですから、違法にはならないわけですね。

回答No.9

同僚の実話ですが・・・ 深夜にパトカーの前を50km制限の道を60km位で通っていましたが、パトカーに停められました。 で、言われた言葉は、、、、 「もっと早く走れ!」 50kmのところ10kmもオーバーしているのに!? ・・・警官も色々いるってことですよね。 2、も、結局警察は正しいみたいな発言になるではないかと・・・。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 それはひどい話ですねえ。 そう考えると、今の制限速度って一体何の意味があるかという事になりますよね。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.8

1.ないと思います。飲酒運転や不審者(車両)と思われて、止められる可能性はあると思います。その場合、職務質問されていらぬ疑いをかけられることになり、時間が無駄になると思います。 2.1がないので2もないでしょう。 内心、速度が遅い、早く行けと思っていても、口に出して言わないと思いますよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私の勝ちという事になるのでしょうね。 仮に停められて職務質問されたって、酒なんか飲んでなく、また「安全確認のため徐行を続けているわけだ」と反論した場合、普段あれだけ安全確認を指導している警察ですから、「ウッ!」となって何も言えなくなるように思います。 無論、こんな事を本当にやる事はありませんが ・・・

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

制限速度を割り込み「わざとゆっくり走行」した場合、「挙動不審」として「職務質問」されます。 「ゆっくり走行」する理由 1・体調不良。 2・薬物使用。 3・車の故障。 4・いやがらせ。 等の事柄で、1(外出先で急変)以外は厳重注意か検挙されます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 わざとゆっくりと走行すると罰則が待っているようですね。 ただ、運転者が「いや、いつも警察が指導している安全確認のために徐行しているわけで、褒められる事はあっても、どうしてこれが違法行為になる!」と、強く反発したら警察官はどう反応するかなと感じました。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

No5さんの書かれているとおり、追いつかれた車両の義務として、追いついた車両の追越が終わるまで加速をしてはならないですし、出来る限り左に寄って進路を譲らなければ、違反点1・反則金6千円です。 安全運転を主張しても、それ故に後続車両に道を譲らなければ違反となります。(道路交通法27条) 警察がせかす事は無いでしょうが、車両を停車させて後続車両を先に行かせて、その後、注意を行い、態度が悪ければ違反として切符を切ることはありえます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 後続の車が追い越していく場合ですが、黄色のセンターラインをまたいでいくわけですが、これはOKになるのでしょうか? たしか黄色は「はみ出して追い越してはならない」という事だったのではと思うのですが ・・・

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

道交法27条 「他の車両に追い付かれた車両の義務」という文言がありますので 道を譲る義務があります。 道を譲らないと違反行為という事になります。 http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり左に寄って後続の車を通すというのが正解なんですね。 ただ道路の左側に余裕がある場合は良いのですが、たとえば細い山道とかトンネルの中とか、それが出来ない場合は後続のパトカーも延々と我慢させられるという事になるのでしょうか?  ちょっと疑問に感じました。 それと、後続の車が追い越していく場合ですが、黄色のセンターラインをまたぐわけですが、これはOKなんでしょうか?

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.4

私は以前友人の車に同乗していた際に、パトカーが追いついてきたので制限速度50キロのところを40キロ行くか行かないかのスピードに落としたらすぐ左に止まるようにいわれました。 その時夏だったので友人は窓からひじを出して運転していたのですが、いわれたのはハンドルをきちんと両手で持つようにと注意され。もう少し早く走れませんか?ともいわれました。 普通ひじを出したくらいでは注意しませんから、わりと丁寧な言い方でしたが、たぶん内心は頭にきていたのだと思います。 40キロというスピードは実際走るとかなり遅いですが、それを10キロや20キロで走ったらかなりひどい口調で注意されると思いますし、クスリでもやっているのか?などといわれ車内をくまなく検査されるかもしれませんね。 実際麻薬所持で逮捕される人は車の運転がおかしいということで職務質問されて逮捕につながっているようですから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、「もっと早く走れ」か、一旦左に寄って後続車に道を譲るかという事のようですね。 でも、もし細い山道のように左の余裕が無く、また本人が最後まで「安全確認のために徐行を続けていたのに ・・・」と主張した場合はどうなるのかなと感じてしまいました。 警察って少しでも速度超過したら徹底的にやられるのに、安全確認を理由にパトカーを挑発したらどうなるか ・・・ 友人と議論になりました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

1 言うと思います 警察官は法律うんぬんよりも感情で行動 することが多いです 道交法がクリアされてるから「OK」とは 思わず「なんだコイツエンジントラブルか挑発行為か?」という 風に思うと思います 2 きかないと思います 法律うんうん以前にお前が悪いってな態度に 出ます そんな運転しか出来ないなら車に乗るなみたいな感じで いってくると思います 一度警官とかかわるとわかりますよ

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱりマイクで「早く走れ!」とか言われるわけですね。 でも本人にしたら「安全第一」なのに ・・・

noname#81859
noname#81859
回答No.1

基本ご友人とおりですが、検挙にまでは至りません。 その車を止め口頭で注意するに留まるでしょう。 いくら安全運転だからといって、渋滞の原因になるのであれば「どこか安全な場所で路肩に停車し、後ろの車を先に通す」のがドライバーとして当たり前の行動です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 検挙までいかなくても、一応注意を受けるわけですか。で、どこかで停めさせて後ろの車を先に通させるわけですね。

関連するQ&A

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。目撃証言に偽りのない前提で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

  • ★★★パトカーと選挙カーに対して★★★

    また、なんとなく気になったことです。 よく、パトカーって走ってますよね。 例えば、朝パトカーが巡回していて速度制限が50km/hの道で、30km/hくらいでちんたらはしっており、ちょっとした渋滞になっていたとしたら、パトカーに文句言うことは可能でしょうか?もしくはクラクションなど 私が友人を朝駅まで送ろうとした時に、前をちんたら走っていたため本来なら余裕なのに、乗り遅れてしまったことがあります。 もういっこ、選挙カーってありますよね。(出だし芸がなくてすみません) パトカー同様にちんたら走っていたりします。これも文句とかクラクションってありですか? あと、交差点の付近などにとまっていたり、狭い道にとまったりした、通行しにくいようにしていたら、文句いうことってできますか? 文句ってのは、直接ならなお良いのですが、正式に警察や選挙事務所にいえますか? なんか、パトカーにクラクションならしたりすると、”公務を妨害した!”や、選挙カーにやると、またなんか違反になったりするのでしょうか? お願いします!

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。“警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提” で考えた場合、 見落とす人がいると思いますので繰り返します、 『警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提』 で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

  • 覆面注意

    高速道路で120km制限から100km制限にきりかわるタイミングの高速道路を走行したことがあります。 その際、覆面パトカー注意の看板がありました。オービスがある手前で速度取締り中の看板があるのは見たことありますが、 覆面注意の看板は非常に珍しいと思いました。実際覆面パトカーが取締りをしていました。 そもそも何のために高速道路で覆面パトカー注意の看板があるのでしょうか?

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • ネズミ捕りでパトカー無し?

    本日一般道を走行中、物陰に警察と思われる人が座って測定っぽい事をしていました。 気づいた時には既に遅かったのですが、その先にパトカー等は無く止められる事もありませんでした。 捕まるなら自分が悪いのでしょうがないのですが、速度超過ならオービスを除いて現行犯だった気もしますし何気に不安です。 こういったケースの場合どのような事が考えられるのでしょうか?

  • 覆面パトカーって・・・。

    こんにちわ。 警察の覆面パトカーについてご質問させて下さい。 私は仕事柄よく高速道路を利用するのですが、まだ覆面パトカーを見た事がありません。 いろいろと噂は耳にするのですが、曖昧なものばかりで実情をまったく知りません。 そこで質問なのですが、 (1)覆面パトカーは全て8ナンバーである。 (2)覆面パトカーは必ず運転席と助手席の二人乗りである。 (3)覆面パトカーの警察官は制服着用である。 これが私が聞いた覆面パトカーに関する噂です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 他にも覆面パトカーの特徴なども教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 警察に止められる速度について

    先日自家用車で制限速度50kmの道を60kmで走っていたところ、対向車線にパトカーが走ってきました。 止められると覚悟しましたが、何事もなくそのままパトカーは通り過ぎていきました。 これは、警察が見逃してくれたとか、単に運が良かったのでしょうか。 それとも制限速度10kmオーバーくらいでは捕まえない規則になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パトカー

    ①数年前、速度違反で青切符をきられた話になります。 その際、車種と職業をきかれました。 警察官から手渡された青切符の紙には職業欄と車種を記載する欄がありそこに私の職業と車種が記載されていました。職業や車種を聞かれたのは警察署の方で何か統計でもとっているのでしょうか? ②また別の日に、赤色灯のみ点灯(サイレンは鳴らされてなかったです。)パトカーにあとをつけられたこともありました。その時には停車命令などの指示もなく、私が自宅に到着後そのパトカーはもと来た道をひきかえしていきました。 心当たりがあるとすれば、パトカーがいた駐在所のあたりを曲がろうとした時にエンストしまいエンジンを再始動して発進をしたぐらいです。 追跡中に盗難等ナンバー紹介をかけて異常がないと認められたから引き返したからじゃないのかと知人から言われたことありますが本当なのでしょうか? 因みに愛車はWRXSTIになります。

  • パトカーの速度について

    パトカーが車体の上の赤の照明?を点灯していない時は、運転速度は一般車と同じと考えて良いのでしょうか?そして、例えば40キロ制限のところを自分の車が50キロで走っていて、突然パトカーが点滅させてスピード違反などという事はあるのでしょうか?先日パトカーが高速80k制限のところを点滅しないで120kで走っていたので自車も120で走ったのですが、これが130で自車が走ったとしたら、即パトカーが点滅はじめて50キロオーバーで罰金を取られるということはあるのでしょうか?