• 締切済み

警察について

警察について 原チャリで道路を走っていたら、目の前にパトカーが曲がってきました。 パトカーの後ろを、走っていたら急に速度を落とし道をあけました。仕方なく前に出ると、赤いサイレンだけまわしながらずっと後ろからついてきました。うざかったので、右に曲がったり左に曲がったりしてもついてきました。 しばらくすると、いつの間にかパトカーはいなくなってました。なぜ追いかけられたのでしょうか。 うしろにパトカーがいた時はスピード守ってました。 マフラー少々うるさいめです。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.5

なぜついてきたか? > マフラー少々うるさいめです。  パトカーは人間の警察官が運転しています。  多分、あなた様の服装が、「まじめ」ではなく、多少好ましくない服装であったと確信します。    被害の告訴のために警察に何度も足を運びますが、相手が市役所の不正で受けてくれません。    必ず、黒靴で、ネクタイをしていきます。頭髪は七三です。  ケツパンやかかと踏んだ靴では、役所窓口はため口であしらわれるのが経験(60年)で分かります。  第一種原動機付き自転車を原チャリと呼ばれるので服装は現代風であると思います。  大手紳士服チェーン点のチラシのような服装だったら絶対に追尾などしないと思います。  原チャリ=非行や事故として、生徒に使用を許可しない無責任な高校管理職が多いそうです。  私の高校時代は免許があれば通学も自由で、教育力に自信を持っており、尊敬していました。  入学式の玄関周りを掃除していた「こづかいさん」が校長でした。  人の話では、韓国などは原チャリは禁止されているそうです。スパイとテロ対策とか?  真偽はわかりません。が、そうなら、笑えますね。日本の高校を。  最後に警察官の中には、人間味あふれる人も少しはいますよ!   無くてはならない機関のひとつですね。  就活時にスーツをいきなり着てもぎごちなくなります。  マフラーも正規の物に変えて、「うざい」など言葉も選ぶようにしては、いかがですか?   もちろん両刀使いが一番ですが。  ○○蔵では困りますね?  

• kumap2010
回答No.4

盗難車照合でしょ。 止められなかっただけいいじゃん。

• hllntkky
回答No.3

こんばんは。 僕もそういった経験があります。10分近く付け回され、イライラしたので信号待ち中にバイクを止め、「なんだよ?」と聞きました。そしたら「スピード計測、ナンバー照合」などをしていたといわれました。ちょっとした違反を狙っているみたいですね。 また、白バイや交通機動隊が赤灯を付けて追ってくる場合はスピード計測中です。ですので白バイなどをみた場合はトラックの前などに入り、スピードを落としてください。スピードを落とせば渋々かえっていくので。 ですが、安全運転が一番です(^_^)

accelr
質問者

補足

回答ありがとうございます。ナンバーから割り出されて、後日連絡とかありますかね? もちろん盗難車じゃないですが、まだ学生なので、あまり警察にお世話になったりすると面倒なんで・・・

回答No.2

質問者さんが乗っていた原付が、盗難被害にあった原付と同型だったのかもしれません。 止める必要はないが、本庁に問い合わせてナンバーを確認するためついてきたのでは?

• yoshi1349
回答No.1

ひやかし、またはナンバーの照会で違反を確認。盗難など。。