• 締切済み

七五三(2歳半女児)へ手作りプレゼントは何がいい?

姪(2歳半)が七五三を迎えるのでプレゼントをあげようと思っています。内々のお祝いなので手作り品にすることにしました。 姉いわく、お姫様ごっこにはまっているということで、フリフリのスカートを2枚と大好きなアンパンマンの布でリュックサックを作ってあげました。すると、ちょっとだけ布があまったんです。(30cm×60cmほど) 時間があるのでもう一品作ろうと思うのですが、何がいいですか?姉は忙しくて聞いても「なんでも~」というだけで・・・ ・おままごとようになべ敷きとなべつかみとか?  (エプロンは既に作ってあげました) ・小さなポシェットとか?  (すでに小さな手提げバックは作ってあげました) ・保育園に通っているので、コップ入れやお弁当袋?  (しかし給食なんだな・・・) ・お化粧ポーチ?  (中身:化粧品のおもちゃって売ってるのでしょうか?) 2歳くらいの女の子がもらってうれしいもの教えてください!

みんなの回答

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

もし、お人形遊びが好きで、「ぽぽちゃん」や「めるちゃん」を持っているなら、そのお人形の服はどうでしょうか。 あとは、肩から提げられるペットボトルホルダーとかも便利かもしれませんね。 保育園でも、お箸や歯ブラシを持っていくのに巾着は使うと思うので、巾着でもいいと思います。 布にもよりますが、スカートの生地があまっているなら、おそろいになるようなヘアアクセサリーを作ってもかわいいのではないでしょうか。 リボンを作ってゴムをつけるとかね。

hasty1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯ブラシは盲点でした。もう時間も無いんで巾着にして見ます。あればきっと何かに使えると思うので。 ヘアアクセサリーはいいですね。どこか作り方が載ってるようなサイトを探してみます!

関連するQ&A

  • 5歳(女の子)の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 早速ですが、来週5歳の誕生日を迎える娘にプレゼントをと考えてるのですが、いまだ何にするか決断ができず迷っています。 というのも、娘は「コレ欲しい」が年中出ます。 CMでも、幼児雑誌?の巻末にある宣伝でも、見るものなんでもかんでも欲しいと言うのです。(買いませんが) ですので、本当に欲しいと思っているものが何なのか、親の私でもわかりません。 プリキュアシリーズ(コレット?とか)も欲しがっているのですが、多分使いこなせないと思います。何となくそんな感じがします。 雰囲気的に、4歳さんに近い娘です。体型も含め… 今私が考えているのは、 ・ままごとセット(一人で「ごはんつくってるの」と言って100円のおもちゃ鍋セットで遊んでます) ・ぽぽちゃんの服かハウス(ぽぽちゃん本体?はあるので、おかあさんごっこみたいなことやってます) ・キッズコスメセット(化粧や髪飾りに興味があるようですが、髪が短いので迷っています) 上記は、5歳には遅いでしょうか? 対象年齢3歳以上と書いてあるのを見た事があります。 ・お絵かきセットや塗り絵等の文具系も考えたのですが、コレは既に祖母からたくさん貰っているし、紙を切るのはチラシで十分かと。。。 ・絵本は、保育園で好きな本を月2冊程購入しているのでコレ以上はちょっと…考えています。 ・アクアビーズ、アイロンビーズは完成できませんでした。(集中力が全く無いようです) 長文でわかりずらいとおもいますが、5歳には何をプレゼントすると長く遊んでくれるでしょうか? できれば室内で遊べる物を考えています。 よろしくお願い致します

  • 5歳女児へのプレゼント

    お世話になります。 友人の子が9月に5歳になります。プレゼントを送りたいのですが、悩んでいます。 ・絵本、ままごとおもちゃ、ヘアアクセ、トランプは送った事があります ・プリキュアなどは選びたくないです ・お菓子は友人へのプレゼントで送ったので食べ物もできればパス ・肌が弱いので体に付ける系もパスしたいです ・身長や靴サイズはわかりません ・(重要)予算はケチくさいですが2000円です ・過去の質問を検索しても予算が高かったり、プリキュアだったり、携帯ゲーム系だったり、服だったりとあまり参考になりませんでした。 以上の条件から、ポシェットはどうか、シールブックはどうか、パズルはどうか、といろいろ探したのですがなかなか良い物が見つからず流浪の旅人になりつつあります。(泣) 今の時期って夏物がまだたくさんあり、秋冬物(ポシェット)ってなかなか…。子どもに「涼しくなったら使って♪」と言うのもどうかと思いますし、シールブックは小学生ですよね…。パズルも5歳になると100ピース位の方が楽しめそう、でもフレームまで買えない…など難アリばかりです。 そんなこんなで困っています。 何か良いアイデアをお持ちの方、ぜひアドバイスください<m(__)m>

  • 4歳になる女児の喜ぶプレゼントは?

    タイトルの通りです。 誕生日のプレゼントです!できれば家の汚れないものでお願いします(>_<)

  • 2才半の女児 障害?

    うちの娘は2才半なのですが、ダメと言われても全くやめようとしません。最近何か障害があるのではないかと思うようになりました。言葉は同年齢の子達と比べるとかなり覚えていて普通に会話しています。お友達と遊んでいる時も叩いたりとか、物を取ったりとかもなく、普通に楽しんでいます。私が気になっているのは、買い物に行くと手をつながないで毎回走り回る事、自分のやりたい事、食べたいものがダメと言われるとかんしゃくを起こして私やおばあちゃんを叩こうとする、今日なんて家の車に石をぶつけて、ダメと言っているのに繰り返しました。魔の2才児とよく言いますが、いつかわかるようになってくれるんでしょうか。3才児検診では相談してみようと思っているのですが、同じママさん回答していただけたら嬉しいです。

  • 1歳半の女児の髪の毛

    何度かこのサイトでお世話になっています。1歳半女児の父親です。 単刀直入に・・・娘の髪の毛が少ないんです(涙) 産まれてから一度も切ってないのですが、いまだに地肌が見えるくらいですし、後ろはベリーショートの女の子くらい、前髪にいたっては生え際と眉の中間くらいまでしかないです。髪質も柔らかく細いです。よく男の子に間違えられます(苦笑)同じくらいのご近所の女の子などはフサフサしていて髪を結んだりもしているのに、ウチの子は結ぼうにも量は少ないし短いしで・・・。 髪の毛以外の発育は標準だと思います。1歳半検診も問題なしだったようですし。 まだ心配する必要はないでしょうか?「ウチもそうでしたよ」などのお声が聞ければ少しは安心するのですが・・・。

  • 1才半の女児、熱が下がりません。

    娘のことで質問です。 5月の3日から発熱し、39度台から40度台が続きました。連休中でしたので、市内の当番医(かかりつけではありません)などに通い、解熱剤、抗生剤などを処方され、6日朝には解熱しました。 ところが、8日に再び発熱し、かかりつけの小児科医を受診していますが、今度は38~39度台の熱が続いています。 8日からは咳止めのシロップと、セフゾンという抗生剤、 今朝(12日)からジスロマックという抗生剤を服用しています。 3日後にまた来院するようにいわれています。 今朝(12日)から38度台に落ち着いています。 熱のわりには食欲はあり、水分もよく摂っています。 39度前後ぐらいまでは機嫌も良く、「体温計壊れてんの?」と思うくらいです。 今朝レントゲンを撮ってもらいましたが異常なし、中耳炎の心配もないとのことです。 他に気になる症状は咳です。時々咳き込むくらいですが、2日からずっと続いています。 先生のことは信頼しているのですが、さすがに心配になってきました。 熱のわりに元気とは言っても少しやつれてきているように見えます。 4月の下旬にも39度台の熱を出しています(3日で解熱) 先生は別の風邪ウイルスに続けて感染しているのかもと言っておられましたが、 何か他の病気の可能性はありますか? 週明けまで熱が下がらないようなら大きな病院を受診した方が良いでしょうか? ちなみに7ヶ月のときに川崎病にかかったことがあり、その後の検査で僧帽弁の閉鎖不全?が見つかっていますが、軽度で治療の必要はないとのことでした。定期的にエコー検査を受けています。 同じような症状を経験をされた方がおられましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもへのクリスマスプレゼントについて(女児5歳・男児1歳半)

    こんにちわ。 彼の会社の上司から忘年会のお誘いがあって、 上司のご家族もいらっしゃるそうなので日ごろのお礼も 兼ねて、お子様へクリスマスプレゼントを持って行こうかと思っております。 上のお子様が女の子で5歳。 下のお子様が男の子で一才半。よちよち歩きです。 この年代に流行っているものや、差しあげて喜ばれるもの。 または親御さんなら、子どもにこれを!と思うプレゼントがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 手作りのプレゼント

    今年で二十歳になる女子大生です! 好きな人が今就活生なんですが、 手作りのお守りを作りたいなって思っています。 でも大学生にもなって、しかも好きな人は年上で それは子供っぽいですかね? それと、もしそういった手作りの何かをあげるなら どういうふうに誘えばいいと思いますか? その人とは何度か二人でご飯行ったりしています。 でも今は忙しいし、連絡も頻繁にはとってないので そんな簡単には誘えないですよね(>_<) 質問ばかりですみません。 お時間ありましたら意見などおねがします。

  • 彼女になにか手作りのプレゼントをしたいけど、何がいいかな?

    こんばんは、彼女になにか手作りのプレゼントをしたいけど、何がいいかわからず質問に投稿しました。 <詳細> 精神的な病気PTSD(心的外傷後ストレス傷害)のおいらの心を支えてくれる彼女に何かプレゼントをしたいなぁと思ったのですが、病気の治療のため高価な物はプレゼントすることができないんです。 でも、日頃の感謝の気持ちを心で思うだけでなく、形にしてプレゼントしたいなぁと考えているのですが、18歳の女の子に何をプレゼントすれば喜んでもらえるでしょうか? どなた教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作りのプレゼント

    去年の11月に入院した時に知り合った男性と、今年の7月ごろからお付き合いしています。 といっても、たまにお茶する程度で、何処かに行くことはまだありません。 今はお互い精神科デイケア(リハビリ)に通っていて (病院には複数のデイケアがあり、お互い別々のデイケアに参加しています) 週2日お昼休みに、30分程度話すだけです。 まだ手も繋いだこともないのですが、 クリスマスに向けて何かプレゼントを作ろうかな。と思っています。 お金がないので、デイケアにある材料で作るつもりです。 おそろいのストラップ(キーホルダー)かミサンガのどちらかにしようと思っています。 ストラップはプーさんで、元々わたしがひとつ作り途中で、 もうひとセット同じものがデイケアにあります。 ミサンガは彼の年齢に合うかどうか。彼は40代半ばです。 ストラップとミサンガだったらどちらが喜ばれますかね。 あと気になるのが、彼にとってプレゼントが重荷にならないか心配です。