• ベストアンサー

希望の仕事が決まりましたが生活していけるか不安です

このたび、希望していた新聞記者の内定を頂きました。 しかし、月給15万円と薄給です。そこから社会保険や車のローン代(月約1,8万)を引くと月10万円程度になります。これで生活をしていくのは無謀な気がしています。 就職先は北海道で、防寒代にかかる費用も予想できません。それに実家(中国地方)からかなり遠いため親に何かあったときなど、休みも少なく薄給なため戻れないのも不安です。 将来の結婚のことも考えてしまいます。 もうひとつ県内で広告営業の仕事の内定を頂いたのですが、こちらは契約社員で月給30万円です。広告営業の経験はありますが、仕事内容はやはり記者職に魅力を感じています。 営業をしてお金を貯めてから、もう少し近くて給料の良い新聞社を目指すべきか迷っています。 給料の良いところは学閥のようなものがありそうで、挑戦しても私(都市部の公立大と記者職ほとんど未経験)では弾かれそうな気がします。もう二度と新聞記者職に合格できないかもしれないと考えるとそれも躊躇してしまします。 どうすればいいのかわからなくなっています。 皆様の知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.4

現段階ではじめての仕事が月給15万円というのは別に嘆くようなことでもないと思います。大して名の知れていない企業に就職したら初任給が15万円なんてザラですよ。 防寒代なんて、冬寒いの我慢したら大してかかりません。必要なのはスノータイヤ、チェーン、ダウンコート、スノーブーツぐらいのもの。あとは普通の防寒着だけです。北海道は副業は探すのが困難でしょうが、地価も食費も安いんですから、夢のために質素倹約して生活するのは難しくないと思います。 ちなみに、時間がそこそこあって北海道から中国地方に戻るときは確か小樽から舞鶴へ出ているフェリーを使うのがお勧めです。結婚はいい人と出会えるかとこれからの努力しだいですし、頑張って新聞記者の仕事をまずは数年続けてみるべきだと思います。

Yagura425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初任給で15万を嘆くのは私も少し甘いところがあるかもしれません。 防寒費用とフェリーについて大変参考になりました。 車のローンさえなければ決断も簡単なのですが。 車をぶつけられて買い換えたばかりなのです・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

新聞社で日・祝のみのバイトをしていましたが、新聞記者は休みであっても自分の興味がある内容があれば取材に行っているイメージがあります。 それを激務と思うか、自分の好きなことだと思うかのどっちかかと思うんですが。 私は学生時代の就職活動はマスコミ関係を受けていたので、質問者様がうらやましいです。 せっかく希望していた職業なんだし…って私は思います。

Yagura425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は給与面で折り合わず、新聞記者は見送ることにしました。 また、お金を貯めてチャレンジしようと思います。 質問を締め、良回答ポイントを付けさせていただきますが、 どの回答も参考になり、感謝しています。 回答者皆さま、この度は回答していただき誠にありがとうございました。

回答No.3

年齢がいくつなのかはわかりませんが・・・。 20代前半ならチャレンジの余地あり。 当方、北海道ですが、家賃などは本当に贅沢しなければ2万円代とか ありますよ。ただ車をお持ちであればそれ+駐車場代もかかりますし、 生活については本当に切り詰めないと大変かも・・・。 でも、忙しくてお金を使うヒマないかもしれませんね。

Yagura425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は26歳です。過去にこれは3度目の転職です。 この経歴と年齢は客観的にみてどうなのでしょうか・・・ 生活が一時的に苦しいのは我慢できるのですが、 転職活動の資金が貯蓄できるのかが不安です。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

その条件で仕事をしている人があなただけではないとしたら、必ず、それで生活をしている人が存在していると言う事ですね。 その人が出来ている事があなたに出来ない理由がわかりません。 夢と現実。ギャップがある事は少なくありません。 一度は夢見た世界です。叶えられるようならチャレンジしては如何ですか。当然、昇給もあるでしょうし、賞与もあるのではないでしょうか。 とにかく一年がんばってみて、その時にまた考える事もひとつの方法だと思います。

Yagura425
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昇給は3千円から5千円で、賞与も1~2ヶ月だそうです この提示では昇給が3千円の可能性が高い気がします。 5千円が昇給する可能性はあるんでしょうか。 実際どうなのでしょう。ご存知なら教えてください。

回答No.1

忙しい仕事でしょうから、案外残業代で30万円ぐらいになるということはないのですか? あるいは住宅費補助や各種手当てなどは加味すると、結構普通の給与と変わらないなんてことも…。 ご年齢はわからないですが、もしチャンスがあるなら3年間は安い給料でも働くプランを立てて、3年後に給料の良い記者職に転職を狙うのが一番ではないでしょうか。 30万くれる仕事は広告営業でなくても結構あるかと思います。後でダメだと思ったときにでも見つかるのではないでしょうか。 記者になるチャンスが今しかないとお考えなら、とりあえずやってみることをおすすめします。

Yagura425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅費などの手当てはないようです。 年齢は26歳です。 3年後の転職活動の費用なども不安です。 心が決まらない自分が情けないです・・・

関連するQ&A

  • ユルめの新規営業職は存在する?

    個人新規の営業というと、給料は高いが数字と上からのプレッシャーがもの凄いところ が多いと聞きます。(当方33歳営業職未経験)   私は給料はそんなに要りません。そして色々やりたいことが   あり、薄給と引き換えにプライベートの時間を確保したい   人間なのですが、しかし適性や志向は新規営業に向いています。 そこで、 給料は安いが、そのかわりにそこまでの重圧もなく、拘束時間もさほど長くない個人新規 の営業職というものは存在しますか?(否ルート営業) あるとしたら、それは具体的には何でしょうか? また、求人広告や面接でそれを見分けて選別することは可能でしょうか?

  • この給料で生活してけるか不安です。

    転職活動中です。 今まで、販売3年と、事務を1年半やってきました。 学歴が専門卒なのと、経験がないのに『人事』の仕事がしたく応募していた為、かなりの会社に落とされました。 現在、やっとの思いで内定をいただけました。 しかし、給料が安く、給料が20万円+交通費でした。残業代が別途でるならともかく、もともと残業があまりなく、さらにしたとしても出ないような雰囲気でした。 都内で1人暮らしをしているので、家賃(7万)を払って生活できるのか不安です。いい年なので貯金もしたいです。 でも、断ってしまっても、この先も仕事が決まらないのもさらに不安です・・・。 未経験なのに、正社員で採用してくれたことに感謝し、地道に経験をつむべきでしょうか。 皆様、どう思われますか?

  • 月給20万円の楽な仕事と月給60万円の大変な仕事の選択

    こんにちわ。私は営業の仕事をしています。毎日朝から晩(夜中12時になるときもあります)まで、土日もないくらい働き続けています。ハッキリいっていろんな精神的なストレスがたまり正直きついです。しかし、その分給料は月60万円位になります。この給料が魅力で現在の仕事をやめられないのですが、たまに月給20万円位でストレスのたまらない楽な仕事があればそれでもいいなあと思うときもあります。しかし、ストレスのたまらない楽な仕事などあるのでしょうか?他の仕事を経験したことがないのでわかりません。皆さんはどちらを選択いたしますか?アドバイスをお願いします。

  • 製造の仕事、私にもできるでしょうか?

    35歳、子持ちの主婦です。 過去に事務職(一般事務、受付事務、営業事務、データ入力など)しか経験したことがなく、今回年齢や資格の有無などもあって、事務職は無理かな・・・とあきらめて 製造の仕事に応募して内定をいただいたんですが・・・ 立ち仕事や職場の環境(暑さ・寒さ)や単調な作業などが耐えられるか不安で、今からでも断ろうかとさえ思ってしまいます。 どんな仕事でもお給料をもらう分、我慢が必要なことは分かっていますが、未経験でしかも未熟な思考の持ち主なので仕事に対するモチベーションが低いと 続かないような気がして悩んでいます。 製造の職に就かれている方のポジティブな意見聞かせてください。 ちなみに、電機関係の部品製造です。 危険度などもあれば参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるなら100万払えと言われて。

    彼が1年程前に新聞の折込求人広告から建築関係の営業として就職しました。 社員は社長と彼しかいなく、”人が増えたら社会保険に入るから”ということで、 何の保障もなく一人で営業をしました。 ”飛び込み”という事もあり、仕事は2件しかとれず、 それでも給料は支払われてました。 8ヶ月経った頃、”もう、無理だろう”と言うことで、 現場勤務(職人)になりました。 本人も仕方ないと思っていたので現場で働いていますが、 給料がなんと8万円に減らされてしまったのです。 これでは、生活していけないので、”もう辞めたい”と言い出したところ、 ”辞めるなら、100万払え”と言われたのです。 ”逃げたら、チンピラを使って探し出してボコボコにしてやる!”と言われたんだそうです。そして、毎日、何をやっても文句を言われ、こき使われてボロボロです。 彼は、”もう、金を払ってでも辞めたい”と言っていますが、もちろん、お金は ないので、借金するしかない。っていうか、何で脅迫されなきゃいけないのか って気がして、くやしいのですが、やっぱり払うべきでしょうか。

  • とにかく短期間で稼げる仕事は?(営業職に限る)

    営業職へ転職を考えております。 とにかく、成果を出しさえすれば給料が青天井に上がるという職を ご存知でしたら、是非教えてください。 2~3年間ガッツリ働き、ガッポリ稼ぎたいと考えています。 会社設立の為の資金にあてるつもりです。 現在、営業主体である1社から内定は頂いています。 今まで営業の経験はありませんが、私は人前で話したり(プレゼンテーション)、 交渉をする事を得意としておりますので、私自身はかなり向いているのではないかと考えております。 体力もあります。

  • 新入社員の不安

    私は4月に出版社に入社する予定になっています。 求人広告の営業の仕事をすることになっています。 今は大学生でのほほんと生きているのに、相当キツイと言われている内定先 で頑張れるかどうか不安です。 今の暇な時間を利用して出版物や広告の勉強もしたいのですが、何から始めていい かもよくわかりません。経験者の方、是非アドバイス下さい! よろしくお願いします!!

  • 二種類の仕事

    二つの仕事があります。職種は、配送職。休日は、(1)の方は、完全週休二日制と(2)の方は、隔週週休二日制。(1)は、月給20万円で荷物は20KG程度のもので比較的体は楽ですが、(2)の方は、月給30万円で荷物も重量物で体も辛い。(1)の方は、福利厚生もある程度、充実。(2)の方は、少ない。二つの仕事の給料の差は当たり前と言えばそれまでですが、あなたならどちらを選びますか?また、理由もお教え下さい。

  • 希望職種と違う・・

    就職活動中です。 志望度が高めの企業から内定を頂きました。 しかし、希望は事務職だったのですが、営業職で、ということでした。 すごく残念です・・。 私は、接客が好きなので、面接でもそのようなことを話しましたが、希望は事務だときちんと伝えました。嘘の人格を出したつもりもありません。 営業なんて、考えたことがないので、本当にショックというか、残念で仕方ありません。事務が駄目なら内定出して頂いて失礼ですが落としてほしかったです。 志望人数が少ないようでしたので、営業に回して誰でも受かったのでは・・。辞退のことを考えてのことなんだろうな・・。と思っています。 しかし辞退していった後に残る人が誰でもいいわけでもありませんよね?事務から営業に変わるのは、どういった理由があるのでしょうか? 気分が落ち込んでしまい、少し動揺しています。 質問内容が変だったらごめんなさい。

  • 内定を頂きましたが、少し不安です。

    地方公立大経済学部4年女子です。 1年イギリスに留学経験があり、英語は得意です。 就活にあたって、特に希望の職種はなく、メディアから、MR、商社、広告、IT、 などで、営業の仕事を中心に受けてきました。 明るく度胸がある性格のためか、どこも2次、3次と進むことはできたのですが、最終的に、 広告事業のベンチャー企業、日立物流ソフトウェア、富士電機ITソリューションズの 3社から内定を頂きました。 やはり、給料、福利厚生など考えると、日立…、富士電機…の2社から選ぼうと思ってますが、 どちらも偶然にもITなので、体育会系で、営業希望の私にはどうなのか、少し不安もあります。 文系で特に希望も絞らず、受けてきたので、今更ですが、これでいいのか少し迷いもあります。 社会人の方、何かアドバイスをいただけないでしょうか?