• ベストアンサー

変なこと質問してもよろしいでしょうか?

バイトを始めて2ヶ月ほど経ちました。 接客しているときに「○○がおひとつ」というと ときどきお客様に「1つね」と言い直されます。 滑舌が悪くて1つが2つに聞こえているんでしょうか? 家族に聞いてみると普通に1つに聞こえるといわれました。 経験のあるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kams
回答No.3

私もよくあります☆ 私もよく言いなおされるのですが、自分では正しく言っているつもりです。 3年やっていても未だにあるので3つぐらい原因が思いつきました。  (1)私の声が小さい(普段は大きいぐらいだから考えられないけど)  (2)周りの音(店内の音)が大きくて声が聞きづらい  (3)お客様の耳には違って聞こえているだけ あるいは、お客様の耳が聞き取りにくい状態である。とか いろんな原因があると思います。 私自身気をつけて、なるべくはっきり、大きな声で言おうと思って頑張っているのですが、やっぱりまだまだありますねぇ。。 言い直されると、正しいこと繰り返してる側としてはあんまり良い気分がしないですよね。 でも、お客様には分かってるよって伝えたいので、誠意を持って接客しています。 aih09さんも、原因は分かるかどうかは分からないけど、いろんな方法で、どうしたら聞きなおされないか試してみるのがいいかもしれません(^^) めげずに頑張ってください!

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 声が小さいのかもしれないです--;しかも、周りがうるさいという・・・ まずは対策を考えて自分を直さないといけないですね^^; それでも言い直されたらしょうがないと思います^^; 頑張って働こうと思います!

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

あとはあわてているとか知らない人に言う場合と知っている人では 慣れていないとテレがあって言ってるつもりが相手に伝わっていない場合もあります。 箸を必要ですか?「ありがとうございます」という人がいますよね まああわてない余裕を持つ事、慣れてくるとお客さんをさばこうとして いい加減な接客になっている場合があります。

aih09
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! >まああわてない余裕を持つ事、慣れてくるとお客さんをさばこうとして いい加減な接客になっている場合があります。 あわてていい加減になっている気がします^^; いろいろと気をつけることを書いてくださりありがとうございました!

回答No.6

本来数字におをつけるものではない 3つの場合は?なんていうのかな。 普通は1点・・・2点お買い上げで金額は****お買い上げです。 と最後にこれで充分、過剰敬語でしょうね 大手スーパーはこうなってますよ。 後まお店のご指導がそうなっているので追求しませんが、商品を見レジを見ながら言ってるので下を向いてるのでのどが開かずボソボソと言ってる感じで口をはっきりあけて言えば解決すると思います あと「ありがとうございます」の連発 本来はかしこまりましたと言うべきですね

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言われてみるとそうですね^^;3つ以降の時はつけないですね これから気をつけます^^ 口をはっきりあける・・・自分がいつももごもごしてると言われるので ちゃんと開いていないみたいです^^;ちゃんと伝わるように頑張ります! >あと「ありがとうございます」の連発本来はかしこまりましたと言うべきですね そうですねこれは時々してしまうことがあるので気をつけようと思います! ありがとうございました!

noname#60420
noname#60420
回答No.5

「たい焼き、一つ」と注文し、「おひとつですね?」と店員さんに言われたと思い、 1つ分のお金を出したら、「240円です」と、2個分の金額を請求された覚えがあります。 これはきっと「おひとつ」も「おふたつ」も「お○○つ」と、最初と最後の音が同じだから聞き間違えるのですね。 「おひとつ」のときは同時に「指を1本立てる」、「おふたつ」のときは同時に「指を2本立てる(Vサイン)」ようにすれば、 間違えなくなると思います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >これはきっと「おひとつ」も「おふたつ」も「お○○つ」と、最初と最後の音が同じだから聞き間違えるのですね そうですね!お客さまの立場に立って考えたいと思います! 他のお店に行って聞いてみたりしようと思います! 指・・・やっているのですが、お客さまが見ていなかったのかもしれません^^; ありがとうございました!

回答No.4

場所が静かでしょうか?数量に「お」つけるからじゃないかな? 後は復唱することは基本ですが、その時どうのような体勢ですか? 品物を入れてるとき?そうなると下をむいてる時?ショーケースに隠れてる? ショーケースを見ながら言ってないかな? お客様の顔を見ながら復唱していらっしゃいますか?

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「お」をつけて言わないといけないんです^^;お店で指導されました レジを打っているときに言っているのでお客様に向かって 言っているつもりなのですが、「つもり」なので実際はお客様の ほうを向いていないのかもしれないです^^; 試行錯誤して頑張ってみます!

• kiyoxxx
回答No.2

滑舌の良し悪しは判断できませんが、お客さまは反復して確認してるのではないですか?それほど気にされる事はないと思います。 大事な事はあなたのように「もしかしたら私が間違っているのかもしれない」という気持ちです。 お仕事がんばってください。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >お客さまは反復して確認してるのではないですか? そうだといいんですが^^; あまり気にしないようにしようと思います! 頑張りたいと思います!

noname#113922
noname#113922
回答No.1

別に変なことと思いませんが… 私もありますよ、同じこと。 周りの音がうるさくて、店員の声があいまいだったから確認のために言う方もいるでしょうし、 「~がおひとつ」 「そう、~ね」 と数だけではなく商品名を繰り返す方もいます。 いつも聞き返されるわけではないんですよね? それなら気にする必要ないです。 様々なお客様がいる、と言うだけだと思いますよ。 バイト頑張ってください!

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつもではないのですが、1つねと言い直される人には 1回のお会計中に何回も言われました^^; >様々なお客様がいる、と言うだけだと思いますよ。 そうですね!あまり気にせず頑張ろうと思います! ありがとうございました