• ベストアンサー

高校生で、英語の筆記体は……

 中学在籍中の者ですが、  高校生で英語の筆記体が書けるのは、あたりまえなのですか?  私は筆記体が書けないので、不安に思っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merinoon
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.10

北米在住です。 筆記体不要という意見が多いですね。 確かに、筆記体がテストに出ることはないでしょう。 でも、筆記体ができると、書き取りのスピードが断然上がりますよ。 Dictation(書き取り)のとき、大学でノートをとるとき、電話でメモを取るとき、ブロック体では時間をロスします。(そしてテストのときは、それが死活問題であることもあります。) また、ネイティブは筆記体など使わないというのも、少し疑問です。もちろん日常生活で筆記体を使用する割合は多くはないでしょう。しかし、使う人もいますよ。実際、うちの地域(米国在住)では、筆記体は小2でしっかり習い、小3でも、折に触れ筆記体の使用を要求する課題が出されます。つまり、アメリカ人としては教養のひとつとして、筆記体が捉えられているのです。(アメリカ人の教養レベルというのは、個人差が大きいです。語彙力や文法力と同じで、筆記体が読めないネイティブというのは、やはり教養が高いとはいえないでしょう。) さて、相談者さんの不安を増すようなことばかり書いてすみません。ですが、学校で習わなくても、”趣味程度にでも”練習しておくと、意外と役に立つということを、言いたかったのです。もちろん今後、相談者さんが、単に中学・高校で学ぶ以上の英語環境に身をおく可能性がゼロであれば、わざわざ苦労してまで、筆記体などマイナーなスキルを習得する必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.13

中学3年生でなければ、練習してみてはどうですか? 普通に英語ができれば、こんどの三連休で覚えられちゃいますよ。 ブロック体で書くより、筆記体の方が早く書けますから、単語や 文章を書いて覚えたり、NO.10さんのおっしゃるように、Dictation (書き取り)のテストやメモを取るとき、時間が少なく済んで、 有利です。 また、せめて、読めるようにしておくと、社会人になって英語に 関わるときプラスです。上司のメモが筆記体で回ってきて、 読めなくて困っている人がいましたから。 出来ること、覚えていることは多い方が何かと便利ですから、 時間があるならトライしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

筆記体・ブロック体というものに対する考え方の違いがあるといけませんので、一つはっきりさせておきましょう。 筆記体とは教科書などにお手本が載っている流れるような書体のことですね。一方、ブロック体ですが、普段どんな書体で書いていますか。 印刷された文字のように直線はあくまでもまっすぐ、曲線は円弧で、例えば e の横線はまっすぐ、右端で急角度をつけて左回り、l,m は決して「リットル」や「メートル」の記号にならないように縦線は直立、最後をピンと跳ね上げない… これに当てはまらないなら心配はいりません。今のままで大丈夫です。中にはいるんです、それこそ印刷したみたいにカクカクした字しか書けない人が。そういう人はノートを取るのが非常に遅く授業についていけません。 ある程度の速さで書けばブロック体のつもりでも筆記体に近づきます。全体に丸みを帯びて書き終わりがピンと跳ねて次の字になんとなくつながっていきます。 テストなど人に見せる場合は誤解されないように普段より丁寧に書けばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.11

小中高が日曜しか休みではなく、一日6時限制のときは 「あたりまえ」でした。いまは、そうではないでしょう。 残念ながら、授業の質と量は下がらざるを得ないのです。 書けるようになるのは、短期間で十分なのですが、教える側も 教えることができない人が多くなっているのでは、そうも いかないのではないというのが現実でしょう。 何事もできないより、できた方がいいに決まってますので、 不要だ、必要ないとまではいえませんが、できないから といって不安に思う必要はないのでは。他の生徒さんとの 比較においてはです。受験に必要なことだけやっていれば いいというのは寂しいかぎり、ということなら詩を暗礁するも よし、筆記体を覚えるのもよし、です。 将来、ホテルのレセプションで、きれいな筆記体で書く ほうが、いい靴を履いているのと同じように客層を判断される 材料にはなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.9

他の方も書かれているように、いまは必須ではないようですし、ネイティブも筆記体を知らないという人は多いようです。ですから、無理に覚える必要はないと思います。 ただ、何十年か前のことなのですが、私が中学生の頃はかなりしつこく筆記体の練習をさせられて、それ以来、筆記体で書くのが当たり前になっています。ですから、ブロック体で書くのが、どうも難しいのです。いまは正確な筆記体の書き方も忘れてかなり自己流のブロック体混じりの筆記体なのですが、それでも急いで書こうとすると、つい筆記体で書いてしまいます。 高校の先生であれば、生徒にわかるようにブロック体で書くべきでしょうが、大学の先生などは私よりも上の年代のの人が多いでしょうから、英語ではなく歴史や生物の先生が、筆記体で人物名を書いたりするかもしれません(笑)。そうそう、クリスマスカードなどは、筆記体で書かれているものも多いですよね。 ですから、興味があれば筆記体を覚えても損はありません。アルファベットはたった26文字で、一部はブロック体とそっくりです。だいたいであれば、その気になれば一晩で覚えてしまえるのではないでしょうか。教科書に例は載っていませんか? こんなのを参考にするとよいかもしれません。 http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html 「知らないから困る」のではなく、「知っていれば得」「知っていれば面白い」「知っていればかっこいい」というふうに考えてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今は必須ではないようですね。私のときは必須でした。 質問者さんが今後どうされるか分かりかねますが、大学の英語の授業でも先生によっては筆記体でした。 読めて、書けて損はないので一通り練習してみてもよいかもしれません。 高校のときも先生によっては筆記体でした。 ちなみに私は筆記体のほうがラクです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.7

中学の英語教師です。 今は中学校で筆記体を教えるのは必須ではありません。教える先生もいるでしょうが、時間的に余裕がなく教えない先生が多いのではないでしょうか。ですから、高校生になって筆記体を書けないことは恥ずかしいことではありません。 ただ、他の方も仰っているように、板書を筆記体で書く高校の先生はいますから、読めるようにしておいた方がいいですね。 実際のところ、ネイティブのアメリカ人と何人も交流しましたが、日本で教わる筆記体通り書いてる人なんてまずいませんよ。ブロック体についても同様で、あの形でなくてはいけない、ってことはないのです。アメリカの人も、(日本で習うのとは若干違いますが)ブロック体のような、つながらないアルファベットを使っている人の方が多いみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

いわゆる「筆記体」は必要ありません。心配しなくてOKです。 ALTの皆さんも授業中はほとんどがブロック体です。英語教員も基本的にブロック体です。いわゆる「筆記体」で書くことがステータスのような感覚の教員は資質上問題です。 英語の時間は習字の時間ではないのです。ちなみに、いわゆる「筆記体」は日本語では「草書」にあたります。どうです?「草書」をかけることはあたりまえですか? 違いますよね。 「ブロック体は書くのが遅い」という意見もありますが、そうでもありません。実際にはメモ書きならくずして書いても自分が読めればよいのですから。 筆記体の練習をする時間があったら、その分単語熟語を覚えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

何か私も中学の時そんな事言う先生がいて焦りましたが全然問題ないですよ★ ノートは後で自分が見て見やすいものがベストなので私はゴシック派でした★ ただ高校の先生で授業でたまに(急いでいる時に)筆記体を使ったりする先生がいるので読める程度にしとく方が良いかもしれません。 でも本当にそんなに気負いしなくても大丈夫です★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c01dp1ay
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

僕のいるクラスは一応「英語系」とかいう英語専門のクラスですけど、書ける人はそれほど多くないですよ?大丈夫です(^o^)b ちなみに僕は中学の時に4線ノートの表紙の裏に付いていた筆記体の表で覚えました♪b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 筆記体は、手本通りに学べばいいのであって、なにも不安を持つことはありません。なんといっても、印刷書体では、メモをとるのに時間がかかりすぎるし、教師によっては、黒板に筆記体を使うこともあり得ますから、実際に高校へ行ってみて、そうなら、教師の書く文字を手本にして覚えればいいのでしょう。印刷書体を使って英語を教えている人がいたら、その教師は本当に英語ができるのか不安ですね。まあ、不安を持つことはないと言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆記体の書き方

    今度(来週)通販で来る自分のスポーツ用品に、自分の名前を筆記体で書こうと思います。 ですが、中学では筆記体そのものを教わらず…高校も英語筆記体の書き方を教えてくれませんでした。 どなたか、どういう風に書けばいいのか知ってる方、もしくはそう言うサイト等知ってる方教えて下さい。

  • 「筆記体」って英語でどう言うの?

    過去の質問にも「筆記体」をめぐるものがいくつかありましたが、そもそも「筆記体」を表す英語表現って何なのでしょう? インターネットの辞書では、「筆記体で」という表現が in longhand と表現されています。けれども、この表現は「速記= shorthand」に対しての表現のようにも感じられました。 「筆記体」とか「ブロック体」というのは、自分の世代にとっては、とてもなじみのある表現です。自分の中学時代のアルファベット練習帳には、ペンマンシップと書いてあった記憶はありますが、これとて、筆記体を特定する言葉には思われません。 「筆記体」に「ブロック体」・・・これらが、英語で何と表現されるのかが、どうしてもわかりません。 たまたま「筆記体」を英語表現で表記せねばならない仕事があり、ここで頓挫してしまいました。そこで、皆さんにお伺いすることにしました。 どなたか、ご存知の方はおみえでしょうか?

  • 英語の筆記体は書ける方が良いでしょうか?(高1)

    英語の筆記体は書けるようにしておく方が良いでしょうか? 自分はゆとり世代に生まれた中学3年(今年高1)ですが、 英語の書き方は活字でしか書けません。 ですので、速く書くことが好ましい高校英語のために筆記体を この春休みを使って筆記体を書けるようになりたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか? (2)テストや入試に筆記体で書いてもOKでしょうか? (昔はOKだった様ですが・・・) (3)筆記体で書くことの良さお教えてください。 付け足しですが 「東大合格生のノートはかならず美しい」という本で紹介されている 東大合格生の高校時代の英語のノートは全て筆記体でした。 これが動機の1つでもあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英語ペラペラ→筆記体?

    今月より中学3年生の家庭教師をしています.彼は2年間ほとんど授業を聞いてこなかったため,どの教科も復習からのスタートです. 英語ペラペラになりたいそうなので,英語の勉強をはじめました.ちなみに私はほとんどまったく英語を話せません. さて,英語を話す人は美しい筆記体をさらさら書くと信じているようで,彼は英語を学ぶ第一歩として,筆記体をマスターしたいそうです.一通り伝授しようと思いますが,英語を話す人たちは日ごろ筆記体を書くのでしょうか?留学生のアルファベットは崩したブロック体であったように思います. 英語を話す人の手書きの文章等が見られるサイトをお教えいただけませんか?

  • 筆記体って読み書き。

    こんにちは。 みなさん、筆記体って読み書きできますか? 私、中学高校とまともに通っていなかったので読み書きできません。 とくに英語の授業なんていつもサボっていました。 ちゃんと中学高校とサボらず通っていれば出来るんですか?

  • 筆記体で書いてよいのか

    中学時代に英語の先生(英語ぺらぺら塾の先生)から、筆記体の練習を手が腱鞘炎になるくらい練習させられました。 ですので、ノートでも黒板(ふるい)でも筆記体で書く癖がついてしまっており、筆記体で書いています。 しかし、いままで出会ったネイティブ?と言っていいのか、とにかく英語圏の方で、まず筆記体で書いている人を見たことがありません。英語の手紙も何度も見ましたが、筆記体で書いている人にお目にかかったことがありません。 よって、筆記体で書くのが超恥ずかしいのですが、一アルファベットづつ書くほうが時間が掛かってしまいまして困っております。 なぜ、恥ずかしいかと言うと、英語は得意でないため、かっこつけてると思われるのではないかと懸念しているためです。そうではないのですが。 どうしたら良いでしょうか。

  • 筆記体を英語で何という?

    筆記体は英語で何というんですか? 名詞、動詞(筆記体で書く)それぞれ教えてください。 また、筆記体の反対語は何というんですか? 日本語と英語、それぞれ教えてください。 お願いします。

  • 筆記体

    お父さんやお母さんは、英語の授業で筆記体を習ったと言うんですが、 中学生の俺は、2年生だが全く習っていません。 なぜ、今の中学校で筆記体を習わないんですか?

  • 英語の筆記体の書き方について

    英語の筆記体の書き方について 英語の筆記体は読めれば書き方は自由なのでしょうか? それと一筆書きでなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 英語の筆記体

    英語を筆記体で書けるようになりたいので、筆記体の書き方や説明などがのっているサイトを教えてください。筆記体の勉強に役立つものならなんでも構いません。よろしくお願いします。