• ベストアンサー

香典?について

親族関係または、友人関係で3回忌となると、香典?というのか分からないのですが。。。それぞれどのくらいのものを包めばよいのでしょうか?そして香典袋の表書きは何と書けば良いのでしょうか? とても困っています!教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>香典袋の表書きは… そもそも昔の人は葬儀でも法事でも、お金でなくお米や「お香」を持ち寄ったものです。 それが現代ではお金に替わっただけですから、「香典」で良いんですよ。 ただ、現実には、法事に香典と書く人は少ないようです。 「御仏前」が一般的でしょう。 >それぞれどのくらいのものを包めばよいのでしょうか… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、実質の「御仏前」1万円に、会食と粗供養 (引出物) の実費相当を加えて、2万円が目安でしょう。 会食や粗供養がないとか、あっても簡素にということなら、1万円だけでよいかも知れません。 そのあたりは臨機応変に。 親族でなく友人の場合もとのことですが、法事は施主から事前に案内のあった人だけがお参りします。 風の便りでお参りする通夜・葬儀とは違います。 友人にまで案内があったのなら、会食も粗供養も用意されていると思いますので、親類の場合と同等に考えるべきでしょう。

amouramour
質問者

お礼

とても詳しい説明で参考になりました。 ありがとうございました。 こういった冠婚葬祭の常識は、なかなか難しいものです。本当に困っていたので、助かりました。今後の為に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

伯父・伯母でしたら二万円、それよりも遠い親戚・友人なら一万円が相場の地方が多いみたいです。 もしご親戚なら、他の方に聞いてみたらいかがでしょう。地方によっても違いますが、その家ごとにも相場がありますから。 包みは、文房具店やコンビニで売っています。「御霊前」ではなく「御仏前」と書いてあるものを買ってください。 四十九日までは御霊前、それを過ぎると仏様になるので御仏前です。

amouramour
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

葬儀のときは「ご香典」でも葬儀が済んだら「仏様」になっていますから「ご仏前」です。 1万円が多いようですが、故人との関係によって違います。 お食事と引き物があるので料理が5000円引き物が3000円としてやはり1万円は必要かな、と思います。 (料理がささやかで、引き物なしの場合は5000円でもよろしい場合もあり) 出席者同士の連絡があるとよいと思います。

参考URL:
http://www.houjinavi-saika.com/operate/shoutai.html
amouramour
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。