2度の不正出血が心配です・・・

このQ&Aのポイント
  • 生理後、13日目の昨日から不正出血がありました。量は生理時より多くはありませんが、血が付くことがあります。
  • 8月末~9月初旬にも生理後11日目に不正出血があり、その時は心配になり婦人科に行きましたが、特に異常はありませんでした。
  • 最近の出血もストレスが関係している可能性がありますが、病院への相談や検査を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2度の不正出血が心配です・・・

生理後、13日目の昨日から不正出血がありました。 色は初め茶褐色だったのですが、2日目の今日は生理のような鮮やかな色の血が出るようになりました。 量は生理時より多くはありませんが、トイレットペーパーで拭くと結構血が付きます・・・。(下腹部が少し痛む時があります) 実は8月末~9月初旬にも生理後11日目に不正出血があり、その時は初めての事で心配になり婦人科に行ったところ、内診で子宮ガン、エコー、採血なども検査をしたところ、特に異常なしでした。(子宮筋腫などもありませんでした) その時の出血は、6日間で終わりました。 8月に耳の病気をしてしまったのですが、かなりそのことで病んでしまい、食欲もなくなり、かなり落ち込んでいたので、そのストレスからだということでした。 耳の方もだいぶ落ち着いてきたのですが、心の病もあり精神的にも今も病むことがあり食欲も耳の病気をしてからなくなってしまい、体重も8月から4kg落ち、スッキリした心の状態とは正直いえません。 そして先月(9月)はだいたい予定通り生理があり、今月はもう不正出血はないだろうと思っていましたが、昨日からまた出血してしまいました。 基礎体温は付けていない状態です・・・。 今月(今)の不正出血もまたストレスが関係していると思いますが、様子を見た方がいいのか、また病院へ行った方がいいのか、どうしたらいいのかまた心配になってきて悩んでいます。 来月はわかりませんが、このように毎月毎月、不正出血が続くようであれば病院へ行った方がいいですよね・・・。 アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も不正出血で一ヶ月ぐらい出血が止まらない事が過去に何度かありました。その度にホルモンバランスの薬を処方されて、出血が止まるといった感じです。 どれもストレスからの不正出血でした。 病院に行かないと「どうなんだろう・・・」と、また悩みストレスになってしまうと思います。 面倒かもしれませんが、もう一度病院に行き、相談された方が良いと思いますよ。

minayon81
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございましたm(__)m 今日で3日目ですが、8月末~9月初旬の初めての不正出血の時より、量が多いんですよね・・・。 今日は婦人科が午前中診療のみで終わってしまい、どうしても行けなかったので、明日にでも行ってこようと思います。 アドバイスいただいたように、「どうなんだろう・・・」という考えが、またストレスになりますからね。