• ベストアンサー

表と裏の顔がまったく違うタイプの見分け方は?

pink_momo_1977の回答

• ベストアンサー
回答No.5

私見としては、 自分が大好きな人、自分がかわいいから傷つけられたくない人に 裏表の激しい印象があります。 というのも、 自分が大好きな人は 自分にとって重要な人、たとえば上司や客から かわいがられたい、いい人間に見られたいと 自分をよく見せます。 でもそのときの自分が素の自分とかけ離れれば離れるほど 精神的に疲れてしまったり、 偽りの自分を演じることにたいして反動が起きるため、 裏の顔が出てくるのだと思います。 それが悪化すると、自分より弱い立場の人に対して ひどいこともするのかもしれません。 そうやってバランスをとるのでしょう。 それを繰り返すうちに、裏表の激しい人間へと変わる のではないかと思います。 こういうのは心理学のほうで聞くのがいいかもしれませんが。。。 ぱっと見た目ではわからないと思います。 お話したとき、一瞬表情が怖くなる人は裏があるなと疑います。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分が大好きな人、自分がかわいいから傷つけられたくない人に 裏表の激しい印象があります。 鋭い洞察ですね。自分が知る限り極端に人に好かれたいって人は、自分を好きになってくれるのにある程度ハードルが高い人(上司とか、付き合い始めの恋人とか)には良い面を見せようとするのですけど、 反面安定して友・愛情をかけてくれるような存在(家族・子ども・ペット)などを、とてもぞんざいに扱う気がします。昔の知人に、自ら自分をアダルトチルドレンと称して被害妄想ぶってたヤツがいたのですけど、私が不憫に思って優しくしてたら感謝するどころかだんだん高慢になっていきました。明らかに自分よりも弱い存在に対して圧政的になるというのも、それと同じようなものなのかも知れません。 ありがとうございました。