• ベストアンサー

表と裏の顔がまったく違うタイプの見分け方は?

pink_momo_1977の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私見としては、 自分が大好きな人、自分がかわいいから傷つけられたくない人に 裏表の激しい印象があります。 というのも、 自分が大好きな人は 自分にとって重要な人、たとえば上司や客から かわいがられたい、いい人間に見られたいと 自分をよく見せます。 でもそのときの自分が素の自分とかけ離れれば離れるほど 精神的に疲れてしまったり、 偽りの自分を演じることにたいして反動が起きるため、 裏の顔が出てくるのだと思います。 それが悪化すると、自分より弱い立場の人に対して ひどいこともするのかもしれません。 そうやってバランスをとるのでしょう。 それを繰り返すうちに、裏表の激しい人間へと変わる のではないかと思います。 こういうのは心理学のほうで聞くのがいいかもしれませんが。。。 ぱっと見た目ではわからないと思います。 お話したとき、一瞬表情が怖くなる人は裏があるなと疑います。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分が大好きな人、自分がかわいいから傷つけられたくない人に 裏表の激しい印象があります。 鋭い洞察ですね。自分が知る限り極端に人に好かれたいって人は、自分を好きになってくれるのにある程度ハードルが高い人(上司とか、付き合い始めの恋人とか)には良い面を見せようとするのですけど、 反面安定して友・愛情をかけてくれるような存在(家族・子ども・ペット)などを、とてもぞんざいに扱う気がします。昔の知人に、自ら自分をアダルトチルドレンと称して被害妄想ぶってたヤツがいたのですけど、私が不憫に思って優しくしてたら感謝するどころかだんだん高慢になっていきました。明らかに自分よりも弱い存在に対して圧政的になるというのも、それと同じようなものなのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表の顔と裏の顔のギャップ

    色々有りますねえ、自分(達)ではどのように考えていますか 教えて下さい、お願いします

  • 表の顔と裏の心

    私には中学生の女の子が居ます。 去年の初めから現在までほぼ毎日スカイプをしています。 でも耳を傾けて聞くと私の悪口やプライベートな事を赤裸々に楽しそうに話していました。 それを聞いて初めて知った時はかなり傷付いてショックでした。 スカイプを始めると話を用意したかの様にマシンガントークで今日あった出来事を初め、家庭や友達などの嫌な事を友達に言いふらしているんです。 その友達とは何回か私と会って話もしています。 でも陰では私の悪口と私に怒られた事そしてプライバシーの事も全て楽しそうに言っているんです。 正直恥ずかしかったし、スゴクみじめだった。 一緒に楽しそうにしていたと思ったのがスカイプでは「ガマンしていた」とか「ウザかった」と本音が出ているんです。 自殺も考えました。 それから娘に対する見方が変わりました。 本当の笑顔なのか偽者の笑顔なのか今も分かりません。 それでもスカイプ止めろとは今でも強制していません。

  • 映画上映会

    小学校PTAの夏祭りで、アニメ映画のDVDを流したいと考えています。 このイベントは営利目的ではなく、同じイベント内にも収益が発生するところはありません。お菓子等配布はしますが無償ですし、企画側の人員も無償のボランティアです。 著作権法第38条1項により著作権者の承諾は必要ないと考えていますが、必要でしょうか? また、家庭用DVDの裏によくあるような注意書きには、公の場で流さないよう書いてあるような気がしますが、そこに対してはどのように解釈したらよろしいでしょうか?著作権者から訴えられますか?

  • 裏の顔

    普段は周りの人に愛想よく振舞っていますが、実は、小学から人が泣いたときの顔や困った顔、苦痛にあっている人を見るとなぜか体全身がブルッとし、内心では非常に喜び、幸福?でいっぱいになる自分がいます。 いじめとかは好きではありませんし、他人を傷つける行為も嫌です。 私と同じような性格をしている人はいるのでしょうか? これは、いわゆるSという奴でしょうか?変な質問してすみません。

  • 裏の顔はどうやって見つけたらいいですか?

    すごい仲良くしていて、本心から友達と思ってくれてるのか、表だけ仲良くして裏ではダメと思ってる人どう 見分けたらいいですか? よく、付き合う場合でも、本当に好きで彼女になって くれているのか、お金目的で好きなフリをしているだけ かいろいろありますよね。 どうやって裏がある人をみつけますか?

  • 裏の顔を持つ彼女。

    長文お許しください。 私は40代半ばの独身女性です。 4ヵ月ほど前に同じ年の彼氏が出来ました。 その彼氏には同じ年の兄がおり…つまり双子。 そして、そのお兄さんの彼女が同じ年。 全員同じ年という、仲良しクラブのような関係です。 年齢は云っていても、4人仲良く付き合っていければ、私には何の不満もないのですが、 彼お兄さんの彼女から、知り合ってわずか4ヶ月で、まるで中学生並みの“言葉の嫌がらせ”を受けて悩んでいます。 初めて会った時、話しかける私の言葉を無視され、嫌な感じが残ったものの、彼が「彼女がryuに会いたいって言ってたよ。」という言葉を聞いて、嫌な感じが残った…などと思っているのは私だけかと思っていました。 ちなみに彼とは仕事の関係上、月に2度しか彼と会うことはありません。 彼と彼の兄は実家暮らしで、そこに週に何日か近くに住む彼女は泊りがけで遊びに行くようです。 その彼女に先日のクリスマス彼の家で会いました。 彼女の言葉の嫌がらせは陰湿で、彼ら2人が部屋に居ない一瞬や、彼らが男同士の話に興じて、私達の会話に気がつかない一瞬に、あまりの非常識さに言い返す言葉を失くしてしまうほどです。 40半ばの女性が、一瞬の隙を見て「そんな安物の服見たことない。」「邪魔なんだよ。」「お前独りで先に帰れ。」「エタ。」「朝鮮人。」など…。 私は日本人ですが…。 彼と付き合っていく限り、兄弟仲の良い彼は、彼女に誘われるままに、彼のお兄さんと4人で行動すると思えるのです。 彼女が主導権を握っており、兄弟2人は、まさか彼女に、そんな裏の顔があるとは思ってないようで、何度か相談しようと思ったのですが、彼女の表の顔しか知らない2人には事実を話しても信じてもらえないと思うのです。 彼と彼のお兄さんは、とても良い人です。 良い人ゆえに、彼らのいないところで、腹立たしい発言をする彼女に対する怒りが大きいのです。 わざわざ私を怒らせ見下しているとしか思えないのです。 どのような意見でもかまいません。 皆さんの「私だったら…」「それはあなたが…」など聞かせてください。 4人組で行動するのが辛いです。 「彼女が居なければ…。」「彼女の本性を見せたい。」と思うのです。 長文失礼しました。

  • 裏の顔

    よくドラマとか小説では登場人物が 表の顔とは違う裏の顔を持っているという 設定が多いですが 現実にそういう人はいるんですか?

  • 裏と表

    たとえば、平らな板があったとします。 この板の表の面と裏の面のことを英語でなんというのでしょうか? 表の面=top plane? 裏の面=bottom plane? 物理の世界で使われている英語ではこういう場合、どういうのでしょうか?

  • 「裏と表が激しそうな有名人」

    を直感であげて下さい えっ!?「自分から言うべき」って? 私は浜田雅功です

  • 表2:00&裏2:00

    今、深夜2:00を過ぎましたけど、2:00には表と裏が 有る様な気がしています・・ 貴方は昼間の2:00には、大体 何処で何をする事が多いですか? 教えて下さい、お願いします!

専門家に質問してみよう