• 締切済み

半年で6キロ痩せたい!!

こんにちは! 私は後約半年で高校生になる中3の女子です。 題名の通り一ヶ月一キロのペースで半年で6キロ痩せたいです。 今は150センチの51~52キロで体脂肪は大体34%です。 恥ずかしながら今あまり学校へ行けてない状態なので 時間はいっぱいあります!(ちゃんと勉強もしてますよ!) 今運動してるといえば 夜走って、火、木、土の習い事に行っていることくらいです; 他には雑誌に載っていた簡単なストレッチや 腹筋背筋50回ずつ 後はひねったりなのですが... ちなみに食事は主に和食です。 一ヶ月一キロこれで痩せるのでしょうか・・・? 他にやったほうがいいものなど アドバイス、体験談などよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

現状として体重が増えもせず減りもせず、摂取カロリーと消費カロリーがバランスしているという前提で考えてみます。  夜に走っているとのことですが、どのくらいでしょうか。それと毎日でしょうか。50キロ余りの体重で時速8キロでジョギングすれば、1時間(ですから8キロ走ることになります)につき約450kcalのカロリー消費になります。これを休むことなく毎日続ければ1ヶ月で13,500kcalとなり、体脂肪量に換算すると約1.8キロです。1日おきにジョギングすれば、1ヶ月に0.9キロ脂肪が燃焼する勘定になります。  大汗をかいて息が荒くなり、それでも耐えながら時速12キロのジョギングで1時間(ですから距離は12キロです)走り続けることができれば(体が慣れれば可能です)、約650kcalのカロリー消費になります。これだと週に3回走っても1ヶ月に1.1キロの脂肪燃焼になりますよ。いずれも走る距離が半分になれば、効果も半分です。  簡単なストレッチや腹筋背筋50回ずつは、消費カロリーはごく僅かなので計算には含めていません。  継続は力なり。くじけずに続けられれば、栄光が待っていますよ。 ほぼ毎日有酸素運動(500kcalあまり)と筋トレをしているオジサンより

• sanzoro
回答No.2

やせるために必要な運動は、有酸素運動です。それは、きつい運動ではなく、少し汗がにじむ程度の軽めの運動です。それを30分以上連続でやらないと、効果はあまり出ません。なぜなら、やせるためには脂肪を燃やす必要があるのですが、脂肪は運動し始めてから15~20分後からでないと、燃え始めないそうです。 ですから、走るのではなく、ウォーキングのほうが効果はあります。時間はあるとのことなので、1時間ぐらいされると、とても効果があがって、いいと思います。ストレッチはとても良いと思いますが、腹筋背筋は、やせるという目的には合っていないと思います。 他の運動としては、ダンス、自転車、山歩きなど、あまりきつくなくて、長時間連続で続けられるものをされると良いと思われます。 食事は1日3食必ずとって下さい。抜くと脂肪がたまりやすい体質になり、逆効果です。

dbttrh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 腹筋背筋はお腹と背中の肉を減らしたいなあ・・・ と思い始めていたのですが...; ダンスいいですね!考えてみます! ありがとうございました^^

回答No.1

方法としては同じような感じで、わたしは半年で15キロ落としましたよ。 走る時間は、夜に1時間ぐらいでした。 筋トレは腹筋、腕立て伏せ、背筋、スクワットをそれぞれ20回程度でした。 あと、おなかがすいたら水を飲むようにしていました。 水分をたくさん摂取すると痩せやすいと聞いたことがあります。 ただ、これからの時期は寒くなるので運動しにくくなるかもしれません。 1ヶ月1キロは楽勝だと思いますよ。

dbttrh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 半年で15キロですか・・・! 凄いですね!私もこれから水をたくさん飲んで 一時間頑張って走ろうと思います! ありがとうございました^^!