• 締切済み

半年で7キロ増えました…。

半年間で7キロも増えてしまいました…。 以前は162センチの45キロでした。今では52キロです…。 原因は食べすぎなんだと思います。 前は1800カロリー以内の食事だったのが、今では2600カロリーくらい食べています。 運動は以前も今も、朝と夜に1時間程度のジョギング、筋トレ、ストレッチを毎日やっています。 3日くらい食べる量を減らしてみましたが体重に変化がないので、また暴食してしまいます。 どうしたら痩せられるでしょうか、元の体重に戻るにはあとどのくらいかかるんでしょう。

みんなの回答

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.3

あなたが20歳以下の成長期ではないと仮定してお答えします。 成長期をとっくに過ぎた人に対するダイエット方法です。 成長期の方は真似しないでください。 健康診断を行ってくれるお医者さんがいつも言ってることばです。 1.1週間に5食は魚を食べる。 (揚げてあってもよい) 2.2日にいっぺんは夜に炭水化物を食べない (ごはん、パン、麺類、芋類) 3.肉を食べてもよいが野菜を付け合せにする。 4.寝る前に燃え残しのカロリーを消費できるよう ストレッチや軽い体操を行う。 これで健康的に半年で2Kgほど落ちるそうです。 私はこれを少し加えて 平日は6時以降は炭水化物を取らない。 夜はまずリンゴ一つ食べてから野菜中心の腹八分目  (寝るときにお腹減ったなと感じるが眠れないほどではない程度) どうしてもお腹がすいたら早い目に果物を少しだけ食べる。 (個人的にはバナナが手軽で腹持ちもよく最適) 今10ヶ月で7Kgぐらい減っています。 注意点として  やり始めもしくは途中から3ヶ月まったく減らない時期が必ずあります。 これは体がすくなくなったカロリーに順応する為です。 ですが、がんばって一日に使うカロリーよりすくないカロリーを摂取していれば必ず体重は減っていきます。 後 秋から冬は太りやすく痩せにくいです。 ちょうど今ぐらいがダイエットには最適。 体重が減り始めたら毎日体重計に乗って記録をとりましょう。 これは体重が減った喜びがダイエットの辛さを軽減させる効果があるためです。 最後にお約束ですが自分の体ですので自己責任で行ってください。 拒食症などにはならないように体調がおかしいと思ったらすぐに医師に相談してください。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

3日で断念しているから減らないんですよ。 半年かかって太ってしまったものは、半年かかって減らそうとしなくては…。勿論食べなければ急激に痩せられるかもしれませんが、反動も大きいですからね。 まあ162センチで52キロはそんなに太っているとも思えませんが、食べる量と食材等気をつけた方がいいと思います。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 食事制限は3日程度では効果は出ないと思います。 また、量が少なくてもカロリーが高いものを食べていては 意味がありませんので、 油モノを控える、甘いモノを控える、野菜を増やすなど してみてはいかがでしょうか。 私の場合、身長172cmで、体重が70kgまで増えたため 食事制限とジムでの運動を行いましたが、10kg減らすのに 半年かかりました。 もう少し気長に続けてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 半年で...

    こんにちは(^O^) 高校2年生の女子です。 部活はバスケ部の マネをやっています。 今年の10月に 沖縄で修学旅行が あります。 とても楽しみなの ですが、10月とは いえ沖縄は暑いです よね?? 薄着になりがちです。 今私は159センチ 体重は62キロもあります。 私の適正体重は 55キロと聞きました。 なのであと半年で -7キロのダイエットが したいんです。 中学を卒業してから 約10キロ太り 中学生時代きていた 服もきれなくなりました。 運動と食事制限で やせたいのですが 運動はジョギングを したいです!! 1日どのくらいの ジョギングをして 摂取カロリーを どのくらいにすれば 確実にやせますか? 可愛い服を沖縄で きたいんです(;_;) 中傷なしでお願いします!!

  • 半年頑張っても痩せない・・・

    コアリズムで40分有酸素運動、その後半身浴、マッサージ、のセットを半年程行っていましたが、体重はおろか体脂肪(25%)も全く変わりありません(泣)筋トレも追加したが変わらず。。 勿論、暴飲暴食はしていません。 ウエストや太もものサイズは、1、2センチくらいは減ったのですが、 努力の割に合わないとがっかりしています。 夕飯の炭水化物を抜きはじめたら、やっと1.5キロ減ったのですが、またそれから2ヶ月何の変化もなくなってしまいました。。 そんな時、TVで「まず食事制限で体重を落としてから運動すれば痩せる」と言っているのを聞きました。 この言葉を信じて体重を落とそうか、もしくはエステに通って プロに助けてもらおうか、悩んでいます。 どちらがよいか、または他に良い方法がありましたら教えてください!

  • あと何キロ落とせますか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 私は身長が162センチ、体脂肪が19.5なのですが、体重が48キロから50キロの間をいつも行ったり来たりしていて、安定していません。 沢山食べたりするとすぐに体重が増え、その後、意識して低カロリーの食事にするとまたすぐ48キロ台に落ちるということを繰り返しています。 体重が50キロの時は、体が重たく、48キロの時の方が身軽で体調も良いです。 私は腰痛もちなので、体重が減れば身軽になってもっと楽になるのではないかと思います。できれば48キロを維持するか、それより数キロ落としたいと思っています。 そこで、この身長と体脂肪だと、あと何キロ落とすことが可能ですか?また、標準体重なのでなかなか減らないと思いますが、効果的に減量するにはどうしたらよいでしょうか。 食生活は和食中心で、脂質を控えめにして3食食べるようにしています。が、最近間食をしてしまいます。 運動はジョギングとかはできないので、できるとしたら踏み台昇降くらいです。今は何もしていない状態です。軽いストレッチや筋トレならできると思います。 仕事はデスクワークで、あまり歩く機会もありません。 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • あと5キロは痩せたい

    私は身長162cm体重53キロです 来年の健康診断(5月)までに5キロ痩せたいで す 今のところ筋肉をつけたり、 サウナスーツ着たり、 ストレッチしたり、 カロリーを一日1500キロカロリー以内にしたり、 ジョギングしたり、 これでゆったりと2年で7キロ落としました あと、5キロ落とすために何をしたらいいですか? お願いします

  • 1週間で1キロ減らしたい・・・

    私は食事制限なしで、毎日40分のウォーキング、1時間のランニング、30分の筋トレ、半身浴で半年で4キロ痩せました。 一日2000カロリーまでに抑えて、このような運動を毎日続け、今の体162センチ46キロをキープしています。 しかし、ここ最近、お菓子を食べ過ぎて、体重が2キロも増えてしまいました。 一週間前からお菓子を一切やめ、運動も継続し、バランスの良い食事を心がけ、カロリーも1700くらいにしていますが一向に体重が減りません。 あと1週間くらいで元の体重、、、せめて1キロ減らしたいのですが、どうしたら良いでしょう?アドバイスをください。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 1ヶ月で-5キロか-3キロ

    1ヶ月で3キロか5キロほど痩せたいです。 今までは地味ーーにダイエットをして1年で2キロ(笑)減りました。 15歳で身長は154センチで体重は45キロです。 基礎代謝は1253.8です。 3キロ~5キロ痩せるにはどのくらいの量(カロリーなど)を食べればいいですか? あと、やっておいた方がいい運動も教えてください。

  • 【ダイエットしてるのに1キロも減らない】

    【ダイエットしてるのに1キロも減らない】 ダイエット開始前、159センチ55キロでした。 食べたい時に食べ、炭水化物中心の食生活で、お腹もでっぷり出て二の腕や太ももはダルダル…。運動ゼロ。 だらしない体が嫌になり、筋トレとジョギングと食事内容の見直しをしました。 【筋トレ】は腕と足と腹筋をほぼ毎日。(ひなちゃんねるの動画のもので、汗がダラダラになります。) 【ジョギング】は週3.4で4、7kmを30分~1時間程。 (時速7~8分) 【食事】はタンパク質中心、野菜やキノコ類中心。 炭水化物は朝のみオートミール(30g)で摂取。 18時以降は食べない。 その他にも朝晩のストレッチや白湯を飲むこと、毎晩欠かさず小顔&足のマッサージもしています。 お菓子類などの甘いものは一切食べていません。 このような生活で約1ヶ月経ちますが、全く体重に変化がありません…。ずっと55キロのままです。 それどころか、なんだか疲れやすくなった気がします。 朝の目覚めがあまり良くない気がしますし、この前、買い物した大量の荷物乗せて帰る為に、自転車で坂を登ったのですが、その後ものすごく疲れてしまって、夜倒れ込むように寝てしまいました。 その翌日も、たっぷり寝た後さらに昼寝2時間してようやくスッキリし、また夜は普通に眠りました。 でも、いいと思える変化もあって ・体のラインの変化。二重顎が減った。 ウエストや足は周りから絶対に細くなった!!と言われました。 ・1ヶ月経ち夏になったからかもしれませんが、汗もかきやすくなった?ような。 ・走れる距離が伸びた。 ・食べる量が抑えられるようになった。 ・排便が1日1、2回になった。 という感じです。 ここで質問なのですが、 質問(1) なぜ体重が減らないのでしょうか? 停滞期どころか、全く減りません。食事もバランス良く食べ、必ず自炊で、決して多くはない量で運動までしているのに、1キロも減らないっておかしくないですか? 全く運動をしてこなかった人生なので、筋肉が増えている可能性はありますが、この短期間で重さに変わる程筋肉が増えた、とは考えにくいです。 もちろん数字ではなく、見た目が引き締まるのが目的ですが、それに伴って体重も減るはずです。 質問(2) なぜ疲れやすく感じるのでしょうか? 運動してるから体力がつき、快適に過ごせるはずだと思うのですが、寝ても寝ても眠い…という感覚です。 昼寝すると丁度いいくらいなんです。 というか、あんなに運動頑張っているのに、自転車で坂を登っただけであそこまで疲れてしまった自分の体力の無さに、日頃してる努力の無意味さを感じました。結局筋肉なんてついてないのかな? 本当はオートミールなんかまずくて臭くて嫌です。白米やパン食べたいし、甘いお菓子やチョコも気にせずいっぱい食べたいです。お腹が猛烈に減ってる時にベジファーストなんかしたくないです。きのこもなんかうざいです。大嫌いな運動だってしたくない。死ぬ程嫌です。筋トレ中は苦しくて涙目になります。 でも、健康でいたいし、綺麗な肌で居続けたいし、痩せたいので毎日頑張ってます。 でも、暴飲暴食してた頃と全く体重が変わらないなら、今やってる努力って何なんだろうって思います。 頑張ってると、目に見える確実な変化って欲しくなるじゃないですか。 やはり数字って気にしないようにしながらも、1ヶ月やって1キロいや、0.5キロの変化すらないと、流石に意味がわからないしやる気が減退してしまいます。 高校の頃の46キロに戻りたいです…。 こんな私でも、我慢して踏ん張っていればいつかは痩せる日が来ますか? 何か方法が間違っているのでしょうか?本当にそんなに量も多くは食べてないんです。(※参考までに、写真はある朝の朝食です。昼夜はタンパク質中心でこんなに多くは食べず、炭水化物はとりません。) お詳しい方や原因がお分かりになる方、回答を頂きたいです。 はぁ…今日も筋トレとジョギング、頑張ってきます。

  • 半年で6キロ痩せたい!!

    こんにちは! 私は後約半年で高校生になる中3の女子です。 題名の通り一ヶ月一キロのペースで半年で6キロ痩せたいです。 今は150センチの51~52キロで体脂肪は大体34%です。 恥ずかしながら今あまり学校へ行けてない状態なので 時間はいっぱいあります!(ちゃんと勉強もしてますよ!) 今運動してるといえば 夜走って、火、木、土の習い事に行っていることくらいです; 他には雑誌に載っていた簡単なストレッチや 腹筋背筋50回ずつ 後はひねったりなのですが... ちなみに食事は主に和食です。 一ヶ月一キロこれで痩せるのでしょうか・・・? 他にやったほうがいいものなど アドバイス、体験談などよろしくお願いいたします!

  • ジョギングの限界

    38歳、女、体重48、体脂肪19%です。 足が太いので細くなりたいと思い、かれこれ2年近くジョギングしてます。 最初は3キロを走ったり歩いたりで、徐々に距離を伸ばしていき、今は7キロ~10キロを週4くらいのペースで1年ほど走ってます。 最初は順調に体重、体脂肪も減ってましたが、ここ半年は変化がありません。 最初は太もも51センチから今は47センチで止まってしまってます。 体重、体脂肪もですが、太ももやふくらはぎ、ウエストもほとんどかわりません。 筋トレも維持目的で週2回30分やってます。 食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてるんですけど。 ジョギングでの限界ってあるんでしょうか?