• ベストアンサー

ホメオパシーとは何なのですか?

keen2007の回答

  • keen2007
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

私がホメオパシーを理解するのにいちばんよかったと思ったのは、次の本です。(なお、私は、ホメオパシーの専門家ではありません。この本の著者は専門家です。) 服部 伸(1997)『ドイツ「素人医師」団―人に優しい西洋民間療法(ホメオパティー)』 (講談社選書メチエ) ホメオパシーは、医学史上大変興味深いものです。上掲の服部さんの論文がWEB上でも読めます。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110004999731/en/ からどうぞ。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004999731/en/

関連するQ&A

  • ホメオパシーって何?

    幼稚園で同じクラスのママ友がいます。 うちの子同様、アレルギーとアトピー、喘息があるらしく、ホメオパシーを少し前から始めたと言っていました。 私は初めて聞いたのですが、持病を持つお子さんママなら皆さん知ってる様な事なのでしょうか? それとも、何か流行っているのでしょうか? 全く理解できず、自分なりに調べてみたのですが、これが薬の名前なのか、治療方法の呼び名なのか全く??でした。 病院でする治療とは違うのですよね?ねずみ講類いの物ともまた違うのですか? 詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • ホメオパシー医療に関する論文訳

    but some have reccomended to patients that they should not have their children vaccinated, resulting in a greater chance of harm to children, both directly to those not vaccinated and through potential loss of herd immunity. というところの訳でつまずいています。 この文章の前の訳はホメオパシー医療を行っている開業医ではホメオパシー医療を行わないようにという勧告は当然ながら奨励できない という和訳になっておりそのあとに上記の文章が続いています。 「しかし、何人かのは患者に予防接種をしないことを奨励した」ということをいっているのはわかるのですがその理由についての詳細の部分で子供にとって有害な可能性をもたらすことにおける both directly to those not vaccinated and through potential loss of herd immunity. が意味がさっぱりわかりません。 どんな訳をすればよくて結局何をいいたいのか知りたいです。 教えてください。

  • 予防接種を受けさせないママ友

    私にはもうすぐ2歳になる子供がいます。 近所にいるママ友との付き合い方に関して質問させてください。 彼女は育児方にこだわりをもっているようです。 私には理解できないものばかりです。 電子レンジやIHで調理したものは食べない、太陽光発電を批判する、エアコンをつけない、などです。 少し前に話題になったホメオパシーの信奉者でもあるようです。 私には多少の工学的知識がありますが、上に書いたようなことは、非科学的で盲信の類だと考えています。 エアコンを使わないせいで、そのママの子が汗だくになっていようと寒さに震えていようと、かわいそうにと思う程度で、直接うちの子に関係があるわけではないので、それはよいのですが。 予防接種を受けさせない、というのに関してはどうしても納得できませんし接種するようにしてほしいのです。 私は公園や児童館で会い、その子が少し咳をしていたり湿疹があったりするたびに、麻疹ではないか水疱瘡ではないかとハラハラします。 予防接種は全員が受けることで高い効果を発揮するものだと思います。 もちろん我が家は決められた指針通りに予防接種を受けさせていますが、それでもすぐ近くに強力な感染力を持つ病気の子がいたりしたら、羅漢する確率は0ではないと聞きました。 町内の児童館や子育て教室のようなところでは、12畳くらいの部屋に1~2歳の子供たちが20組くらいうようよいます。 通い始めた最初の時期は、うちの子も行くたびに風邪を貰ってきていたと思います。 別にただの風邪ならば良いのです。発症する前に感染させてしまうこともありますし、もしかしたらうちの子が感染源だったのかもしれません。 しかし、予防接種を受けずに、児童館のような免疫力の弱い子供たちの集まるところに来ることは、確信犯的だと思いますし、自分の勝手で予防接種を受けさせないのならば、来てほしくないとすら思います。 皆さんは、どう思われますか?我が家が児童館や公園などに行かない、というのも一つの手だとは思いますが、何故うちが・・・?と不満に感じてしまいます。(通える範囲の公園・児童館は限られています) また、その家の子が予防接種を受けていないことを、周りのママ友に教えた方がいいでしょうか? その子が感染力の強い病気にかかっている確率が高いと知れば、他のママさんたちだって、咳をしているその子を家の中に招いたりなんてしたくなくなるように思います。 でもそこまですると、悪いのはその家の子供ではないのに、かわいそうに思ってしまいます。

  • インフルエンザ予防接種

    こんにちは! 今8ヶ月の息子が居るんですが、今週インフルエンザの予防接種二回目を受けさせます。 そこで質問です!! 私のママ友の子は今一歳三ヶ月なんですが、インフルエンザ予防接種二回目は受けさせないと言っていました。 理由はお金がもったいないとの事なんですが… インフルエンザ予防接種の二回目を受けさせない方って結構いらっしゃるのでしょうか…? それと二回目を受けさせなくても大丈夫なんでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • おたふく風邪の予防接種

    13才・11才・9才の子供がいます。 仲のいいお友だちがおたふく風邪になりました。 これでやっと発病するかな~と期待しているのですが、「大きくなると症状が重くなる。今のうちに予防接種をしたら、痛みも症状も軽くなる」とママ友から聞きました。 これって 本当ですか? 予防接種したために、おたふく風邪にならないのも困るし…と悩んでます。  教えてください。 よろしくお願いします。

  • イライラするママ友

    生後3ヶ月のママです 私は自他共に認める情報通です でもそれは時間を削ってネットや雑誌で勉強したり…です 予防接種の事は 小児科に二回も相談へいきました 受付のおばさんは軽く私の事ひいてました マンションのママ友などに予防接種の事など聞かれます 自分の子供にうつし命に関わる事だから安易にいいたくありません。わからないなら自分で小児科へ相談へ行けばいいのに…と思います ひよこクラブやネットで調べたり小児科だと詳しく教えてくれるよとメール返事したら特に返事が有りません 了解とか言えばいいのに そういう事にストレスを感じ、そういう人とは付き合いたくないなぁって思ってしまいました 私は心がせまいでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    私の実家の家族全員と夫の実家の家族全員が インフルエンザにかかったことが一回もないため、 予防接種はしません。 娘にもしたことがありません。 娘は今のところインフルエンザにかかったことがありません。 この季節、インフルエンザの話題が多くて、 予防接種をしていないと言うと、 ママ友にヘンな顔をされます。 なんか変わった人ねーー、みたいな。 しないのって変なのでしょうか? 任意なのに、まわりではホトンドの人がしています。

  • 予防接種を受けさせない親が・・

    先日このHPで予防接種を受けさせていない方がいると 知りかなりショックを受けています 公園や児童館、スーパーでもどこでも赤ちゃんや子どもはいますが 全員に「予防接種受けてますか?」なんて聞けないし でもそういう子から我が子に 麻疹や風疹やその他色々うつされたらどうしよう?! と思うと思い切り遊ばせられなくなってしまいました 予防接種を受けさせてない方ってどのくらいいるんでしょうか? まわりにそのような方、いました? 実際受けさせてないっていう方、そのことを ママ友や周囲の方に言ってましたか?? 困っています、教えてください

  • 予防接種について教えてください!!

    4ヶ月半になる息子を持つ新米ママです。先月BCGをしてきました。保健所の保健師さんと予防接種について予定を組んだのですが、BCGを接種してからだいたい1ヶ月間隔をあけて次の予防接種である三種混合を受けていいよ。とのことだったのでBCGを受けた小児科へ予約の電話を入れたところ「離乳食をはじめてアレルギーかあるかみてからのほうがいい。6ヶ月検診後に受けてください」と言われました。他のママ友に聞いてもそのママが行っている小児科では普通に1ヶ月あけて次の予防接種をしているらしく、考えていた予防接種の予定が狂うのでどうしようか困っています。ちなみに息子は1ヶ月早く生まれたので、栄養士さんからは離乳食を普通の子より遅く始めたほうがいいよと言われたので、これまた予定が狂いそうです。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どうか教えてください。

  • インフルエンザの予防接種 何割が受けてる?

    子供の幼稚園で毎年冬になるとママさん達の間でインフル予防接種の話題がでます。 学級閉鎖のクラスがでる年もあります。 話題になると第一声に『インフルエンザの予防接種は打たなきゃダメ~』とか『マンモス園だから打たないと迷惑~』というママさんもいます。 『そうだよねぇ~』で話は終わるんですが、幼稚園児でインフルエンザの予防接種を受けてる人はぶっちゃけ何割くらいいるんですか? インフルエンザの予防接種自体、世間では賛否両論のようですし、真意のほどはわかりませんがワクチンを打てば打つほど丈夫な身体ができないとも聞きます。そして幼稚園では結局毎年インフルエンザは流行ります。 しかし、かかった子の方が後々は丈夫な身体ができていくのかな?なんて打つマナーとは裏腹に私は毎年迷います。 予防接種が100%ではありませんが、本音でどれくらいの割合で受けてるんでしょう?