イライラするママ友の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月のママがイライラするママ友との付き合いに悩んでいます。
  • 予防接種に関して相談をした際に軽く扱われ、他の人にも聞かれることがあります。
  • その対応にストレスを感じ、心が狭いかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラするママ友

生後3ヶ月のママです 私は自他共に認める情報通です でもそれは時間を削ってネットや雑誌で勉強したり…です 予防接種の事は 小児科に二回も相談へいきました 受付のおばさんは軽く私の事ひいてました マンションのママ友などに予防接種の事など聞かれます 自分の子供にうつし命に関わる事だから安易にいいたくありません。わからないなら自分で小児科へ相談へ行けばいいのに…と思います ひよこクラブやネットで調べたり小児科だと詳しく教えてくれるよとメール返事したら特に返事が有りません 了解とか言えばいいのに そういう事にストレスを感じ、そういう人とは付き合いたくないなぁって思ってしまいました 私は心がせまいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

何もかもあなたと同じ価値観の人はいません 予防接種のことを 教えるのがいやなのはあなたの考え  メールの返事がないのは あなたの返答が気に入らないからとは限りませんし 忙しいのかもしれないし また 付き合いたくないのも あなたの考えです  付き合わなくてもいいんじゃないですか? だって 嫌なんだもん 

その他の回答 (3)

noname#140409
noname#140409
回答No.4

No.2です。 回答したあと、よくよく考えてみて思ったことがあったので。 『自他共に認める情報通』って他→他人からも思われてるんですよね。 どうして他人は貴女がよく知ってるって知ってるのかなぁと思ったんですが、なぜですか? 貴女が話したりしてるから…かと思うんですが、違いますか? 私の想像ですが、 会話中に貴女は仕入れた情報を話したりしているのに(←だから周りは物知りさんと貴女を認識)いざ、何か聞いてきたら教えないってことなら、意地が悪いなぁと思うかなぁ。 私の周りの物知りさんは、皆が知らなそうな為になることを教えてくれたり、聞いたら教えてくれたりするから。 聞かれても教えたくないんなら『情報通』って思われないようにしたらいいかと。 『情報通』とは思われてたくて、でも聞かれても教えたくないってことですか?

oga1111
質問者

お礼

いいえ情報通だとは周りから言われます予防接種はポリオみたいに定期接種と任意接種とお金のかかるかからないとか国の保証の有無とかわりと複雑だし私の勘違いで間違えたらいやだから小児科に聞くのか一番とアドバイスしただけだし予防接種何受けた?とかスケジュール教えてとか。私は眠い目をこすりながらネットみたり小児科に通ったり一生懸命情報収集したのに簡単に人に相談してその通りにできて人に頼れる人が羨ましいと思いました

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

情報通ってどういう人か、いまいちわかりませんが。。。 得た情報を他人に伝えたくないなら、分からない、知らないとか誤魔化せばいいのでは? でも自他共に認める情報通なら、ひけらかしはしなくても、聞かれたこと教えてあげてもいいんじゃないかなと思います。子供についての情報通はみんなで共有するもの、子供はみんなで育てていくものと思います。 自分だけが知ってることで、ご満悦なのかしら? 返信を気にしすぎたり、情報社会に敏感になりすぎると疲れません? もっと気楽にいきましょうよ。

noname#140409
noname#140409
回答No.2

そのママ友達が予防接種の何を聞いてくるのか?内容がわからないから、教えない貴女の心が狭いか?はわかんないです。 自分の子供にうつし~の部分が??? 教える・教えないが命に関わるのかなぁ? それから、メールの返信がないのは別におかしくないです。 わざわざ『了解』と返信しない人はいますから。 私は『じゃあ聞いてみる』とか返信するタイプだけど、バタバタしてたらそのまんまになってます。

関連するQ&A

  • こんなママ友をどう思いますか?

    ポリオの予防接種の次の日に遊びに来て、便をしたオムツを取り替えても手を洗わない。 我が家にも小さい子がいるので、「手を洗ったら?」っと言ったら、「いいよ~大丈夫だよ」と笑顔で返答。日頃も便を替えて手を洗ったのを見たことがないです。 今日は忙しいから遊べないと言ったにも関わらず家の前で待っている。 「今、家の近くにいるから行くね」と、こっちの返事も聞かずに来る。 遊びに来て子供は放置 こっちはまだ使っていいとは言ってないのに化粧品を勝手につかう。 部屋を散らかして帰る。 うちの子供の方がママ友の子供より歳上なので、「〇〇はお兄ちゃんなんだから」といいうちの子供の玩具をママ友の子供に譲るように言う。 風邪かもしれないのに遊びに来る。 我が家はタバコを吸わないのに遊びに来てタバコを吸う。 まだまだ沢山ありますが皆さんはこのママをどう思いますか? 似たような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • ママ友は難しいとは聞いていたけど。

    子育て掲示板で、ママ友がほしい、サークルに入りたいと書き込みを見かけ、子育て中の孤独感は理解していたので、よかったら、という形でサークルを紹介しました。 彼女はそれを機に私の紹介でmixiをはじめました。 実際会って遊んだりもしました。 ところが、私が娘の病気や他の用事で忙しいと言っていたにもかかわらず、「自分の日記にコメントがない」「自分が行けない日に他の人とお茶をした」などを理由に、突如マイミク解除されました。 もともと内気な性格だと言っていましたが、自分からはあまり誘ってきません。先日も私から声をかけたのですが、私が結局子どもの予防接種を優先してしまい会えなくなってしまいました。それも怒っていました。 正直、理解してもらえると思っていたのでショックです。 面倒なことに、共通のママ友さんとの関係まで気まずくなりました。 私のことを悪く言っているようで、数人は急によそよそしくなりました。 もちろん、もともと私をよく知っている人は、そんなことはないし、元気付けてくれますが。 いい大人が、こんなことでウダウダ言ってくるとは思いませんでした。 一応、そんなつもりはなかったけど傷つけたなら申し訳なかった、と返事をして終わらせたかったのですが、返事に対して何度も何度もまた返してきたり、あげく、「私がこれから別のコミュに入っても気にしないでもらいたい」といいます。 縁をきりたいと言ったのはそっちなのに、そんな人のその後を見守るほど暇ではありません。 こういうとき、皆さんならどうやっておしまいにしますか? 私は距離をおきたいのですが、「会ったら普通に声かけて」と言っています。 下手に出て謝ったのも、当然のことだと思っているようで唖然としています。

  • ママ友について

    ママ友の付き合いにとても疲れています。 自分と気が合うママ友は、本当に少なくってとても孤立感を感じます。 出会っても初めだけ仲良くって段々素っ気無い雰囲気になりメールを しても返事もおろそかになったりと付き合う気持ちを感じられません。 今幼稚園の息子が居ますが、仲の良かったママ友がどんどん自分から 離れていくのが分かりとても、寂しいです。 ママ友とは、流動的でそんな付き合いでしょうか? 私は、地方の土地にとついで基本的に、地元の知り合いがいません。 なかなか友達を作る場所も機会も少なく充実した毎日を送りたい願望は ありますが・・・不満が溜まる一方です。 何か良いアドバイスがありましたら、ヨロシクお願いします。

  • ママ友

    こんばんは。ご相談致します。私には仲の良い二人のママ友がいます。先日、一人のママ友がもう一人のママ友に、お遊戯会のことで冗談で言った言葉がかなり傷ついたらしく、私に愚痴ってきました。私はきつい言葉を言った友達に忠告をしたほうがよいのでしょうか(結構毒舌なのです)それとも余計な事は言わないで見守っていたほうがよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 予防接種を受けさせないママ友

    私にはもうすぐ2歳になる子供がいます。 近所にいるママ友との付き合い方に関して質問させてください。 彼女は育児方にこだわりをもっているようです。 私には理解できないものばかりです。 電子レンジやIHで調理したものは食べない、太陽光発電を批判する、エアコンをつけない、などです。 少し前に話題になったホメオパシーの信奉者でもあるようです。 私には多少の工学的知識がありますが、上に書いたようなことは、非科学的で盲信の類だと考えています。 エアコンを使わないせいで、そのママの子が汗だくになっていようと寒さに震えていようと、かわいそうにと思う程度で、直接うちの子に関係があるわけではないので、それはよいのですが。 予防接種を受けさせない、というのに関してはどうしても納得できませんし接種するようにしてほしいのです。 私は公園や児童館で会い、その子が少し咳をしていたり湿疹があったりするたびに、麻疹ではないか水疱瘡ではないかとハラハラします。 予防接種は全員が受けることで高い効果を発揮するものだと思います。 もちろん我が家は決められた指針通りに予防接種を受けさせていますが、それでもすぐ近くに強力な感染力を持つ病気の子がいたりしたら、羅漢する確率は0ではないと聞きました。 町内の児童館や子育て教室のようなところでは、12畳くらいの部屋に1~2歳の子供たちが20組くらいうようよいます。 通い始めた最初の時期は、うちの子も行くたびに風邪を貰ってきていたと思います。 別にただの風邪ならば良いのです。発症する前に感染させてしまうこともありますし、もしかしたらうちの子が感染源だったのかもしれません。 しかし、予防接種を受けずに、児童館のような免疫力の弱い子供たちの集まるところに来ることは、確信犯的だと思いますし、自分の勝手で予防接種を受けさせないのならば、来てほしくないとすら思います。 皆さんは、どう思われますか?我が家が児童館や公園などに行かない、というのも一つの手だとは思いますが、何故うちが・・・?と不満に感じてしまいます。(通える範囲の公園・児童館は限られています) また、その家の子が予防接種を受けていないことを、周りのママ友に教えた方がいいでしょうか? その子が感染力の強い病気にかかっている確率が高いと知れば、他のママさんたちだって、咳をしているその子を家の中に招いたりなんてしたくなくなるように思います。 でもそこまですると、悪いのはその家の子供ではないのに、かわいそうに思ってしまいます。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • マウント系ママ友

    ・ワクチン接種をいちいち報告してくる「今日4回目接種したよー」 ・お宅は何回目のワクチン済みか、子供は接種済みか?を聞いてくる「○○ちゃんはもう済み?」 ・子供(年長)の通っている園がいかに教育が充実していることを定期的にアピールする 「うちの園では英語があって今日はジュニア英検🤭」 ・少し乱暴な子を名指しで「○○がさー、またうちの子にやらかしたよ〜」を都度報告してくるママ友 ・他の子の出来を非常に気にする「あの子は字が書ける、逆上がりが出来るのにうちの子はまだできない」等 その他、我が家の食費なども聞いてくるめんどくさいママ友です。なのに聞く割に自分に事は語らないタイプのママ。 引っ越しのため2年前に退園した保育園と繋がったママ友と現在も連絡を取り合っています。 LINEは大体いつも向こうから来て会話が始まるのですが、話すことがいつも上記に書いた事がメインなので、正直飽き飽きしてしまっています。 これって自分の子はこんなにいい園に通っているよ!早く4回目のワクチンあなたも打ってね!子供にももちろんワクチン打たせ続けなさいよ!というマウントやワクチン至上主義の植え付けのように感じます。 ちなみに、真夏でも子供に二重マスクを強要させるような神経質な親です。 子供の通う学校でマウントをとってくる、 他人の子と学習能力や身体能力を比較しすぎるママ友、 会う時会う時コロナ&ワクチンの話、 このようなママ友とは距離を置くべきでしょうか?