イライラするママ友の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月のママがイライラするママ友との付き合いに悩んでいます。
  • 予防接種に関して相談をした際に軽く扱われ、他の人にも聞かれることがあります。
  • その対応にストレスを感じ、心が狭いかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラするママ友

生後3ヶ月のママです 私は自他共に認める情報通です でもそれは時間を削ってネットや雑誌で勉強したり…です 予防接種の事は 小児科に二回も相談へいきました 受付のおばさんは軽く私の事ひいてました マンションのママ友などに予防接種の事など聞かれます 自分の子供にうつし命に関わる事だから安易にいいたくありません。わからないなら自分で小児科へ相談へ行けばいいのに…と思います ひよこクラブやネットで調べたり小児科だと詳しく教えてくれるよとメール返事したら特に返事が有りません 了解とか言えばいいのに そういう事にストレスを感じ、そういう人とは付き合いたくないなぁって思ってしまいました 私は心がせまいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

何もかもあなたと同じ価値観の人はいません 予防接種のことを 教えるのがいやなのはあなたの考え  メールの返事がないのは あなたの返答が気に入らないからとは限りませんし 忙しいのかもしれないし また 付き合いたくないのも あなたの考えです  付き合わなくてもいいんじゃないですか? だって 嫌なんだもん 

その他の回答 (3)

noname#140409
回答No.4

No.2です。 回答したあと、よくよく考えてみて思ったことがあったので。 『自他共に認める情報通』って他→他人からも思われてるんですよね。 どうして他人は貴女がよく知ってるって知ってるのかなぁと思ったんですが、なぜですか? 貴女が話したりしてるから…かと思うんですが、違いますか? 私の想像ですが、 会話中に貴女は仕入れた情報を話したりしているのに(←だから周りは物知りさんと貴女を認識)いざ、何か聞いてきたら教えないってことなら、意地が悪いなぁと思うかなぁ。 私の周りの物知りさんは、皆が知らなそうな為になることを教えてくれたり、聞いたら教えてくれたりするから。 聞かれても教えたくないんなら『情報通』って思われないようにしたらいいかと。 『情報通』とは思われてたくて、でも聞かれても教えたくないってことですか?

oga1111
質問者

お礼

いいえ情報通だとは周りから言われます予防接種はポリオみたいに定期接種と任意接種とお金のかかるかからないとか国の保証の有無とかわりと複雑だし私の勘違いで間違えたらいやだから小児科に聞くのか一番とアドバイスしただけだし予防接種何受けた?とかスケジュール教えてとか。私は眠い目をこすりながらネットみたり小児科に通ったり一生懸命情報収集したのに簡単に人に相談してその通りにできて人に頼れる人が羨ましいと思いました

• yuuun4200
回答No.3

情報通ってどういう人か、いまいちわかりませんが。。。 得た情報を他人に伝えたくないなら、分からない、知らないとか誤魔化せばいいのでは? でも自他共に認める情報通なら、ひけらかしはしなくても、聞かれたこと教えてあげてもいいんじゃないかなと思います。子供についての情報通はみんなで共有するもの、子供はみんなで育てていくものと思います。 自分だけが知ってることで、ご満悦なのかしら? 返信を気にしすぎたり、情報社会に敏感になりすぎると疲れません? もっと気楽にいきましょうよ。

回答No.2

そのママ友達が予防接種の何を聞いてくるのか?内容がわからないから、教えない貴女の心が狭いか?はわかんないです。 自分の子供にうつし~の部分が??? 教える・教えないが命に関わるのかなぁ? それから、メールの返信がないのは別におかしくないです。 わざわざ『了解』と返信しない人はいますから。 私は『じゃあ聞いてみる』とか返信するタイプだけど、バタバタしてたらそのまんまになってます。