• ベストアンサー

スノボーのビンディングについて教えて下さい。

スノボーのビンディングについて教えて下さい。 通常のバンドタイプ?!(締め付けるものですね)と、ステップインとでは リフト降りる際や、こけた時も考えて、どちらが良いのでしょうか? 私は、最初に言った、バンドタイプしか使ったことがないので ステップインも使ったことが、ある方、どちらが良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分で使ってみた感想を簡単にまとめてみました、 ステップインの良い点 バンドタイプに比べ脱着が早い ステップインの悪い点 ブーツ(足裏)及びバインディング(装着部)に雪又氷が付着していると装着しにくい又は滑走中に外れる(かなり前の事なので今は改良されているかも知れませんが) その他 FLOW(フロー)http://www.flowjapan.com/ 良い点 なれれば、ステップインより脱着が早い 悪い点 バインディング自体が大きいので車内に積むとき及びオフシーズンに保管する時にジャマ リフト乗降際は、やはり早い脱着は楽ですね、 こけた時は皆、固定式なのでどれも殆ど同じだと思います、 ちなみに私はここ6年ほどFLOWを使ってます。

その他の回答 (2)

• kao77
回答No.3

ステップイン使用経験者です。 私は逆にストラップ式の方が未経験なんですが・・・ ステップインはとにかく装着は楽です。 みんなが片足をようやく終了した頃には、既に両足を装着済みであるくらい楽なんですが、ステップインの場合、メーカーが限られてくると言うことと戸、金具があわないと意味がないので、ブーツかビンディングが壊れた際には両方買わないといけないと言うこともありえます。 ステップインはブーツも硬めなので、初心者には厳しいらしいのと、ある程度なれると、キスマークの場合は面白くなくなってくるようです。

• keer
回答No.2

ストラップvsステップインですか・・・ FLOWは除外するとして。 >リフト降りる際 ・ステップイン ハイバックレスに出来るのでリフト降りる際の危険が減ります(ハイバック倒せば良いだけですが)。 着脱は立った状態でないと行えないので真価を発揮させるには中級者程度の技術レベルが必要。 ・ストラップ ハイバックレスに出来ないので一々ハイバック倒したり起こしたり面倒。 着脱は立った状態でも座った状態でも出来るが、何故かリフト降り場に人混みが出来やすい。 ・総評 ステップインでなくともある程度の技術が有れば装着しながらの滑走は容易。 >こけた時 ・ステップイン 誤解放の危険はないが、当然のことながらキチンと固定されていないと解放される可能性がある(この状態を誤解放と騒ぐ勘違い君が希にいらっしゃる)。 ・ストラップ 誤解放の危険はないがストラップが切れる可能性はある。 ・総評 どちらを選んでも正しく使えば転倒程度で解放されることはない。 装着したまま起きあがるのにバインディングシステムの差異は関係がない。 凍りついたりしない? ・ステップイン ブーツの金具が凍りつく。 ・ストラップ ラチェットが凍りつく。 ・総評 どのみち凍りつく、むしろラチェットが凍った方が厄介。 板を履いていないと肩まで雪に埋まるような状況で頭を下にしてこけた時 ・ステップイン 解放は容易だが足場が確保できないため装着は困難。 ・ストラップ 解放は困難であるが固定はそれなりに楽。 ・総評 国内のゲレンデではあり得ない状況。 雪崩に巻き込まれた時 ・ステップイン 瞬時に解放させて板を棄て生存の可能性を高められる。 ・ストラップ 神に祈る(「ママー」と叫んでも良いが「パパー」と叫んではならない)。 ・総評 国内のゲレンデでも雪崩れることがあるので(一昨年のドカ雪)空が落ちてくることを心配する人は備えておいた方が良い。 パークにて・・・ ・ステップイン 反応が良い事が仇になるかも。 ・ストラップ 予備のストラップは携帯すべし。 ・総評 トーカップの登場やシステムの熟成でストラップと比べて過激なほどの反応の良さとは言えなくなってきた。 その他 ・ステップイン マトモな選択肢(システム)がシマノのアキュブレードしか無いので選ぶのが楽(色・グレードは複数有)。 一般人からは初心者と思われ心の中で嘲笑されるが常にスノーシューを背負うことで逆転現象が起きる。 スクールに入るとイントラの驚く顔が見られる・・・かもしれない。 パークでスネークされる率が高くなる・・・かもしれない。 ・ストラップ 種類が多すぎて迷ってしまう。 種類が多いので財布へのダメージコントロールが容易。 >どちらが良いのか ・ステップイン 広いスキー場を隅から隅まで滑って移動しまくるなら最高の選択。 ・ストラップ 一日中パークに引きこもっているならば最高の選択。 ・総評 どちらも良い。