• ベストアンサー

ビンディングについて教えてください!

ビンディングの種類で、手動で左右しながら『カチカチ』としめていくのは、 『ラチェットタイプ』って言います?? 『ステップイン』って言うのは…手を使わずにつけれるビンディングですか? 専門用語なの?超初心者だから友達の会話についていけなくて"(ノ_・、)" 知ったかぶりをするわけじゃないんです。聞くタイミングを逃したので教えてくださいよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.1

おっしゃるとおり 『ラチェットタイプ』はカリカリいわせながら手を左右に動かして締め上げていくタイプ。 『ステップイン』はもじどうり、ブーツの裏の金具をボードのビンデイングに あわせて踏む(ステップ)ことで、金具がはまる(イン)します。 VANSのステップインのほかにもいろんなメーカーからステップインのものでていますが互換性はないです。

megumi94
質問者

お礼

親切に説明していただきありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに回答が出ていますが、初心者という事なのでもう少し詳しく。 ラチェットタイプについてはもう説明する事はないんですが、ステップインについて。普通ビンディングは後ろ側に、ふくらはぎぐらいまで足を支えるための板(ハイバックといいます)がついていますが、ステップインの場合、このハイバックがブーツの方について(というか内臓されて)います。そしてそのブーツの裏についている金具とビンディングをドッキングさせる事によって、結果的に普通のビンディングと同じ構造になるわけです。昔は「ステップイン=安定感が悪い」なんてイメージがありましたが、今は技術も進み、かなり信頼できる製品が各社から出ています。あとは好き嫌いと予算でみなさん選んでいるようですよ。 ちなみにFLOWというメーカーからはストラップ止めでもステップインでもないビンディングも出ています。これはラチェットなどのようにストラップ部分から足を入れるのではなく、ハイバックを倒してそこから足を入れるタイプで、「ステップインは安心できない。でもリフト降りたらすぐ滑りたい。」という人に人気です。

megumi94
質問者

お礼

親切に説明していただきありがとうございました。m(_ _)m