• ベストアンサー

マクロの学習について

マクロの勉強を始めてみようかと思っています (excel2003です) しかし 何から手をつければよいのやら さっぱり分かりません・・・・・・ お勧めの参考書やテキストを教えていただけませんか・・・ 初心者にも分かりやすくて あんまり難しい専門用語がなくて(あっても解説付きで) それでできればお安いものを・・・・(+_+) 本当にまったくの初心者なので ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

shimashimashima さん、こんにちは。 (名前をお呼びするのは始めてですが)Wendy02です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687132 同名のタイトルが、こちらにありますね。 #2の方の書き込みの方も、一応、私は、気になってAmazonで調べましたが、ひとつは、もう前の本だと分りましたが、他は、良く分りませんでした。(回答者の方すみません。) 私の書いた、Mougの大村さんの本は、間違いないとは思いますが、保証はできかねます。(本人の努力次第ですから) 『質問:Wordで作った表にある数値に「,」を入れたい(No.1679972)』では、私の回答はダメのようでしたが、VBAが分ればとはお思いだったかもしれませんが、自分で、Office全般のVBAまでというのは、なかなか大変なのです。 >それでできればお安いものを・・・・(+_+) たぶん、ダメだったときに、無駄になっちゃうからでは(^^; 実は、最初、私もだったんです。本当に高いなって思います。それが、今、私なんかは、VBAは、過去の絶版本に遡っているから、変われば変わるものです。私は、プログラミングなんかは、まったく縁のない人でしたからね。 最初の頃は、安物買いの銭失いというのか、購入して、しばらくして失敗だったなぁって思う本も結構ありますね。一番惜しいのは、お金よりも、それに費やした時間です。 私の失敗: 辞典形式のものは、間違いはないけれども、それで覚えるものでも、使うものでもありませんでした。『○○○逆引き大全』なんていうのは、あるレベルに達してしまうと、ほとんど、ローテクで役に立たないです。間違いもあります。OfficeからDBまでのVBAの載っている本(技術評論社 『VBAプログラミング500の技』)は、お得のようでいて、敷居が高すぎて、2年間は使えなかったです。 前回の書き込みから後で、 実戦力UP! Excel VBAドリル式問題集―Excel 2003/2002/2000対応 技術評論社 こんなの初心者向けで、面白そうだなって思いました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774121479/ref=pd_bxgy_text_1/250-0109234-1158679
shimashimashima
質問者

お礼

Wendy02さん、こんにちはです。 たびたびお世話になっており、本当に感謝しております。 この気持ちをマクロを覚えたら伝えることも出来るかなぁ……って、さすがにそこまでは無理かな… ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 リンクの質問も拝見しました。 Mougの大村さんの本というのを とりあえず書店て立ち読みしてみようかなぁと思います 『質問:Wordで作った表にある数値に「,」を入れたい(No.1679972)』では、 Wendy02さんのご回答がダメという訳ではなくて、 私のようなまったくの初心者ではマクロをこう組みなさいと言われてもチンプンカンプンなので……すみませんです 時間的に制約もあり 悪戦苦闘する暇もなかったもので…… 安いものを最終的に数冊購入するより 少々値が張っても良書を購入する方がいいと私も思います でも、安くていい物がないかなぁってケチな気持ちが出てきて 質問してしまいました(+_+) 「マクロを使ってこうしたい」 とかいう目的意識があると勉強もはかどるのでしょうが マクロができると何ができるのかも イマイチ ピンとこない状態なんですよね この間のように 何かあったときの為に今から始めておこうかという 気持ちなんです また何かありましたらよろしくお願い致します

その他の回答 (4)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。Wendy02です。 >「マクロを使ってこうしたい」 >とかいう目的意識があると勉強もはかどるのでしょうが >マクロができると何ができるのかも >イマイチ ピンとこない状態なんですよね 私の経験では、どうやら逆のようですね。欲しいもの(やりたいこと)が、目の前にちらついていると、結局は、目的に到達すればしたで、しなければしないで、ダメになることが多いようですね。私の最初の動機というなら、どちらかというと、ネガティブなものです。しかし、今は、どうだって良くなりました。上達するに従って、目標が漠然と見えてくるものですが、たかがVBAでも、以前は見えなかった目標が、はるか彼方の先にあることだけは分りました。 それでも、その最初の基礎は、まだ目的が定まらないままに、我慢しても、最後まで一通りしないといけないみたいですね。 ヴァージニア・ウルフの幸福論みたいな話なのですが、基礎的な段階では、目標のあるのはページ数だけで、やっていることに意義や意味を見出さないっていうことが、どうも必要のようです。そうでもなければ、無味乾燥で、とても続きませんものね。 方法論自体は、いろいろあるとは思いますが、単に、まとまった時間が得られるか、決まった時間に勉強できるかどうかっていうのは、ある意味、その人に与えられたチャンスかもしれませんね。大事なのは、お金じゃなくて時間だと思いますね。(何か人生論みたいで、すみません(^^;)

shimashimashima
質問者

お礼

Wendy02さん。 コメントが遅れて申し訳ありませんでした。 いつもご回答ありがとうございます。 ヴァージニアウルフですかぁ…懐かしい >大事なのは、お金じゃなくて時間だと思いますね。 そうなんですよねぇ 今の世の中、時間もお金で買えてしまいますからねぇ…(ある意味) とにかく「やります。不平を言わずに。怠けずに」 改めてありがとうございます。

  • malf
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

43歳情報系会社員男です。 >マクロというもの自体がよくわからない状態なんです マクロというものは「手順」の記録です。ファイルを開いたらどのシートを選んで、次にどこのセルをクリックして、さらにどのセルにどこからどこまでの合計を計算させるか等の「いつもやってる手順」を、面倒なので「自動でやらせる」方法のひとつです。私のように面倒くさがりやには便利です。毎回手で操作することが我慢できる方には、自動化の発想が難しいかもしれませんね。がんばって怠け心を搾り出してみてください。例えば、家計簿をつけるには金額を入力しますよね。日付ごとに収入・支出・使途を手で入力してもOKですけど、お母さんに簡単に使ってもらうには画面が順番に出てきて、いつ遣ったか・いくら遣ったか・何に遣ったかを入力してもらえば一覧表になってると便利ですよね。そんなのも出来ます。どんどんやりたいことを記録してみてください。

shimashimashima
質問者

お礼

アナログ人間なもので、パソコンが勝手に操作してくれるというのは、自分とは関わりのない、もっとプロフェッショナルな世界の事?みたいな感覚があるんですよねぇ 技術の進歩ってすごいですねぇ。 とりあえず置いていかれないようには頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • malf
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

情報関連会社員43歳男です。 参考書もいいですが、自分で使えるものを作るのが一番です。 確かに用語解説とか、機能のヒントだとかは書物が便利ですが、実際に使うものを作ったほうが身につきやすいと思います。 自分専用のカレンダー(スケジュール帳)とか、家計簿の自動仕分けとか。参考にするのはエクセルマクロのヘルプで十分です。 「新しいマクロの記録」機能で雛形を作って、それにどんどん機能追加する方法で結構学べますよ。私はその方法で勉強して、画面を表示する製品(ちゃんとお金をもらって納品するプログラムです)も開発しました。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://books.exinfo.biz/excelvba.html
shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新しいマクロの記録」機能というのは いちようEXCEL覚えたときの参考書にのっていたので 使えるのですが どう応用すると活かせるのかというあたりが分からないんですよね…… マクロというもの自体がよくわからない状態なんです 少しずつ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトだと、無料で(*^_^*)勉強できてラッキーですね^^ 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelマクロの学習用動画

    こんにちは、 Excel2013、2010のマクロをマスターしたいのですが、今更パソコン教室に通うのも面倒ですし、本を読むのも邪魔くさいです。そこで、動画で勉強したいのですが、お勧めのものはないでしょうか? 下記は、購入しました。解りやすくて、良かったです。更に、レベルアップを図りたいです。 http://excel-ubara.com/mos/EXCEL-VBA.html

  • EXCELのマクロのHP

    EXCELのマクロを勉強中です。最終的には、家計簿プログラムや、株シミュレーションを作りたいと思いますが、ほんとに初心者でどこから手をつけてよいのかよくわかりません。どこかおすすめのわかりやすく、実践できるようなHPありますでしょうか。

  • Excelマクロについて

    Excel初心者です。マクロを今勉強中なのですが、なかなか理解に苦しんでいます。出来ているマクロに付け足しをしたりしているのですがどんな意味のマクロかも分かりません。マクロをいれると解読してくれるようなサイトとかはないでしょうか?

  • マクロの作成

    マクロを基礎から勉強したいのですが初心者用のお薦めテキストが あれば教えてください。

  • マクロ

    「マクロ」とかいう言葉をききます。マクロを組むとかいいますが、何を意味しているのですか?計算式とは違うのですか?全くわからないので勉強していのですが、初心者へのお勧めの本、またはサイトあれば教えてください。

  • マクロを書籍で勉強したい!!(初心者)

    エクセルでマクロというのがあると思うのですが、会社で事務的な仕事をしている為、PCで手入力している個所をマクロを使うと便利であるという事を、知人から聞き、早速勉強したいのですが、マクロという言葉さえ、初耳の私が、参考書等を片手に取り勉強できる、おすすめの書籍を探しています。 また、マクロについて皆様方がどのように勉強したか、体験談として教えて下さい。(参考にさせてください) 宜しくお願いします。

  • マクロの学習法について

    お願いします。 現在、しごとでエクセルを使って消費者の特性等をまとめて、評価して商品企画につなげるという仕事をしています。 そこでマクロを少し勉強したいと思うようになりました。 同僚でマクロを使える人もいませんし、自分のスキルになればと思って・・・・ 巷には色々な本が出回っていますが、どれがよいのかわかりません。お勧めの書物があれば是非教えてください。 お願いします。

  • マクロが有効にできない

    Excel2000を使った、マクロ使用の住所録と宛名書きのフリーソフトをダウンロードしました。 ところが、私にはマクロを有効にすることができず、非常に困っております。ヘルプもよく理解できません。超初心者はこのようなソフトを使わないのが一番なのでしょうが、とても便利そうで是非使ってみたいのです。 どなたか、Excel2000でこのソフトだけマクロを有効にする手段をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】空白行を削除するマクロ

    Excel2003を使用しています。 マクロについて教えてください。 あるマクロを実行してできた表に、さらにマクロを実行して 例えばD:Dで空欄があったら、その行は削除するといったマクロを 作りたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? マクロ初心者で参考書を片手に頑張りましたが なかなかうまくいかず。。。(*_*) よろしくお願いします!

  • エクセルのマクロについて。

    入社1年目の社会人です。 8月に配属された部署で実験の解析にエクセルのマクロをよく使うのですが、実はこれまでの専攻がバイオ系だったこともあり、VBAだとかC++などのプログラムがよく分かりません。 これまでは先輩方から参考書を買わなくてもいいよ、教えるからゆっくりでいいよ、と言ってもらって何度か教えてもらったのですが、最近チームの仕事で使う機会が増えました。仕事が忙しくなったのに、即戦力になれないのが悲しくて申し訳ないので、自分でも空いた時間に勉強しようと思ってます。 そこで、まずエクセルマクロの勉強をしようと思って、参考書を買いたいのですがいっぱいありすぎてどれがいいのかよく分かりません。 何かお勧めの本があれば教えてください。 できれば、初心者でも分かりやすいものや、応用編などもあったりすると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう