• ベストアンサー

マクロの作成

マクロを基礎から勉強したいのですが初心者用のお薦めテキストが あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

エクセルで標準的な操作はどれほどあるのかまず知ること。 (1)メニューを中心に、ノートに(日本語で)書き上げてください。 例 ファイル 開く 閉じる 名前をつけて保存 コードを貼り付ける余白をあらかじめあけるのも良い。 ーー 語句を見て、内容を全く理解できなければXを付け(例えばファイルのWEBページとして保存って何?とか)それ以外について (2)「マクロの記録」モードにして その操作を実際やって見て、どういうコードになるかやってみてください。そしてコードを印刷してノートに貼り付けます。操作のメインテーマか効いている部分のコードの主要なところにマークします。 (3)その際に、あらゆる「もの」には 追加 変更 削除 というパターンがほとんどにありますので、3つペアにして、それぞれはどうなるかやってみる。 (4)それと、 取得 設定 の両方ガありますので、どうなるかを対で考えること。 ーー そのとき http://homepage3.nifty.com/bear/codepar/codepar1.htm のような網羅的なものを参考にすること。 マクロの記録の中のキーワードはどれか見つけるのに使う。 ーー 実行時に特定のものを指定した為にそうなっている部分はどこか。 (例 セル色を黄色と指定したーー>コードのどこに、それは 表現されているか。->別のものにするには、を調べる ーー 上記で知識を仕入れて、その知識で本の良否を判断して(少し判断力が付いて) 買えばよいと思う。 ーー 以上で欠けるものは、 VBの文法 オブジェクトといった根本概念 イベント 繰り返しを使ったもの プログラムロジック コントロール などで、その後の勉強課題となります。

その他の回答 (4)

• web2525
回答No.5

どの時点から初めて、どこまで進みたいか。 どんなアプリのマクロを作りたいのか(学習したいのか)。 それともマクロ理論の発生・生立ちから研究したいのか?   この辺を確認できないと、何をお勧めしたらいいのかが判断できません。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 手始めに、以下の本からは、どうでしょうか。 かんたんプログラミング Excel2003 VBA 基礎編 (単行本) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774119660 ただ、アマゾンの、書評の「うーん・・・, 2005/1/25」は、参考になります。 つまり、この本は、細かいし余計なことが多いので、それに気をとめてしまうと、進めなくなってしまいます。この作者、Moug の大村氏は、全部、自分の知っていることを、そこに投入したために、返って、分かりにくいものになってしまいました。ただ、彼自身の意気込みというか、それを買ってよいかなと思います。入門時から上達しても長く使える本というのは、そんなに多くないのです。他の本で、実用的なマクロということで、単発ワザのコードの本は、概して覚えません。 細かいところにこだわらない、分からないところは飛ばして読む、ということを心がければ、絶対に覚えます。私は、この本(Excel 2000用)に出会うまで、何回も挫折しました。

noname#79517
noname#79517
回答No.1

何のソフトのマクロか分かりませんが、 VBA 入門 と検索すればたくさん出てくると思いますよ