• 締切済み

マクロを作成することになりました!

今までマクロと言えば、集計の時にボタンを押すことしかしたことがなかったのですが、急きょ、マクロを設計?することになりました。上級者用ではなく、長文になってもいいので初心者用が作成した場合の内容を教えてください。 添付した資料の「□「全体」sheet1」の1人につき1か月分のデータをあります。それを「□「完成版」sheet2」のようにしたいのですが、上司に参考資料として「□マクロ」の内容を教えてもらいましたが、さっぱりわかりません。 どこの部分をどのように使用すればよいのか教えてください。 「完成版」はシート2にできるようにしたいです。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.3

とりあえずは、VBAの基礎を一度、勉強されることをお勧めします。 http://excelvba.pc-users.net/ を一人でわかる部分まで読んでみてください。 一晩、徹夜するつもりで頑張れば基本の部分までは理解できると 思います。 VBAについてわかっている上司の方もおられる様ですので それが理解できれば、上司の方との会話も成り立つようになるでしょう。 少し筒でもテクニックの幅を広げていけば良いと思います。

• Nouble
回答No.2

kuma310min様も仰っていますが、 残念ながら映像化したそのサイズのものは全く判読できません。 どうやら公開には何ら問題ないご様子。 でしたら そのファイルを何処かのクラウド 例えはSkyDriveやYahooボックスなどにアップロード頂き そのアドレスを 私のお礼欄にでも記載頂ければ 他の方も判読できるものと思えますから 当然他の方も一般論で留める必要がなくなり その対応も変るでしょう。 確かにお手数だとは思いますが、 ご検討頂いた方が より的確な回答を得やすくなる と、思えますので、 是非ご一考頂ければ幸いです。

回答No.1

EXCELのヘルプで調べたら、分かりやすそうなサイトがありました。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/vba_01_2007.html マクロって難しそうですが、やっている事は 「記録(記憶)された、定型の動作(操作)を実行」 しているだけ。 新しく作る時は、 マクロの記録開始 → 覚えさせたい操作を、実際に行う → 記録終了 の感じで、簡単に作れます。 (操作が複雑な場合は、間違ったり余分な操作をしないよう、事前の練習が必要ですが・・・  また、ファイルはコピーし、そちらで練習を。) ※残念ながら、添付画像は縮小されすぎて読めなかったので、一般論のみです。