• ベストアンサー

エクセル マクロについて

1)マクロでボタンを作成して、Sheet2に自動記載出来るようにしました。Sheet2で記載された文字は行で保護出来ないのでしょうか?シート全体に保護をかけたら、勿論ボタン入力出来なくなりました。 2)マクロのボタンで1回同じ項目をSheet2へ入力した人が、もう一回続けて入力ボタンを押して、Sheet2には同じ文字が入っていました。それを防ぐには何かないのでしょうか?例えば、同じ入力が項目・時間ならメッセージが出てくるとか、1回入力したら”保存されました”などのメッセージがあれば、防げるかな?と思っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 1) シートは保護にしたまま、 Worksheets("Sheet2").Protect Password:="PWS", UserInterfaceonly:=True とすればよいです。 2) 空のセルに代入するなら、代入する前に、 If IsEmpty(Range("A1").Value) Then  '--実行-- End If とするか、 同じ値なら、 代入値と比較すればよいと思います。 Static 変数で、前に代入したか調べる方法もありますが、これは、ブックを開いた状態では、確保されていません。

その他の回答 (1)

  • J2J
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

2)について ・毎回、入力欄に入っている数値(文字)を消す処理をする、とか ・なるべくそのデータの固有の組み合わせ (時間)(項目)(顧客名など)を3つ以上組合わせて、 (accessの主キーのイメージ)で、一致するデータは警告を出すとか どうでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルのシート保護をマクロのボタンで

    ご教示下さい。 エクセルでのシート保護の設定をボタン一つで出来るようにと思い、マクロの自動記録で作成してみましたが、設定したはずのパスワードが記録されていません。 シート保護の解除にパスワードの入力が必要なようにする、シート保護のマクロは出来るでしょうか?。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのシート保護をマクロで自動化したい!

    EXCEL2000で仕事をしていますが、シート保護をマクロで自動化したいんです。それもパスワード入力を求めるメッセージボックスが表示されるような形で・・・ ツール→保護→シートの保護 ということでシート保護が出来るのは当然知っていますが、複数の人間が共有して使うファイルということのあり、作業後閉じるときに忘れる可能性大なので、コマンドボタンで簡単にしたい。パスワード付というのは無理なんでしょうか?

  • エクセルのマクロ記録について

    エクセル2007でマクロ1の記録を行い「更新」ボタンにマクロ1を設定しています。Sheet1からSheet12迄の入力データを「更新」ボタンクリックで 削除するように記録しています。 Sheet1からSheet12をシート保護した場合マクロ1は実行エラーになり 各シートを保護解除すると正常に実行します。 Sheetがまたがるマクロの記録はシート保護をするとだめなのでしょうか? 各Sheet共入力セル以外をロックしたい為、シート保護をかけようと思います。

  • Excelマクロで出るエラー処理(デバック)を出したくないのです。

     こんにちは、よろしくお願いします。   Excelにて1、ボタンにマクロを記録し、2、ボタンのロックはかけたままで、3、シートを保護したときに、4、ボタンを押した時に出る エラーメッセージにてデバックを表示させない方法はありませんか。 簡潔に記載してみましたが、説明不足な点がありましたら追加記載させていただきます。

  • エクセルマクロで自動転記について

    独学で手さぐりしながら学んでいますが、どうしてもうまくいかず。 アドバイス頂けないでしょうか? (1)を毎回元にして、出荷指示を作成していき、入力後保存ボタンをおすと(2)の別シートに自動転記して 月々のリストを作成していきたいのです。 知っているマクロでやろうとすると、同じデータシートに(2)がある為、(1)を開くたびにデータが消えてしまい溜まっていきません。効率の良いやり方と、もし可能であれば実現できるモジュールコード教えて頂けないでしょうか?

  • エクセル マクロで行き詰まりました。助けて・・・

    エクセル初心者です。初心者にも関わらず、マクロに挑戦して壁にぶち当たりました。やはり限界です。教えてください! <やりたい事> SHEET1に必要項目を入力してから計算開始ボタンを押す。計算結果を別シートに表示させると同時に、ボタンを押す毎にその計算結果を履歴として積み重ねる。 今回の計算結果    A     B    C    D    E 1       四月   20   30   40  2   9  履歴    10  2回前   六月   40   30   40  11  1回前   五月    30   40   50 12  今回   四月   20    30   40 うまく説明できませんが、数式セルを値だけコピーして、ボタンを押す度に自動改行しながらペーストをするというマクロなんだと思うんですが・・・。 非常に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • エクセルのマクロ実行後にカーソルが見えなくなった

    ThisWorkbook内に以下のコードを記述し、Sheet1に保護をかけています。 Worksheets("Sheet1").Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True, UserInterfaceOnly:=True Worksheets("Sheet1").EnableSelection = xlUnlockedCells マクロで、 1.保護しているSheet1をコピーし、シートを新たに作成。 2.そのシートを「Sheet2」にリネーム。 3.Sheet2を保護。 という操作をしています。 Sheet2への保護に使っている記述は上に挙げたコードと同じです。 このマクロを実行すると、 作成したSheet2においてセルに載るカーソル(黒枠)が見えなくなっていまいます。 クリック後にキー入力をすると文字は入るので見えなくなっているだけのようです。 同じ記述で保護しているSheet1は普通にカーソルは見えています。 マクロの「3.Sheet2を保護」をコメントアウトすると、普通にカーソルが見えるようになります。 何故カーソルが見えなくなってしまうのでしょうか。

  • excelでマクロが思うように動きません

    EXCELでのマクロを使った文字列検索についてお尋ねします。 EXCEL2003のシートにフォームボタンを設置し、そのボタンに 以下のマクロを設定しています。 ここから--------------------------------------------- Sub 検索() Cells.Select Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show End Sub ここまで--------------------------------------------- ボタンをクリックすると、検索ダイヤログが開き、任意の文字列を 検索できるのですが、別シートまで検索してしまいます。 【希望1】検索対象をアクティブシートのみにしたい。 表示される“検索ダイヤログ”では、以下項目が設定可能ですが、 1.検索する文字列 2.検索方向 3.対象 4.大文字と小文字を区別 5.完全に同一なセルだけを検索 6.半角と全角を区別 【希望2】変更可能な以下の項目を固定(変更できないように)したい。 2.は“列”に固定 3.は“値”に固定 4.5.6.はチェックボックスでon/offできるようになっていますが、  全てoffに固定 【希望3】出来れば検索ダイヤログには1.の“検索する文字列”欄と、 “次を検索”ボタン、“閉じる”ボタンの3つだけを表示したい。 このような希望を満たすマクロは作成可能でしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • エクセル(2000)のマクロについて

    sheetaaa~(複数シート)~sheetZZZをすべて選んでこれらのシートのコピーを、他のブックに作成するというマクロを自動保存で作りました。出来上がったマクロをみるとコピーするシート名がひとつひとつマクロの中にかかれてしまいます。sheetaaaとsheetZZZはいつもコピーするので問題ないのですが、、間に入っているシートは数がどんどん増えていくので、マクロの中でおのおののシート名を指定してしまうのは困るのです。 マクロを実行した際に、sheetaaaとsheetZZZの間あるシートは無条件でコピーを作成するというマクロを作成したいのですが、どのように作ったらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 2007エクセル マクロボタンのリボン挿入方法

    職場のエクセルが2007に新しくなり、マクロボタンのタブ又はリボンへの挿入方法がわかりません。 今まで2002を使って、自動記録マクロで作成した簡単なマクロを PERSONALシートに保存しボタンを作成して常時使っていましたが、 2007になって、タブ又はリボンの位置に作成する、マクロの登録ボタンの作成方法がわかりません。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう