• ベストアンサー

ワード2000でマクロを組む

マクロ初心者で、ワード2000を使っています。テキストボックス フォームフィールドを使って作成したフォームで、2つのフィールド(ブックマーク名を ”text1” と “text2” と設定)のうちのどちらかに入力がない場合は、メッセージを表示し、ファイルを保存・閉じることができないようにするマクロを組みたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。

• hdu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

「閉じるとき」のイベントを取得するのがカギですね。 新規クラスモジュール(名前:EventClassModule)に下記を記述 Public WithEvents App As Word.Application Private Sub App_DocumentBeforeClose(ByVal Doc As Document, Cancel As Boolean) Dim a As Variant a = MsgBox("この文書を閉じてもよろしいですか?", vbYesNo) If a = vbNo Then Cancel = True End Sub ThisDocumentに下記を記述 Dim X As New EventClassModule Private Sub Document_Open() Set X.App = Word.Application End Sub 閉じるボタンを押すと、閉じていいかどうかを聞いてきます。 OKで閉じ、NOで閉じるのを中止します。 これを雛形にして、あとは、フィールドの値の判定を組み込めば使えるのではないですか? 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hdu
質問者

お礼

こんなにすぐに回答が得られるとは...感激です。ありがとうございます。 ただ、教えていただいたマクロだと、ファイルを閉じることができてしまうようなので、アクセルのように、値の入力がないとファイルを閉じることができないようにマクロを組むことは可能でしょうか? “フィールドの値の判定を組み込む”というのも、初心者にとっては、難しいですね。試行錯誤しています。