• ベストアンサー

ワード2000でマクロを組む

マクロ初心者で、ワード2000を使っています。テキストボックス フォームフィールドを使って作成したフォームで、2つのフィールド(ブックマーク名を ”text1” と “text2” と設定)のうちのどちらかに入力がない場合は、メッセージを表示し、ファイルを保存・閉じることができないようにするマクロを組みたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • hdu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

「閉じるとき」のイベントを取得するのがカギですね。 新規クラスモジュール(名前:EventClassModule)に下記を記述 Public WithEvents App As Word.Application Private Sub App_DocumentBeforeClose(ByVal Doc As Document, Cancel As Boolean) Dim a As Variant a = MsgBox("この文書を閉じてもよろしいですか?", vbYesNo) If a = vbNo Then Cancel = True End Sub ThisDocumentに下記を記述 Dim X As New EventClassModule Private Sub Document_Open() Set X.App = Word.Application End Sub 閉じるボタンを押すと、閉じていいかどうかを聞いてきます。 OKで閉じ、NOで閉じるのを中止します。 これを雛形にして、あとは、フィールドの値の判定を組み込めば使えるのではないですか? 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

hdu
質問者

お礼

こんなにすぐに回答が得られるとは...感激です。ありがとうございます。 ただ、教えていただいたマクロだと、ファイルを閉じることができてしまうようなので、アクセルのように、値の入力がないとファイルを閉じることができないようにマクロを組むことは可能でしょうか? “フィールドの値の判定を組み込む”というのも、初心者にとっては、難しいですね。試行錯誤しています。

関連するQ&A

  • Word2003新規作成で

    Word2003を新規作成しても 白紙の用紙が表示されません。 フォームフィールドの テキストボックスフォームフィールド チェックボックスフォームフィールドが 決まって表示されています。 これを消したいのですが、どのようにやればよろしいですか。 消して上書き保存にすると、名前をつけて保存ダイアログが表示 されます。 よろしくお願いします。

  • Word ドロップダウンリスト と マクロ

    Word 97-03 でドロップダウンリストの選択肢に連動したマクロの作り方を教えてください。 選択肢は3つあり、選択肢1の場合は日付を入力するフォームフィールドを表示、 選択肢2 or 3のときは非表示というマクロを作成したいと思っています。 If ドロップダウンリストの value = 1 then フォームフィールド font color = black if not フォームフィールド font color = white 上記のようなアイディアはうかんだのですが、マクロにすることができませんでした。 Excel VBA の情報はたくさん見つかるのですが、Word のマクロはあまり情報がなく困っています。 詳しい方、解決法やアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

    Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ワード「フォーム」について

    ドロップダウンフォームフィールド、 チェックボックスフォームフィールド、 テキストボックスフォームフィールドについてです。 ワードの問題集で、フォームツールバーを出しこの3つを使って文書作成をするのですが、フォーム自体、よく分かりません。 ツールバーのボタンを使い、それぞれをワード上に表示させることと、それぞれのダイアログボックスみたいなものを出すことはできました。 ・チェックボックス どうやったらチェックが入るのかもわかりません。 ・ドロップダウン 「リストボックス内の項目一覧」に項目を入力することはできたのですがそれ以外は分かりません。 ・テキストボックス どんなものか見当がつきません。 全く使ったことがない機能なのでご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • Word2010のテキストボックスについて

    Word2010のテキストボックスフォームフィールドの挿入の仕方がわかりません。(単純な入力欄の作成がしたいです。) 「挿入」→「クイックパーツ」→「フィールド」かと思ったのですが、何を選べばいいのか、この「フィールド」であっているのかわかりません。 以前Word2003を使用していた時はやりかたがわかったのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • ワードのマクロ

    いつもお世話になっております。 マクロ初心者の上に今回はワードで使いたく。 ワード(2016)の定型書式の特定の場所(行)をファイル名にして所定のフォルダーに保存まで、をマクロにしたいのですが。 少しいじってみたのですが自動記録ではファイル名(場所)のコピーが出来ないことや、出来れば2か所(2行)をファイル名にして指定のフォルダーに保存したいのです。

  • アクセス マクロのメッセージボックス

    アクセス マクロのメッセージボックス マクロのメッセージボックスのメッセージ文に、フォームでフォーカスされているデーターを表示できませんか? 例えば メッセージ・・ [Forms]![フォーム名]![フィールド名]&"さんのデーターを削除しようとしています"~~~ ** 注意 ******************* *  ○×さんのデータを * 削除しようとしています *  よろしいですか? *  OK NO **************************** のような感じでできないでしょうか? 別フォームで作るしかないですか?

  • マクロについて。

    次のマクロ自体の操作がわかりません。教えていただけると幸いです。 問題は、1,タイトルを16ポイント、斜体で入力しなさい。 2,合計、平均を求めなさい。 3,合計の高い順に並べ替えるマクロを、マクロ名「並び替え」で作成しなさい。 4,マクロを実行しなさい。 問題 1,果物名の昇順に並び替えるマクロを、マクロ名「果物名」で作成しなさい。また、次の条件でテキストボックスを作成し、「果物名」マクロを登録しなさい。 1)B1からB2の範囲に作成する。 2)テキストボックス内に「果物名」という文字列を入力する。 3)テキストボックスの塗りつぶしの色を任意の色に設定し、文字の配置を縦位置、横位置とも中央揃えとする。 2,数値をカンマ表示にするマクロを、マクロ名「カンマ」で作成しなさい。 また、次の条件でテキストボックスを作成し、「カンマ」マクロを登録しなさい。 1)D1からD2の範囲に作成する。 2)テキストボックス内に「カンマ」という文字列を入力する。 3)テキストボックスの塗りつぶしの色を任意の色に設定し、文字の配置を縦位置、横位置とも中央揃えとする。 教えていただけると幸いです。

  • Excelマクロ初心者なのですが、なんとか作成したいのでどうかご指導く

    Excelマクロ初心者なのですが、なんとか作成したいのでどうかご指導ください。 例えばですが、商品ID、商品名、商品の概要、製品番号、単価、在庫数、入力日、生産中止、倉庫ID というフィールド名の商品情報というExcelファイルがあるとします。 これをユーザーホームを表示して、すべてのフィールドの数のテキストボックスを作成し、コマンドボタンをクリックしたら、あいまい検索(一部を入力して検索させる)。 元のデータにフィルタをかけて表示させたいのです。今回のデータには数字のデータや日付のデータが入りそうですが、実際のデータはすべてテキストが入るフィールドです。 一度検索したら検索条件をクリアさせるボタンをクリックして、再度条件を変えて検索します。 各テキストボックスすべてに入力するとは限らず、1つか2つのテキストボックスに入力してほかは空白という場合もあります。 Excelファイルは不定期で送られてくるものなので、できればどのファイルでも使えるような マクロにしてボタンで登録できてつかえたらなと思っています。 このファイルは25台のPCでそれぞれが使って検索します。 ファイルを開いてボタンをクリックすると検索するユーザーホームが表示されればいいなと・・・ このような場合にはどうすればいいのでしょうか? やりたいことははっきりしているのですが、何をどのようにすればいいかわからず本当に困っています。 どうかご指導ください。 サンプルファイルなどあれば教えていただければ参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロについて

    人が作ったマクロで困ってます。 数年分の書類を一つのファイルでシートに分けて作ってます。 マクロでファイル名を付けて保存するまではいいのですが、 ファイル名で使いたい日付がテキストボックスで作られているため、 うまくいきません。 テキストボックス内の文字列をコピーしてファイル名に使えないでしょうか? エクセルは2007です。(2003もあります)

専門家に質問してみよう