• ベストアンサー

マクロについて

マクロの意味・使い方を全く知りません。 独学で勉強しようかと思っていますが、無理でしょうか? マクロをご存知の方意見を下さい。 どんな本を買えば分かりやすく初心者にも理解でき るんでしょうか? いいアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.5

言葉の意味に惑わされないで、中身を見ましょう。何のことはない 「よく行う作業を、コンピュータに自動で行わせたい」 という場合に使う機能のことです。たとえば、エクセルなどで「右のセルの中身を、もうひとつ右側のセルにコピーして、次の行に移動する」なんて動きを何百回か繰り返さないといけない、なんて状況に陥った場合、どうします? 確かに、やってやれなくはないですが、せっかくコンピュータを使っているのに、手作業でやることもないでしょう。それを実現するのがマクロです。たとえば、エクセルだと、上記の手順を実際に1回行って、その手順をエクセルに覚えさせることができます。覚えさせた処理は、何かボタンに割り当てたりして、1発で実施させることができます。これが一番簡単な使い方。 次が、それを100回繰り返す、といった場合、覚えさせた処理は、ある決まった記述方法でエクセルに登録されています(VBAというプログラミング言語なんですが)。それを書き換えて、1キーで100回繰り返すように改造する。これがちょっと応用した使い方です。 ここまでいろいろ出来るようになると、あとはどんどん出来ることは広がっていきます。たとえば、ボタン1発で、あるシートの内容と別のシートの内容を比較して、結果をグラフに出力する、とか...。 ま、覚えるより慣れろということで、やってみてください。そして使ってみる。それが一番の早道です。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839EE382AFE383AD.html

その他の回答 (6)

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.7

エクセルのマクロの記録を利用して、自分の行った操作がマクロ(VBA)だと、どう記述されるかを見て、マクロに対する基礎的な理解をするのが一番とっつきやすいと思います。 エクセルの 『ツール』⇒『マクロ』⇒『新しいマクロの記録』で表示されるダイアログボックスにマクロ名(初期値のままでも問題ありません)を入れてOKをクリックすると、マクロの記録が開始され、『記録終了』をクリックするまでの、自分の操作がマクロに記録されます。 このマクロは、Alt + F11 で確認することが出来ます。 記録マクロでも結構なことが出来るのですが、それでも限界は訪れるので、それ以上のマクロが必要になったら、参考書を見て、自分でVBAを記述してみる という順番がよろしいかと思います。

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.6

「マクロ」というのはエクセル・ワードなどのマクロということでしょうか? もしそうであれば独学で実用的なマクロを作成することは無理ではありません。 マクロ作成にはVBE(ビジュアルベィシックエデイタ)というマクロ(プログラム)作成用のエディタの使用が不可欠です(たとえマクロの記録でマクロを作成したとしても修正には使用します)。 これはエクセル・ワードなどに標準でついています。 現在エクセル用の参考書籍は多数あります。 私がお勧めするのは、VBEの使用方法が詳しく書かれているものです。 また、実用的なマクロには関数の知識も不可欠です。 もし貴方が関数の知識があれば杞憂ですが・・・。 しいて書名を挙げれば「ExcelVBA完全制覇 田中亨著 翔泳社」がお勧めです。

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.4

マクロとは・・・ (1)何度も同じ編集をするのなら「記録」をさせて呼び出せば時間も作業も短縮できるもの。 (2)ボタンを押すタイミングとか自動で編集をしたほうがかっこいい場合。 に使用します。 ただ勉強するのではなくこんな機能が欲しいと目的意識をもってからはじめましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv20.html
noname#76423
noname#76423
回答No.3

マクロそのものの意味は「非常に大きいこと」、「巨大」、「巨視的」と言う意味で、接頭語として使われる言葉です。 しかし、「マクロ」の何を勉強するのですか? ただ「マクロ」といわれても色々な分野があると思ういます。 たとえば、私が知っている中ではマクロ経済学などがあります。 そういったことを詳しく書いて質問したほうがよいのではないでしょうか。

noname#7356
noname#7356
回答No.2

まず手当たり次第にやってみることです。 取っつきやすいのは、エクセルかワードのVBAです。 困ったらヘルプをみてマクロのサンプルをアレンジしましょう。 なにか壊れるとまずいので練習機を用意すると良いです。 マクロはプログラミングと同じようなものですから、積極性が大事です。たとえば、どうしたらいいのか?と訊くよりも、○○をするために△△したのですが、☆☆になったのでそこを教えてという積極性です。 5行くらいの短いマクロを100本(ちょっとずつ変えて走らせて実験してみる)でも書けばものすごく分かってくると思います。

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

マクロ初心者の同士です。 最初はマクロの記録からこんなもんなんだと覚え、 ちょっとなれてきたら知りたい事が乗っている本を買ってきたらどうでしょう? いきなり本を買っても見ません、はい。

関連するQ&A

  • マクロ

    「マクロ」とかいう言葉をききます。マクロを組むとかいいますが、何を意味しているのですか?計算式とは違うのですか?全くわからないので勉強していのですが、初心者へのお勧めの本、またはサイトあれば教えてください。

  • Excelマクロについて

    Excel初心者です。マクロを今勉強中なのですが、なかなか理解に苦しんでいます。出来ているマクロに付け足しをしたりしているのですがどんな意味のマクロかも分かりません。マクロをいれると解読してくれるようなサイトとかはないでしょうか?

  • VBAとマクロの勉強について。

    VBAとマクロの勉強をしたいと考えています。ですが、通信講座がいいのか、本を買って独学で勉強するのか悩んでいます。特にVBAは向き不向きがあるようで、できない人はできないと聞きました。 何か良い通信講座か、わかりやすくてためになる本などがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マクロなどについて

    趣味や独学でマクロなどツールを作ってみたいんですが、最初は何をすればいいのか分かりません。 まず、何か覚えておくことや参考になる本など教えて欲しいです。マクロを作るためのソフトもよく分かりません。 エクセルのマクロとは違います。

  • excelマクロの入門書について

    仕事でエクセルを頻繁に使用しています。 さらに作業の効率をあげるためマクロの勉強を独学でしたいと思っています。 おすすめの本がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マクロ入門

    マクロの勉強しようと本を購入しました。っでふと思いましたが、自動マクロで出来る程度では特に便利ではなく、結局言語を理解しないと駄目なのでしょうか?

  • マクロって何ですか???

    先日、イオンの面接を受けました。職種は経理です。 その際持っている資格の説明をしたのですが、 ワードとエクセルを使えるということを言ったら、 じゃあマクロも使えるね?って・・・ とっさに「はい」って返事したものの、マクロって 勉強した覚えがないような・・・。 マクロって何ですか?もし勉強していなければ、 今からでも独学で簡単に覚えられるものでしょうか?

  • マクロを勉強するのに良い本は?

    マクロ初心者です。 エクセルでマクロについて勉強するのに、わかりやすくて色んな例が紹介されたような良い本はないでしょうか? ネットで買おうと思うと表紙の部分などしか出てこないのでやはり大きい本屋などで手にとって見て探した方がいいのでしょうか? VBAが入ってくるようなあまり難しいのでなくていいのですが・・。

  • マクロが有効にできない

    Excel2000を使った、マクロ使用の住所録と宛名書きのフリーソフトをダウンロードしました。 ところが、私にはマクロを有効にすることができず、非常に困っております。ヘルプもよく理解できません。超初心者はこのようなソフトを使わないのが一番なのでしょうが、とても便利そうで是非使ってみたいのです。 どなたか、Excel2000でこのソフトだけマクロを有効にする手段をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロやアクセスについて

    よろしくお願いします。 アクセスや、エクセルのマクロやVBAについて勉強しようと思っています。 (転職活動の時、上記のものを使えますか、とよく質問されたため) 今は本を読んで自分でやっているのですが、いまいち実際にどのように使うのかがイメージがわきません。 エクセルのマクロやVBAは、単純作業を自動化するものだと勉強しましたが、関数式でも作れるものもあり、どのような場面で使うのかイメージがわきません。 アクセスに関して、エクセルでもできることもあり、データベースとしてアクセスを使ったほうが良い時というのはどのような時なのかがわかりません。 アクセスであれば本を見ながら、顧客伝票などを作ったりしました。しかし、顧客伝票とか作らない部署では必要ないツールなのか?と言われればたぶんそうではないと思うのですが。。。 データの解析とかでもアクセスは使うと思うのですが。 実際上記のものはどのような場面で使うのでしょうか? また、独学で勉強し、一通り学ぶのにはどれくらい時間がかかるでしょうか? 3か月必死で勉強すればある程度こなせるでしょうか? お金の問題上、スクールに通うのではなく本で勉強したいです。 アドバイスをお願いします。