• ベストアンサー

マクロ入門

マクロの勉強しようと本を購入しました。っでふと思いましたが、自動マクロで出来る程度では特に便利ではなく、結局言語を理解しないと駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。#3のWendy02です。 >いろいろなサイトで少しずつ勉強を始めて、ちょっと本格的にやろうかと思って、本を購入したのですが(もっともまだあまり進んでいませんが)やはりそう簡単にはいきませんね。 お言葉の「本格的に」が気になりました。 これは、個人的な体験なので、あまり、誰にでも当てはまるとは言えません。だから、そう思わない人もいるかもしれません。そういう人は、ご自分の体験を述べてほしいです。 初級レベルでしたら、2ヶ月ぐらいで出来るようになります。(もっと短いかも知れません) ただし、私は、初級でユーザーフォームに手を出すと、訳がわからなくなると思います。理由は、イベントを理解していないからです。それに、あまり、どこもきちんと書かれていないのです。 コレクション、オブジェクト、プロパティ、メソッド、これらが明確になれば、すぐにVBAが理解できるようになります。つまり、文法です。初級クラスの一番の難関かもしれませんね。 大村あつしさんの『かんたんプログラミング Excel VBA』(技術評論社)などには、ちゃんとイメージが書かれていますが、読んでいるだけでは、あまりイメージが湧きませんでした。 コードを入れてみて、自分で作ってみることですね。ここらが、語学と同じと言えるかもしれません。暗記ではなくて、身体で覚えるみたいなんです。(私は、覚えが悪いからかもしれませんし、本物の語学もあまり得意ではありません。←やり方が悪いのかもしれません。) 本を読んで、自分で書いたコードが、エラーが出て止まったり、コードが通ったりしたりしたほうが、倍以上記憶の残り方が違います。自分のコードが通ると、やはりうれしいから、それで印象を深めます。 でも、サイトや本をつまみ食いはダメです。体系的に、分類別に覚えないといけません。そうでないと覚えたつもりでも、ポロポロと剥げ落ちてしまいます。私は、最初、失敗してしまいました。 日本VBA協会が設定する、ランク別けは、三段階あります。 http://www.vbaa.jp/index.htm ベーシック、スタンダード、プロフェッショナル 最近になって、なんとなく、この基準の別け方と違いについて分るようになりました。 話は長くなりましたが、諦めずにお進めください。

gutugutu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >サイトや本をつまみ食いはダメです。 肝に銘じます。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 私は、Office VBAは、2年半ですが、まだまだ、私は分らない部分が多いです。 ただ、やってみて、一種の語学なんだろうなって思うことが多いですね。つまり、英語で、自動機械翻訳機で、それで用が足りれば、まったく、VBAなんて覚える必要もありません。 特に、機械翻訳の和英によく似ています。文法とかはあっているのですが、なぜかギクシャクしています。それでも、相手にはなんとか通じるかもしれません。しかし、それは一般的なフレーズをほとんど使わないで、ただ、単語の並びだけです。それに、相手が切り返して、予想外のことを言ってきたら、まったく太刀打ちできません。 それと同じで、VBAは、一旦、その記録マクロから離れないと、どうしても覚えられない部分があります。それは、フレーズを覚えていくしかないのです。そのフレーズを組み合わせて、1つのプロシージャーにして、そのプロシージャを合わせて、システムにしていくわけです。そのコードの中には、作った人の考え方のロジック(論理)と使う人への思いやりが入っているのだと思います。

gutugutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなサイトで少しずつ勉強を始めて、ちょっと本格的にやろうかと思って、本を購入したのですが(もっともまだあまり進んでいませんが)やはりそう簡単にはいきませんね。

回答No.2

一からコーディングするためにはそれなりの知識と経験が必要と思います。 最初は「マクロの記録」機能を利用し「こんなふうに記述すればよいのか」 と納得するところから始められたらよいと思います。 「マクロ記録の限界」と「その修正が出来る」ようになったら初級は卒業です。 がんばってくださいネ。

gutugutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、多少の修正くらいは出来ますがやはり一から出来るように早くなりたいです。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

というか、 自動マクロでできることなら本を買う必要もないですし、売る必要もないと思うのですが…

gutugutu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。本の選択を間違えたって事ですね。比較的安かったですし。

関連するQ&A

  • excelマクロの入門書について

    仕事でエクセルを頻繁に使用しています。 さらに作業の効率をあげるためマクロの勉強を独学でしたいと思っています。 おすすめの本がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 入門するにあたって

    よろしくお願いいたします。 JavaScriptについて勉強しようと思ってるのですが、インターネットでの学習には限度があると思います。そこで、なにか学習本を購入しようと本屋へ行ってみたものの、何を買えばいいのか・・・。目移りをしてしまいます(笑) そこで、学習本についてですが・・・ ・パソコンをかじった程度の初心者(HTML文章はちょこっと理解できる) ・値段はいとわない ・ホームページを豪華(というかなんというかw)にするのが目的 という要素を満たしている本などございますか?全くわからないので、どの本を見ても違いがさっっっぱりわからんのです。 初心者にとても優しい、JavaScriptを理解できる人から見たら「バカにしすぎじゃない?」というぐらい初歩的に書かれた本などございましたら、お教えください。

  • マクロについて

    マクロの意味・使い方を全く知りません。 独学で勉強しようかと思っていますが、無理でしょうか? マクロをご存知の方意見を下さい。 どんな本を買えば分かりやすく初心者にも理解でき るんでしょうか? いいアドバイス下さい。

  • c言語 マクロの資料について

    c言語 マクロの資料について 現在、私は、c言語を勉強している処ですが、マクロがなかなか理解できないので困っているところです、マクロの説明しているwebサイトのURLを教えて頂きた。よろしくお願いします。

  • マクロプログラムについて

    お世話になっております。 OKKのMCでファナックのNCを使っているものですが、マクロプログラムを覚えたいと思っています。 そこでファナックの仕様書を読んでみたのですが、難しくてどうも解かりません。本屋で探してもあるのは汎用のプログラム本ばかりで、全体的にNC言語の勉強本がありません。皆さんがどのようにマクロを覚えたのか教えてもらいたいです。また、よい書物あれば教えてください。 お願いいたします。

  • エクセルマクロ入門書で、おススメを教えて下さい。

    こんにちは。 エクセルのマクロを、覚えたいと思います。 検索すると、沢山出てきます。 しかし、本屋に置いてない本もあり手にとって見ることが出来ません。 どの入門書が、売れ筋で入門書として、おススメでしょうか? 最終的に目指す所は、エクセルマクロで、単体で動くアプリケーションみたいな物を作りたいと思っています。 マクロの記述方法とかに触れてる入門書はありますか? エクセル上でマクロ自動記録させ、マクロ構文を読んで、関数辞典?で記述の仕方を覚える手もありそうです が。 エクセルマクロ入門書物で、これは良かったと言う物がありましたら、教えて下さい。 書籍けし手安くは無いので、質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • C言語入門書

    私はC言語を勉強したいと思うんですが、ネットで調べると、欲しい情報が無かったり、ばらばらだったりするし、何よりネットがある状況でしかできないので本が欲しいです。 そこでお勧めのC言語の入門書を教えていただきたいです。 最終的にはC++も理解できるようになりたいのでC++もお願いします。 よろしくお願いします。

  • マクロを勉強するのにお勧めの本

     エクセルでいろいろと表を作成する機会が増えて きたため、マクロを少しずつ勉強しようと思っています。 そこでマクロを勉強するのにお勧めの本がありましたら 教えてもらいたく質問しました。  VBAに関してはほとんど知識はありませんが C言語、Java等簡単なプログラムの知識はありますので 完全に初心者向けのものではなくて大丈夫です。

  • マクロの利点

    こんにちわ、毎回お世話になってます。 大雑把な質問ですみませんが、 僕はマシニング加工者なのですが、当社ではマクロという機能を使ったことがありません。でもこの技術の森をみていると、マクロという言葉が結構出てきています。便利な機能であれば、覚えていこうかなと思っているのですが・・・。 そこで質問なのですが、マクロという機能はどういう機能なのでしょうか ?過去の投稿を少し見てみたんですが、便利なのかなぁ!!??っていう感じでいまいち理解し切れていません。 お暇なときでよろしいので、大雑把な回答でいいので回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 回答を下さった皆様ありがとうございました。 ただいま勉強中で、まずはコモン変数あたりからはいっていこうかなと思っています。 またわからないことが出てきましたら質問するかとは思いますがよろしくお願いします。

  • WORD2000でのマクロ

    WORD2000を使っています。 オートシェイプのリボンを描き、その中に文字を入れるマクロを作りたいのですが、 マクロ記録中は、マウスでドラッグなどは効かないですよね。 どうやって作ったらいいのか困っています。 VBAの言語は理解しかねますので、 出来れば、言語でなく、操作でのやり方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう