• ベストアンサー

マクロ入門

マクロの勉強しようと本を購入しました。っでふと思いましたが、自動マクロで出来る程度では特に便利ではなく、結局言語を理解しないと駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。#3のWendy02です。 >いろいろなサイトで少しずつ勉強を始めて、ちょっと本格的にやろうかと思って、本を購入したのですが(もっともまだあまり進んでいませんが)やはりそう簡単にはいきませんね。 お言葉の「本格的に」が気になりました。 これは、個人的な体験なので、あまり、誰にでも当てはまるとは言えません。だから、そう思わない人もいるかもしれません。そういう人は、ご自分の体験を述べてほしいです。 初級レベルでしたら、2ヶ月ぐらいで出来るようになります。(もっと短いかも知れません) ただし、私は、初級でユーザーフォームに手を出すと、訳がわからなくなると思います。理由は、イベントを理解していないからです。それに、あまり、どこもきちんと書かれていないのです。 コレクション、オブジェクト、プロパティ、メソッド、これらが明確になれば、すぐにVBAが理解できるようになります。つまり、文法です。初級クラスの一番の難関かもしれませんね。 大村あつしさんの『かんたんプログラミング Excel VBA』(技術評論社)などには、ちゃんとイメージが書かれていますが、読んでいるだけでは、あまりイメージが湧きませんでした。 コードを入れてみて、自分で作ってみることですね。ここらが、語学と同じと言えるかもしれません。暗記ではなくて、身体で覚えるみたいなんです。(私は、覚えが悪いからかもしれませんし、本物の語学もあまり得意ではありません。←やり方が悪いのかもしれません。) 本を読んで、自分で書いたコードが、エラーが出て止まったり、コードが通ったりしたりしたほうが、倍以上記憶の残り方が違います。自分のコードが通ると、やはりうれしいから、それで印象を深めます。 でも、サイトや本をつまみ食いはダメです。体系的に、分類別に覚えないといけません。そうでないと覚えたつもりでも、ポロポロと剥げ落ちてしまいます。私は、最初、失敗してしまいました。 日本VBA協会が設定する、ランク別けは、三段階あります。 http://www.vbaa.jp/index.htm ベーシック、スタンダード、プロフェッショナル 最近になって、なんとなく、この基準の別け方と違いについて分るようになりました。 話は長くなりましたが、諦めずにお進めください。

gutugutu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >サイトや本をつまみ食いはダメです。 肝に銘じます。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 私は、Office VBAは、2年半ですが、まだまだ、私は分らない部分が多いです。 ただ、やってみて、一種の語学なんだろうなって思うことが多いですね。つまり、英語で、自動機械翻訳機で、それで用が足りれば、まったく、VBAなんて覚える必要もありません。 特に、機械翻訳の和英によく似ています。文法とかはあっているのですが、なぜかギクシャクしています。それでも、相手にはなんとか通じるかもしれません。しかし、それは一般的なフレーズをほとんど使わないで、ただ、単語の並びだけです。それに、相手が切り返して、予想外のことを言ってきたら、まったく太刀打ちできません。 それと同じで、VBAは、一旦、その記録マクロから離れないと、どうしても覚えられない部分があります。それは、フレーズを覚えていくしかないのです。そのフレーズを組み合わせて、1つのプロシージャーにして、そのプロシージャを合わせて、システムにしていくわけです。そのコードの中には、作った人の考え方のロジック(論理)と使う人への思いやりが入っているのだと思います。

gutugutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなサイトで少しずつ勉強を始めて、ちょっと本格的にやろうかと思って、本を購入したのですが(もっともまだあまり進んでいませんが)やはりそう簡単にはいきませんね。

回答No.2

一からコーディングするためにはそれなりの知識と経験が必要と思います。 最初は「マクロの記録」機能を利用し「こんなふうに記述すればよいのか」 と納得するところから始められたらよいと思います。 「マクロ記録の限界」と「その修正が出来る」ようになったら初級は卒業です。 がんばってくださいネ。

gutugutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、多少の修正くらいは出来ますがやはり一から出来るように早くなりたいです。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

というか、 自動マクロでできることなら本を買う必要もないですし、売る必要もないと思うのですが…

gutugutu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。本の選択を間違えたって事ですね。比較的安かったですし。