• 締切済み

エクセルマクロ入門書で、おススメを教えて下さい。

こんにちは。 エクセルのマクロを、覚えたいと思います。 検索すると、沢山出てきます。 しかし、本屋に置いてない本もあり手にとって見ることが出来ません。 どの入門書が、売れ筋で入門書として、おススメでしょうか? 最終的に目指す所は、エクセルマクロで、単体で動くアプリケーションみたいな物を作りたいと思っています。 マクロの記述方法とかに触れてる入門書はありますか? エクセル上でマクロ自動記録させ、マクロ構文を読んで、関数辞典?で記述の仕方を覚える手もありそうです が。 エクセルマクロ入門書物で、これは良かったと言う物がありましたら、教えて下さい。 書籍けし手安くは無いので、質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

まあ、Web か書籍かという議論を立てても、どうしようもないと思いますが、こんなことが言えると思います。 それは、 VBAを便利なツールとして使っていきたいし、必要なその時々に勉強すればよいというつもりなら、Web で十分だと思います。 もう一つは、プログラム言語として、VBAを学び、将来は別の言語も学びたいというなら、書籍の方がよいと思います。書籍の情報量の方が、トータル的には多いと思います。VBAを便利なツールとして使っていくなら、こうした知識は、あまり必要ないとも言えます。 書籍で疑問をもっても、説明が書かれていないのは、あまり良いものではないか、その時点では必要がないと、筆者が考えたからだと思います。また、初心者の方で、いろんな質問がありますが、仕様に関するものは、いくら説明しても、理解できないことがあるものです。つまり、VBAは、人が作ったものだという認識に立って、そうした方法や造りは、恣意的に作られたものだということです。 英語を勉強するのにも、英会話や実用英語中心の人と、文法書から学んでいくのとは、学習スタイルが違うということと同じだと思います。 なお、#1で紹介した大村あつし氏は、#3の方のmoug[モーグ]の、同社代表取締役で、1997年に個人で始めたExcelユーザーのためのメーリングリスト“Excel Users Club”から発展したものです。 (引用先) http://ascii.jp/elem/000/000/322/322945/ 

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.3

No.2の方も仰られていますが、 Webサイトの方が何かと便利です。 著名なところです。  http://www.moug.net/tech/#no2

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

私は、とりあえず、ネット上にある「VBA」を教えてくれるところを、検索して適当にいくつかサイトを開いてみて、何となくよさそうなところを選び、勉強しました。 だいたいのことが理解できた段階で、あとは、プログラムを組みながら、分からない事をネット上で検索して、たいていのプログラムは組めています。 もちろん、すべて無料ですので、さしあたり、ネット上にあるサイトを検索されてみては? 昔は、私もプログラムの勉強をするときは、本を探すことからはじめましたが、今は、ネット上にあるサイトの方が、便利です。 本ですと、疑問に思っても、その本には当然掲載されていないので、困ってしまいますが、ネット上なら、分からないことを、次から次へ、調べられるので、慣れると、こちらの方が、問題解決もスムーズでしたよ。

回答No.1

こんにちは。 私は、今、VBAはやっていないに等しいのですが、 私がVBAを学んだ頃、最初に覚えたという感触を得たのは、 http://amazon.co.jp/dp/4774148695 かんたんプログラミング Excel 2010 VBA 基礎編 と、その後に続く、「コントロール・関数編」と「応用編」 大村あつしさんという方が執筆者です。 内容的には、少し細かいなっていう印象です。 VBAも段階的に覚えないと、ちゃんと出来ないと思うのですが、 一部の方は我慢できないようです。たかだか、3ヶ月の辛抱なのですが。 ネットでという人もいるかと思いますが、知識のつまみ食いになるので、 私は賛成しません。初級の段階では、上級文法までやってみる必要があります。 理解するには、その後、しばらく掛かりますが。 >書籍はけっして安くは無いので、質問させていただきました。(加筆済み) 今は、そんなに高い本はないと思います。私がVBAを始めた頃は、 1万円を超える本も数点ありました。しかし、もう古本にも出てきません。 かろうじて、ブックオフで、一冊100円という値段で出ていた Outlook VBAの貴重な本を見つけたことがあります。 当面は、Excelだけだと思いますが、個人的には、Excel VBAには、なぜか公開されないものが、 いくつかあると思っています。だから、せめて、VBAのヘルプは、Ver.5から取り揃えています。 情報にお金を掛ければよいというわけではないのですが、 ひと通り学んだ後に、まったく知らない分野の情報は、古本屋さんでも良いので、 手に入れておいたほうがよいです。二度と手に入らないことが多いです。 思っても見ない時に役に立ちます。 例:フォームコントロール、マクロ関数 Ver.5 VBAメソッドなど。 (標準的なヘルプには、なぜか出てきません。) >エクセル上でマクロ自動記録させ、マクロ構文を読んで、関数辞典?で記述の仕方を覚える手もありそうですが。 ここの掲示板の方の一部は、時々、おっしゃっていますが、Excelの表の取り扱いを学んでからと言う方がいます。しかし、私は、ExcelとVBAとはインターフェースとしてはつながっていますが、別のアプリケーションとして考えたほうが良いと思っています。もう一つは、あまり細かいことにはこだわらないほうがよいことと、最初から、VBAで妄想や想像は膨らませて余計な疑問から、学習の進行を止まらせないことです。

関連するQ&A

  • マクロに関する入門書籍

    エクセルのマクロ基礎に関する基礎の基礎たる入門書籍をご存じの方がありましたら書籍名、出版社などをお知らせください。

  • エクセル2002のマクロ

    エクセル2002のマクロについて教えてください。 マクロを記録すると便利なことはわかったのですが、実践例として「会社」「学校」「その他」などの場でちょっと簡単なマクロを記録してこんなに便利に使えます・・・とパソコンの初級、中級者に説明をしたいんです。 実践例などで、こんなことに使っていますというのがあれば何でもいいので教えてください。 難しいマクロを組む、記述するというのではなく、できれば初級の人でも「ツール」「マクロ」から記録してすぐに使えそうなのがあれば一番うれしいです。どんなことでもいいので教えてください。

  • Excelのマクロの結合方法を教えてください

    Excelのマクロを使っての処理を少しだけ使うようになりました。 「これがコンピュータなの!」と一瞬で作業が進みます。(当然ですね。) ☆・・・・・☆ マクロについて学びたいので、数冊の「基本技」などの参考書籍を購入しました。 でも、わかりません。 現在は、「マクロの記録」で始めて「記録の終了」でマクロを記録してボタンに登録して「マクロを利用」しています。 ボタンが増えてしまうのです。(泣・・・) ☆・・・・・☆ マクロの編集を開くと何にも分かりません。 (Sub Macro1)   End Sub (Sub Macro2)   End Sub (Sub Macro3)   End Sub  ----- と、作成した順にマクロが書かれていることが分かりました。   我流でそれぞれを繋ぐと止まってしまいます。  ☆・・・・・☆ このように、記録によって書かれた複数のマクロを繋げて、一個のマクロに纏める書き方のポイントを教えてください。 また、このように記録されたマクロ(テンプレートでも可)の推敲(朱筆?)から入門するような参考書名をご存じでしたら具体的に教えてください。   ☆・・・・・☆

  • エクセルマクロ(VBA)の変数について教えてください。

     仕事でエクセルを利用してファイルを作ることが多いのですが、関数とマクロに課題のある者です。  マクロはそんなに高度で複雑なものが現状、必要でないので記録マクロで事足りていますが、私のやり方は  1.手順を記録  2.マクロの実行  3.ステップイン機能でステートメントの動作を見る  4.無駄な構文を削除  5.エラー(デバッグ警告表示)修正  6.日々替わる取り扱いファイル、シート名をそこだけ置き換えて汎用性を持たせている。  7.さらに動作を加えたい時は新しいマクロ記録で構文を記録し、ベースマクロに構文を追加している  8.日々更新変動されるファイルは情報量の余裕をみて、ファイルが想定を超えないように作っている。  9.記述式マクロ(VBA)が十分出来るスキルが乏しい  と言うのが私のレベルですが、参考書、テキストを読んでいると必ず、『変数』Dimスペルというものが出てきます。この意味がもう一つよく分からないので、ツール→オプションのダイヤログボックス編集で『変数の宣言を強制をする』を外しています。  変数は実行の都度変わる値を扱ったり、代入すると言うことは何となく分かるのですが、完全に理解できてないので、(記述が分かりにくい)そこから前に進めません。  サンプル例はありますが、詳しく解説しているものが少ないです。『何故、こうなるか?』というのが抽象的な説明です。  『変数宣言を強制』にチェックを入れた場合、今まで、チェック無しで作ったマクロファイルは動作しませんか?  たまに自動メンバー表示機能から構文を挿入しますが、個々のプロパティやメソッド、コレクションなど記述構文は英語ですが、これを日本語に置き換えて理解できるようにしたいのですが、皆さんはどのようにされたのですか?  

  • Excel 2007のマクロ記録について

    Excel 2007のマクロ記録は、詳細はできないのでしょうか。 Excel 2000では、かなり詳細まで記述してくれますが、Excel 2007で同じことを 行っても、記述がありません。グラフの枠や、色などを変えるマクロを試してみましたが、記述されませんでした。  なにか、設定が不足しているのでしょうか このままだと、Excel 20007はVBAが使えないマクロとなりそうです。 どなたか、ご存じの方ご指導をお願いいたします。  マイクロソフトに問い合わせたら、有償相談だそうです。詳細内容を聞くのではなく、Excel2000と同じかどうか聞くだけでもですって。理不尽だと思います。

  • エクセル2013 マクロボタン

    エクセル2013「新しいマクロの記録」でマクロボタンからマクロボタンの実行をしたいのですができません。 エクセル2003ではできたのですが、どなたか教えてください。  例     マクロボタンA    マクロボタンB    マクロボタンC       マクロボタンAを押すとマクロボタンB、マクロボタンCが実行される。    「新しいマクロの記録でマクロボタンB、マクロボタンCを押す記録をしても    コードに記述されずマクイロ登録ができません。                                                                               よろしくお願いしますj。

  • EXCELマクロの解説本お勧めは?

    宜しくお願いします<m(__)m> エクセル初心者でもなく、達人でもなく、、中途半端に使っている状態です エクセルのマクロ機能は自動記録を使って登録することがあるのですが、もう1歩踏み込んでマクロを手直ししたり、 コードをきちんと読めたりというようになりたいです その辺り痒いところまで手が届くような解説本はないでしょうか? ちなみに仕事では2000、家では2002を使っています

  • Excelのマクロで図を明るくしたい

    Excelの画面に貼り付けた図を、マクロの記録ボタンを押し、「図の書式設定」の「明るさ(B)」で明るくしようとしましたが記述されません。どう記述したらいいでしょうか。 できれば徐々に明るくなるようにしたいのですが・・・

  • EXCEL マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか?

    EXCEL マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか? EXCEL2007を使っています。 マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか? シート1 1 3 2 というデータを「マクロの記録」で昇順に並べ替えるマクロを作成します。 シート2 3 5 4 というデータに適用したいのですが、マクロを実行するとシート1のデータが 並べ替えられてしまいます。 マクロを読むと「シート1」という記述があるのでシート1にしか適用できないようです。 マクロの記録だけで別のシートにも適用できるマクロを作成できないでしょうか? (ただの並べ替えだけだったらマクロを作成する必要はないのですが、実際にはもっと複雑な 動作をさせたいのです)

  • excelでピクチャーをマクロで操作したい

    XPのExcelでは画面にピクチャーを貼りつけてからマクロの記録でそのピクチャーを自在に移動したり回転したりできましたが、VISTAでは例えばそのピクチャーをマクロを使ってコピーし画面上に張り付ける操作をしても、マクロの記述になにも記録されません。ソフト上できなくなったんでしょうか?それともやり方が変わったんでしょうか?

専門家に質問してみよう