• 締切済み

エクセルマクロ入門書で、おススメを教えて下さい。

こんにちは。 エクセルのマクロを、覚えたいと思います。 検索すると、沢山出てきます。 しかし、本屋に置いてない本もあり手にとって見ることが出来ません。 どの入門書が、売れ筋で入門書として、おススメでしょうか? 最終的に目指す所は、エクセルマクロで、単体で動くアプリケーションみたいな物を作りたいと思っています。 マクロの記述方法とかに触れてる入門書はありますか? エクセル上でマクロ自動記録させ、マクロ構文を読んで、関数辞典?で記述の仕方を覚える手もありそうです が。 エクセルマクロ入門書物で、これは良かったと言う物がありましたら、教えて下さい。 書籍けし手安くは無いので、質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

まあ、Web か書籍かという議論を立てても、どうしようもないと思いますが、こんなことが言えると思います。 それは、 VBAを便利なツールとして使っていきたいし、必要なその時々に勉強すればよいというつもりなら、Web で十分だと思います。 もう一つは、プログラム言語として、VBAを学び、将来は別の言語も学びたいというなら、書籍の方がよいと思います。書籍の情報量の方が、トータル的には多いと思います。VBAを便利なツールとして使っていくなら、こうした知識は、あまり必要ないとも言えます。 書籍で疑問をもっても、説明が書かれていないのは、あまり良いものではないか、その時点では必要がないと、筆者が考えたからだと思います。また、初心者の方で、いろんな質問がありますが、仕様に関するものは、いくら説明しても、理解できないことがあるものです。つまり、VBAは、人が作ったものだという認識に立って、そうした方法や造りは、恣意的に作られたものだということです。 英語を勉強するのにも、英会話や実用英語中心の人と、文法書から学んでいくのとは、学習スタイルが違うということと同じだと思います。 なお、#1で紹介した大村あつし氏は、#3の方のmoug[モーグ]の、同社代表取締役で、1997年に個人で始めたExcelユーザーのためのメーリングリスト“Excel Users Club”から発展したものです。 (引用先) http://ascii.jp/elem/000/000/322/322945/ 

• mohenjo
回答No.3

No.2の方も仰られていますが、 Webサイトの方が何かと便利です。 著名なところです。  http://www.moug.net/tech/#no2

• Prome_Lin
回答No.2

私は、とりあえず、ネット上にある「VBA」を教えてくれるところを、検索して適当にいくつかサイトを開いてみて、何となくよさそうなところを選び、勉強しました。 だいたいのことが理解できた段階で、あとは、プログラムを組みながら、分からない事をネット上で検索して、たいていのプログラムは組めています。 もちろん、すべて無料ですので、さしあたり、ネット上にあるサイトを検索されてみては? 昔は、私もプログラムの勉強をするときは、本を探すことからはじめましたが、今は、ネット上にあるサイトの方が、便利です。 本ですと、疑問に思っても、その本には当然掲載されていないので、困ってしまいますが、ネット上なら、分からないことを、次から次へ、調べられるので、慣れると、こちらの方が、問題解決もスムーズでしたよ。

回答No.1

こんにちは。 私は、今、VBAはやっていないに等しいのですが、 私がVBAを学んだ頃、最初に覚えたという感触を得たのは、 http://amazon.co.jp/dp/4774148695 かんたんプログラミング Excel 2010 VBA 基礎編 と、その後に続く、「コントロール・関数編」と「応用編」 大村あつしさんという方が執筆者です。 内容的には、少し細かいなっていう印象です。 VBAも段階的に覚えないと、ちゃんと出来ないと思うのですが、 一部の方は我慢できないようです。たかだか、3ヶ月の辛抱なのですが。 ネットでという人もいるかと思いますが、知識のつまみ食いになるので、 私は賛成しません。初級の段階では、上級文法までやってみる必要があります。 理解するには、その後、しばらく掛かりますが。 >書籍はけっして安くは無いので、質問させていただきました。(加筆済み) 今は、そんなに高い本はないと思います。私がVBAを始めた頃は、 1万円を超える本も数点ありました。しかし、もう古本にも出てきません。 かろうじて、ブックオフで、一冊100円という値段で出ていた Outlook VBAの貴重な本を見つけたことがあります。 当面は、Excelだけだと思いますが、個人的には、Excel VBAには、なぜか公開されないものが、 いくつかあると思っています。だから、せめて、VBAのヘルプは、Ver.5から取り揃えています。 情報にお金を掛ければよいというわけではないのですが、 ひと通り学んだ後に、まったく知らない分野の情報は、古本屋さんでも良いので、 手に入れておいたほうがよいです。二度と手に入らないことが多いです。 思っても見ない時に役に立ちます。 例:フォームコントロール、マクロ関数 Ver.5 VBAメソッドなど。 (標準的なヘルプには、なぜか出てきません。) >エクセル上でマクロ自動記録させ、マクロ構文を読んで、関数辞典?で記述の仕方を覚える手もありそうですが。 ここの掲示板の方の一部は、時々、おっしゃっていますが、Excelの表の取り扱いを学んでからと言う方がいます。しかし、私は、ExcelとVBAとはインターフェースとしてはつながっていますが、別のアプリケーションとして考えたほうが良いと思っています。もう一つは、あまり細かいことにはこだわらないほうがよいことと、最初から、VBAで妄想や想像は膨らませて余計な疑問から、学習の進行を止まらせないことです。