• ベストアンサー

エクセル2002のマクロ

エクセル2002のマクロについて教えてください。 マクロを記録すると便利なことはわかったのですが、実践例として「会社」「学校」「その他」などの場でちょっと簡単なマクロを記録してこんなに便利に使えます・・・とパソコンの初級、中級者に説明をしたいんです。 実践例などで、こんなことに使っていますというのがあれば何でもいいので教えてください。 難しいマクロを組む、記述するというのではなく、できれば初級の人でも「ツール」「マクロ」から記録してすぐに使えそうなのがあれば一番うれしいです。どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

あるマクロの記録をして、少し条件など変えて応用を広げるために、簡単な方法を提案します。 これができると便利さの幅が広がり、応用できる事例を色々考えつくでしょう。 マクロの記録では、値が固定されて記録されている箇所を、変えて別の自由に指定した値で実行したい場合 X=InputBox("値を指定してください")を最初の行に入れ、=(値)で記録されているところを=X にして保存します。 あとセル範囲などをユーザーが指定する方法も、INPUTBOXにありますので勉強してください。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとつの参考になりました。