• ベストアンサー

EXCELマクロの解説本お勧めは?

宜しくお願いします<m(__)m> エクセル初心者でもなく、達人でもなく、、中途半端に使っている状態です エクセルのマクロ機能は自動記録を使って登録することがあるのですが、もう1歩踏み込んでマクロを手直ししたり、 コードをきちんと読めたりというようになりたいです その辺り痒いところまで手が届くような解説本はないでしょうか? ちなみに仕事では2000、家では2002を使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

エクセルVBAはFOR APPLICATIONとあるように、エクセルの操作と1対1みたいなところがあって、ロジックやSTATEMENTや関数だけでは、やりたい問題を解決できません。昔のBASICなどでは、STATEMENTや関数が30-50ぐらいで、あとはロジックの習得で解決できました。言いかえるとその手の問題しか扱えなかったわけです。しかしWINDOWのGUIやイベントやコントロールなどを扱えるようになって、飛躍的に出来る事が増えて、それに対応したプロパティやメソッドを習得して行かなくてはならなくなりました。例えて言えばLOTUS123のマクロとエクセルVBAの学ぶ際の複雑さの差です。したがって「痒いところまで手が届くような」解説本とは詳しい本になりがちで、そう言う辞典的な本は初心者脱出には向きません。結局問題に出くわした時にいろいろな本やWEBに当たるよりほかないと思います。まあ強いて言えば、じっくり読む積もりならMOUGの大村さんの3部作などをどうでしょう。つい買いこんでも、似たりよったりと思う本が多いです。 ただ良く使うプロパティやメソッドは数がそう多くはないので、良く使うものかどうかを教えてくれる本が良い本なのでしょう。良く使うかどうかは、仕事や勉強や生活にエクセルなどを使おうとすると判るのですから、そう言うことに心がけることが早道なのではないでしょうか。

momousi
質問者

お礼

丁寧にお返事いただき、ありがとうございました 使う機能について解説があるものという選択で行くとよいのですね 大村さんという方の本もあたってみます<m(__)m>

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 補足程度ですが。 No.1のimogasiさんの、「大村さんの3部作」というのは、おそらく、 「かんたんプログラミングExcel VBA」シリーズ だと思います。 技術評論社から出ていて、2000と2002の両方あります。 技術評論社のページを紹介しておきます。 http://www.gihyo.co.jp/

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/
momousi
質問者

お礼

補足を頂いてありがとうございました 技術評論社の本は(他の種類で利用してますが)結構好きです 早速探してみてこようと思います