• ベストアンサー

WORD2000でのマクロ

WORD2000を使っています。 オートシェイプのリボンを描き、その中に文字を入れるマクロを作りたいのですが、 マクロ記録中は、マウスでドラッグなどは効かないですよね。 どうやって作ったらいいのか困っています。 VBAの言語は理解しかねますので、 出来れば、言語でなく、操作でのやり方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pureh
回答No.3

>リボンを描くところからマクロを記録したいのです…。 わたしのWORD2000では、マクロに記録できますが...

humimari
質問者

お礼

出来るのですか? 私は出来ないんですよね…。 原因が分からないのでどうしようもないですよね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• tomo0524
回答No.2

ドラッグが効かないなら リボンををクリックしてから適当な位置でダブルクリックでリボン書けませんか? それで、オートシェイプの書式設定でサイズを変える。 ぐらいしか私には思いつきません。 でも私は2002なので、2000では出来ないかも。

humimari
質問者

お礼

ダブルクリックも効かないんです。 ちょっとPCの調子が悪いのかもしれないですね。 回答、有難うございました。

• pureh
回答No.1

リボンを描いた後、その上で右クリックすると、 「テキストの追加」という項目をクリックすれば、 テキストボックスと同様に文字を入れられます。 フォント・段落等の設定もテキストボックス同様に使えるようです。 ワードアートを重ねたいということではないですよね?

humimari
質問者

お礼

テキストをオートシェイプに追加する事が出来るのは理解しています。 ですが、今はマクロを作成しておりまして、 リボンを描くところからマクロを記録したいのです…。 マウスが効かないのでドラッグが出来ないんですよね。 やっぱり不可能なのでしょうか…。 回答有難うございました。