• 締切済み

Word2013でマクロが動かない

Word2013のマクロが上手く動かない 【環境】 Windows8.1 + Office2013(Word2013) 【目的と操作】 1クリックでヘッダーにファイル名 と ページを表示できるようにする ファイル名が「あああ.doc]だとすると、ファイルのヘッダーに   あああ 1 page   とフォント:メイリオ、ポイント9 で 右寄せで表示させるようにしたい 操作は 1.マクロ記録 2.ヘッダーを選択し、ドキュメント情報のファイル名を選択 3.ページ番号の現在の位置を選択 4.ファイル名とページ番号、ページ番号とpage の間にスペースを入れる 5.入力したヘッダーに対してフォントの設定と右寄せをする 6.ヘッダーフッターの終了をクリック 7.マクロ記録終了 できたマクロを指定すると、 実行時エラー5941 指定されたコレクションのメンバは表示されません と表示されて、実行できません。 VBAについては全くわからないので、デバックの画面を見てもさっぱりわかりません。 2003の時には操作手順をマクロで記録して便利に使っていたので、 2013でも同様に使いたいと思っています。 どのように直したらよいか、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

Word2013がないので、想像で書いています。(当方、Word2010です) 質問を見ると、「~ファイル名が「あああ.doc]だとすると~」と書いてあります。 Wordのヘッダーの設定に関しては、Word2003、Word2010(Word2007?)、Word2013で変更になっていたように記憶しています。(ヘッダー自体はフィールドコードなのですが、Word2010は操作しにくいです。2013では改善?) 扱っているワードドキュメントが「あああ.doc]とすると、これはWord97-2003の形式になります。一度、ドキュメントの拡張子を「docm」(Wordマクロ有効文書)にして別名で保存してマクロを実行してみてください。 あくまでも質問のみを見ての回答です。うまくいかなければご容赦を。

sdr3377
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「.docm」で保存しましたが、同様の結果でした。 他に方法があれば教えていただけると嬉しいのですが・・・ よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Wordマクロを使った保存方法

    一太郎で作成したファイルをWindowsでWordで開くように設定しあります。Wordで開いた後に【名前をつけて保存】ファイル名はそのまま使用したいので【保存】【ファイルを閉じる】と言う操作をマクロを使ってやろうとしてるのですが、マクロを実行しようとするとファイルが閉じるだけで、保存されていません。 マクロの記録で上記の操作を一通り実行し記録の終了だけではダメでしょうか?

  • Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

    Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • Wordのマクロについて質問です。

    Wordのマクロについて質問です。 wordマクロにて、 1.jpeg化した書類を貼付 2.セクション区切りを入れる 3.1~2をページ分繰り返し 4.最後にページ番号をフッターに記述したい  (ページ毎に違ったページ番号を記述するため 例:解説-1、巻末-1 など) その際に”前と同じヘッダー/フッター”がマクロで解除できず先に進めません。 ヘッダーとフッターのリンクをセクション分全て解除するVBAマクロをご教示頂きたくよろしくお願い致します。 マクロを記録してみると、 Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious = Not Selection.HeaderFooter.LinkToPrevious となるのですが、この項目をセクション2からセクションの数だけ繰り返しても機能しませんでした。 (正確には、最初の2、3ページのみ解除できませんでした) 何卒、よろしくお願い致します。

  • ワードのマクロ

    いつもお世話になっております。 マクロ初心者の上に今回はワードで使いたく。 ワード(2016)の定型書式の特定の場所(行)をファイル名にして所定のフォルダーに保存まで、をマクロにしたいのですが。 少しいじってみたのですが自動記録ではファイル名(場所)のコピーが出来ないことや、出来れば2か所(2行)をファイル名にして指定のフォルダーに保存したいのです。

  • Word2003の操作に対する2007の同じ操作について

    Word2007を使用しています。 Word2003で行っていた以下の操作を2007で行う方法を教えてください。 (1)[表示]-[ヘッダーとフッター]をクリック、表示された[ヘッダーとフッター]ツールバーの[定型句の挿入]-[ページ/総ページ数]を入れたい (2)[図形描画]ツールバーにあった「オブジェクトの選択」ボタンはどこですか? (3)[挿入]-[ページ番号]をクリック、表示された[ページ番号]画面の「位置」、「配置」の指定、および「最初のページにページ番号を挿入する」をチェックオフしたい まったく同じ操作は2007でなくなっているのかもしれません。 アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Word2007でマクロの記録を利用しております。マクロの記録を登録し

    Word2007でマクロの記録を利用しております。マクロの記録を登録したファイルでは正しく実行されますが、別のファイルには適応されません。マクロの記録では、ファイルにパスワードを設定するマクロを登録しました。

  • ワードのマクロ

    ワード(2003)で、実行すると、「検索と置換」の「ジャンプ」の「ページ番号の入力欄」にカーソルがいくようなマクロを教えてもらいたいのですが。よろしくお願いします。

  • Word2010 マクロでコメントを作成 へん!

    Word2010 のマクロです。 コメントを作成するマクロを作りたかったので、Wordの編集中に  「マクロの記録」 とした後でコメントを作成して、最後に 「記録終了」 を クリックします。 (コメントとして入力したのは (10,20) という7文字です) 文字列の他の場所をマウスで選択して、いま作成したマクロを実行させると、 コメントボックスの中に    { PAGE \# "ページ : '#'   " }(10,20) のように表示されてしまいます。 つまり、マクロを実行することでコメントは作成されたのですが、コメントとして 入力した内容の前に { PAGE ・・・ というじゃまな表示が入ってしまいます。 このじゃまな表示を(入力した内容ではない表示を)消すにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、上記の文字列を選択して 「コピー」 と 「貼り付け」 をしたら、 (10,20) だけしか貼り付けられませんでした。  貼り付けられたのは実際に入力した分だけでした。 { PAGE ・・・ というじゃまな部分が コピーされていなかったようでした。 さらにちなみに Word2003 で試してみたら、こちらは期待通り、 (10,20) とだけ表示され ました、じゃまな部分は表示されませんでした。 よろしくお願いします。

  • ワードの図形をコピー&ペイストのマクロ

    こんにちは。 WinXP-Pro、Word2002を使用しています。 一ページ目に配置してある図形をコピーし、 ページを追加しそこにその図形を貼り付け るマクロを登録しました。記録した操作は 以下のとおりです。 ***************************************** Ctrl+Home→図の選択→Ctrl+End→Ctrl+Enter →Paste ****************************************** 手動でこの操作をやった場合はうまくいくの ですがマクロで実行すると、図を追加したページ でなく追加前の最終ページにペーストしてしまい ます(Ctrl+Enterが効いていない??)。 これを改善する方策のご教授をお願いいたします。

  • Word ドロップダウンリスト と マクロ

    Word 97-03 でドロップダウンリストの選択肢に連動したマクロの作り方を教えてください。 選択肢は3つあり、選択肢1の場合は日付を入力するフォームフィールドを表示、 選択肢2 or 3のときは非表示というマクロを作成したいと思っています。 If ドロップダウンリストの value = 1 then フォームフィールド font color = black if not フォームフィールド font color = white 上記のようなアイディアはうかんだのですが、マクロにすることができませんでした。 Excel VBA の情報はたくさん見つかるのですが、Word のマクロはあまり情報がなく困っています。 詳しい方、解決法やアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう