• 締切済み

Word2013でマクロが動かない

Word2013のマクロが上手く動かない 【環境】 Windows8.1 + Office2013(Word2013) 【目的と操作】 1クリックでヘッダーにファイル名 と ページを表示できるようにする ファイル名が「あああ.doc]だとすると、ファイルのヘッダーに   あああ 1 page   とフォント:メイリオ、ポイント9 で 右寄せで表示させるようにしたい 操作は 1.マクロ記録 2.ヘッダーを選択し、ドキュメント情報のファイル名を選択 3.ページ番号の現在の位置を選択 4.ファイル名とページ番号、ページ番号とpage の間にスペースを入れる 5.入力したヘッダーに対してフォントの設定と右寄せをする 6.ヘッダーフッターの終了をクリック 7.マクロ記録終了 できたマクロを指定すると、 実行時エラー5941 指定されたコレクションのメンバは表示されません と表示されて、実行できません。 VBAについては全くわからないので、デバックの画面を見てもさっぱりわかりません。 2003の時には操作手順をマクロで記録して便利に使っていたので、 2013でも同様に使いたいと思っています。 どのように直したらよいか、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nishi6
回答No.1

Word2013がないので、想像で書いています。(当方、Word2010です) 質問を見ると、「~ファイル名が「あああ.doc]だとすると~」と書いてあります。 Wordのヘッダーの設定に関しては、Word2003、Word2010(Word2007?)、Word2013で変更になっていたように記憶しています。(ヘッダー自体はフィールドコードなのですが、Word2010は操作しにくいです。2013では改善?) 扱っているワードドキュメントが「あああ.doc]とすると、これはWord97-2003の形式になります。一度、ドキュメントの拡張子を「docm」(Wordマクロ有効文書)にして別名で保存してマクロを実行してみてください。 あくまでも質問のみを見ての回答です。うまくいかなければご容赦を。

sdr3377
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「.docm」で保存しましたが、同様の結果でした。 他に方法があれば教えていただけると嬉しいのですが・・・ よろしくお願い致します。