• ベストアンサー

エクセルのマクロの記録について質問です。

エクセルのマクロの記録について質問です。 2003でマクロの記録の中でオートシェイプのコネクタの線の太さを変えるように記録させました。しかし、2007でやると『実行時エラー 指定された値は境界を超えています。』と表示されます。そして終了かデバックかヘルプのボタンがあります。終了はそのままの画面にもどるのですがデバックを押したらマクロの文字がたくさん書いてある画面がでます。自分そういのはさっぱりなので修正できません。 また、修正できる自信もありません。で、どうしたら2007でその操作がうまく作動することができますか。だれか教えてください。

noname#131123
noname#131123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiji0721
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

デバッグを押した後に 黄色く選択された行があると思いますが、 その行を削除して、 メニューバーの「実行」→「継続」をクリック たぶんこれで動作すると思います。

関連するQ&A

  • エクセルでマクロの記録での質問です。

    エクセルでマクロの記録での質問です。 現在、図形の四角ボタンを押すとオートシェイプのコネクタの線を太さ1.5(通常0.75)に太くするという記録をしました。 これを赤い線に修正したいのですがどうすればいいのでしょうか?おそらく右クリックしてマクロの登録→編集というながれだと思うんですがVisual Basicの画面で英語だらけの画面になります。ここでなにか修正をするんでしょうか?これは内容を見てみないとアドバイスは難しいでしょうか?。初めからやればとお思いでしょうがこれを気にお勉強と思って聞いてみました。教えてください。

  • エクセル2007でのオートシェイプのマクロ記録

    エクセル2007でのオートシェイプのマクロ記録ができません。 エクセル2000、エクセル2003では、可能です(テスト済)。 2007でのオートシェイプのマクロ記録のやり方は何か特殊なのでしょうか。 たとえば、エクセル2007の開発タブから「マクロの記録」を選び、楕円を描いてマクロ記録を終了し、VBEでそのマクロを開いても、題名等はあるものの sub 題名()から End Sub までの間にコードはなく空白になります。 おわかりの方にお尋ねします。 検索してみましたが、件数が多く閲覧した範囲では、見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • Excel2007 マクロが記録されない

    Excel2007を使用しています。 Excelのオプション画面から、[開発]タブをリボンに表示するに チェックを入れています。 そこで質問です。 [開発]タブを選んで[マクロの記録]ボタンを押して 図形を貼り付け、文字色や配置を変更して、 [記録終了]ボタンを押下したのですが、何も記録されません。 OffceXPのときには、シェイプを張り付けるマクロや、 文字の色を変更するシェイプが記録されていたのですが。。。 何か設定が必要なのでしょうか? もし何か必要な手順がございましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル マクロ

    度々の質問恐縮しております。 エクセルにて記録マクロを作成しました、オートシェイプにマクロを登録しようとしたら選択出来ない状態(薄いグレー)の表記になっております、どこか設定があるのでしょうか?久ぶりのマクロ使用でとまどっております。 誰か御教授ください。

  • Excelでマクロを消すには

    マクロが組み込まれているExcel2003のファイルがあります。 マクロについて詳しくわからないのですが、複数の伝票シートを一括印刷するボタンがあったり、 チェックボックスに応じてオートシェープや文字が切り替わる機能があります。 この伝票のひな形だけを使いたく、枠や文字だけを新しいシートに値でコピーし、 別名で保存しました。 ボタンやオートシェープはありません。 また、ツール→マクロを選んでも特に何も見当たりませんでした。 しかし、このファイルを開くたびに このファイルにはマクロが…  [マクロを有効にする][マクロを無効にする] というダイアログが表示されてしまいます。 マクロを消すといいますか、このダイアログが表示されないようにする方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2002マクロ オートシェイプの消去方法を教えて下さい

    エクセルでB5~F18に掛けて表があります。 この表は毎日1表ずつ分あり、使わない日は右上から左下に向かって斜線を引きます。 オートシェイプで引いた線をマクロで記録して引いているのですが、誤って引いてしまった時の消去マクロが作れないかな、と考えているのですが、可能でしょうか? マクロの記録で、オートシェイプをクリックしてDeleteとやってみたのですが、うまくいきません。 どうやら線を引くたびに番号がつくらしく、その番号の線を消す、という風に記録してしまう為、エラーになってしまうようです。 表に斜線が引ければ良い訳で、他に方法があるのならそれで構いませんし、表は印刷してペーパーで保管しています。 何か良い方法がありましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに今、描写の為に使っているマクロは下記の通りです。 Sub Macro2() ActiveSheet.Shapes.AddLine(15.75, 59.25, 323.25, 475.5).Select Selection.ShapeRange.Flip msoFlipHorizontal End Sub

  • エクセルマクロで既定値

    マクロ勉強しだしたばかりでさっきから苦戦してるんですが、マクロでオートシェイプの線とか円を書く前に、既定値を決めてやる方法ってあるんですか? ・塗りつぶしなし ・透明0% ・線幅1.5 ・色は水色 とかで統一したく、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000(EXCEL)で日毎で実行させるマクロをひとつのオートシェイプに登録する方法

    エクセル2000(EXCEL)でツール→マクロ→マクロの新しい記録(マクロの自動記録)を使用して日によって実行する内容の違うマクロ31個、つまり31日分のマクロを作ったとします。ひとつのオートシェイプを実行ボタンとして使いこれに日毎によって実行するマクロを変える様に登録する事ってできるのでしょうか?日付が変わっている条件としてはNOW関数で拾えるとしてこの条件を元にひとつのオートシェイプで日ごとに実行するマクロを変えるということはできますか?やっぱり実行ボタンとしてのオートシェイプを31個作りひとつづつマクロを登録していくしかないのでしょうか?またできない場合は他にどんな方法があるでしょうか?分かる方宜しくお願いいたします。

  • ハイパーリンク設定をマクロに記録したい(エクセル2000)

    フォルダ内のファイルの一覧をエクセルで作り、目次のようにハイパーリンクでジャンプするようにします。1フォルダ、1シートとします。 エクセルの文字列を選択して、ハイパーリンク設定画面で、リンク先のフォルダを指定するところまでをマクロに記録し、ショートカットキーに登録して作業を早くしたいのです。 ところが、リンク設定が完了するまでマクロ記録の終了ができません。フォルダ指定までのマクロでないと他の文字列に使えません。 リンク設定の途中でマクロ記録を終了する方法はないでしょうか?

  • オートシェイプの黄色いハンドルのマクロ操作

    技術文書に装置の構造や構成を図解するためのポンチ絵(テクニカルイラスト?) を加えるために、オートシェイプを使っています。このとき 黄色いハンドル(調整ハンドル)を使って図形の形状を調整しています。 (1)感覚ではなく数字で調整ハンドルによる調整値を設定したい。 高さや幅については http://www.geocities.jp/miko3niko/wordg/zu3-1.jpg の画面又は各バージョンの同様の画面から数字で入力していますが、 調整ハンドルによる調整は、手の感覚で調整しています。 数字で調整できないものでしょうか? (2)msoShapeについて そういったものとして、VBAのmsoShape コマンドがあるように思うのですが、各図形に対応したコマンド、 引数を一覧した本又はWebサイトがあったら教えてください。 (3)マクロの記録について Wordについては、Mathtypeのマクロが邪魔をしてどこに記録されたのかさえ分からない PPT2007はそもそもマクロの記録すらできない ということで、 Excel2007上でマクロの記録をしたところ、オートシェイプ(スマートアート?) の作成、編集をマクロ上に記録しても、何も記録されないので、(Sub macro1 とend sub だけが記録されている ) 記録する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (4)msoShapeは2007以降のofficeで使えるものなのでしょうか? ご存知の方がいたらおしえてください。本題とははずれますが、特許図面で ハッチング(射線入りのオートシェイプ)をかけるとき msoShapeでかけられたらうれしいなと思いまして…。ご存知の方がいたら教えてください。 ■参考 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003074070.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA001132754.aspx http://www.geocities.jp/miko3niko/wordg/wordg.html

専門家に質問してみよう