• 締切済み

エクセルマクロで既定値

マクロ勉強しだしたばかりでさっきから苦戦してるんですが、マクロでオートシェイプの線とか円を書く前に、既定値を決めてやる方法ってあるんですか? ・塗りつぶしなし ・透明0% ・線幅1.5 ・色は水色 とかで統一したく、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

マクロの記録で、調べれます >塗りつぶしなし  Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse >線幅1.5  Selection.ShapeRange.Line.Weight = 1.5 >色は水色  Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 15 >透明0%  そんな項目は...?

spaghetti09
質問者

お礼

自己解決しました(たぶん)。 出来たと思います。すみませんでした。 回答ありがとうございました。

spaghetti09
質問者

補足

うーん;; バグってるとしか思えない;; 私のエクセルは今、下のプログラムでやると、 塗りつぶしありの円がでてくるんですが、 どこか間違ってますか? 下は塗りつぶしなしのつもりでやってるんですが、、 Sub Sample2() ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, 153#, 49.5, 108#, 101.25).Select Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse Selection.ShapeRange.Fill.Solid Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0# Selection.ShapeRange.Line.Weight = 1.5 Selection.ShapeRange.Line.DashStyle = msoLineSolid Selection.ShapeRange.Line.style = msoLineSingle Selection.ShapeRange.Line.Transparency = 0# Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoTrue Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 15 Selection.ShapeRange.Line.BackColor.RGB = RGB(255, 255, 255) Range("D7").Select End Sub