• ベストアンサー

マクロの編集ができません。

マクロの編集ができません。 マクロとVBAのテキストで勉強をしているところですが、「マクロ」ダイアログボックスの[編集]がアクティブになっていないのでクリックできず困っています。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>、「マクロ」ダイアログボックスの[編集]がアクティブになっていないので これは登録済みのマクロボタンや作成済みのマクロを呼び出す方法です。 2003までなら、Alt+F11でVBEが起動しますし、2007なら[開発]-[Visal Basic]から開きます。 http://excelfactory.net/inukouza/inu05.htm

birdfriend
質問者

お礼

すぐ回答していただきありがとうございました! 2007なので〔開発〕-〔Visual Basic〕から開きました。 リンクの講座も参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.3

デフォルトで見せないようになっている?。ツールバーの下にオプションを押すようなガイダンスが出てませんか?。

birdfriend
質問者

お礼

ごめんなさい。初心者なのでデフォルトの意味もわかりません。。ツールバーの下にオプションを押すようなガイダンスは出ていませんでした。なぜアクティブになっていないかはわかりませんが、Alt+F11や〔開発〕-〔Visual Basic〕で開いたのでこれでやってみます。ありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.2

ご質問のような状況はVBAProjectに保護がかかっている場合に発生します。 Alt+F11でVBEを起動し、「ツール」「VBAProjectのプロパティ」で保護がかかっていないか調べてみてください。

birdfriend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Alt+F11でVBEが起動するんですね。「ツール」「VBAProjectのプロパティ」を見ましたが保護はかかっていないようでした。