• ベストアンサー

マクロがないのにマクロがありますとは?

エクセルファイルを開くと「マクロがあります」とダイアログボックスが出て有効・無効の選択が求められます。  実は、マクロを作成後、削除したんですが、このダイアログボックスが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.4

私もエクセルで書類を作り、マクロを使ったことが有ります、 >マクロを作成後、削除したんですが 削除はどのように行いました? 残骸が残っているために、ダイアログボックス出てくるのだと思います、 VBアイコンが出ていない場合 表示→ツールバー→Visual Basic VBアイコンが出ている場合 アイコンをクリックして、プロジェクトの中のMicrsoft Excel Objects 以外のフォーム・標準モジュール・クラスタモジュール を削除します、 一応別名保存しておき、再度別名保存したファイルを開いてみましょう ダイアログボックスが出ないと思いますが、(^^;;; (ただしこれは、私の思い付きで上手く行っただけですので 必ず別名保存で行ってください、)

Iiriya7342
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

多分マクロを作って、VBEのコードウインドウ部に出ているコードをDELキーで削除して、抹消した積もりなんでしょうが、それでは質問のようになります。 プロジェクトウインドウ(プロジェクトエクスプローラ)(通常左側)のModule1(当初の名)の解放までやっておかないといけません。 Module1をクリックして、メニューのファイル-Module1の解放で行います。Module1は各Module(Sub Endまでのコード)の集合が入る・入った「家」「箱」のようなものですから、こちらも壊さないと、空き屋があると「マクロあり」と見なされるのでしょう。

Iiriya7342
質問者

お礼

ありがとうございました。

• diashun
回答No.3

Excelは一度VBE(Visual Basic editor)を開き、何らかのイベントを選択しただけでマクロが生成されたと見做します。 ですからVBEをもう一度開いて、各SheetやModuleにイベントコードが記述されていればすべて削除してください。 また、Moduleがあればこれも削除(解放)してください。 このあと上書き保存すれば、次回開くときに「マクロがあります」のダイアログボックスは表示されないはずです。

• hakone8ri
回答No.2

Alt+F11キーでVBAを開きます。 プロジェクトエクスプローラの標準モジュールの+キーをクリックします。 そこに残っているモジュールを右クリックして、 XX(モジュール名)の解法をクリックします。 「解放する前にエクスポートしますか」に「はい」か、 「いいえ」を選択して、モジュールを解放して下さい。 次回からそのダイアログは表示されないでしょう。

• pinkwithe
回答No.1

シートをコピーし新ブックを新しい名前で保存されてはどうですか?