マクロについての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルバージョン2010で作成したABCファイルにマクロを作成し、ABC(.マクロ拡張子)のファイルを作りましたが、ABC(.エクセル拡張子)は削除しても良いですか?
  • エクセルを再起動した後、マクロ用ファイルのマクロの編集をクリックすると、開いていないブックの編集ができませんというダイアログが表示され、編集画面が見られません。何が問題でしょうか?
  • エクセル保存用フォルダーにBook2.prnというファイルが作成されました。これを削除しても良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロについて

エクセルバージョン2010です。 ABC(.エクセル拡張子)と言う通常のエクセルファイルを作りました。 次に、ABCファイルにマクロを作成し、 マクロ用・個人用フォルダーのマクロを保管するフォルダへの指定で、 ABC(.マクロ拡張子)のファイルを作りました。 この場合、ABC(.エクセル拡張子)と言う通常のエクセルファイルは削除しても良いのでしょうか? それと、一度、エクセルを再起動しました。 で、さっきのマクロ用ファイルのマクロの編集をクリックすると、 開いていないブックのなんとかは編集できません、 のダイアログがでて、編集画面を見られません。 一度削除したABC(.エクセル拡張子)を元に戻して、これを開いても編集画面は出ませんでした。 何がいけないのでしょうか? 最後に、ついでの質問ですが、 Book2.prn と言う、得体のしれぬファイルが、 エクセル保存用フォルダーに出来ています。 これは削除しても良いものでしょうか? 以上3点、よろしくお願いします。

noname#174461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>次に、ABCファイルにマクロを作成し、 マクロ用・個人用フォルダーのマクロを保管するフォルダへの指定で、 ABC(.マクロ拡張子)のファイルを作りました。 この場合、ABC(.エクセル拡張子)と言う通常のエクセルファイルは削除しても良いのでしょうか? おそらく、少し勘違いがあるようです。 別名保存ではなく、マクロの保存先が「個人用マクロブック」だったのではないでしょうか? 本当にマクロ有効ブックで別名保存した場合は、マクロのない元ファイルは削除してもOKですが、実際に行った操作をよく確認してから実行してください。 >それと、一度、エクセルを再起動しました。 で、さっきのマクロ用ファイルのマクロの編集をクリックすると、 開いていないブックのなんとかは編集できません、 のダイアログがでて、編集画面を見られません。 このダイアログは例えば個人用マクロブックに保存されているマクロを編集した時に出るメッセージです。 個人用マクロブックは、どのファイルにも使えるブックですが編集するには「表示」「ウィンドウ」の「再表示」をクリックして「PERSONAL.xls」を開いてください。 >一度削除したABC(.エクセル拡張子)を元に戻して、これを開いても編集画面は出ませんでした。 何がいけないのでしょうか? このファイルにはマクロが記載されていませんので当然のことですが、編集画面は出てきません。 >最後に、ついでの質問ですが、 Book2.prn と言う、得体のしれぬファイルが、 エクセル保存用フォルダーに出来ています。 これは削除しても良いものでしょうか? これはスペース区切りのテキストファイルです。 おそらくエクセルで編集して「名前を付けて保存」でファイルの種類を「テキスト(スペース区切り)」を選択したものと思われます(開いてみて、必要ないなら削除してもOKです)。

質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。 確かにxlsmの拡張子のファイルがあるので、 マクロ有効ブックで「同名保存」しているみたいです。 マクロも、意識せず個人用マクロブックに保存していました。 「ウィンドウの再表示コマンドを行ってください」とのダイアログの 「ウィンドウの再表示コマンド」の場所が分からず、それも困っていましたが、 教えて頂いた通りやったら、編集画面が現れました。 前の純粋なエクセルファイルも削除しても大丈夫でした。 開けないと思ってましが、Book2.prnをエクセルから開くことが出来ました。 内容をみたら、以前、まさにおっしゃるような作業をしたことのあるものでした。 いらないので、おっしゃるように安心して削除する事ができました。 すべて解決できてホッとしました。 本当にありがとうございました。