• ベストアンサー

Excek マクロ

Excelのマクロを組んでいないブックで、「マクロの有効・無効」を聞いてくるメッセージが常に出ます。 又、同ブックで、リンク設定をしていないのに、リンクが貼られていて「リンク先の参照」を聞いてきます。(リンク元のブックは、現在、存在しません。) 「マクロの無効」を選ぶことと、「参照先を聞いてきたダイアログ画面で、キャンセル」をして、普通に使っていますけど、メッセージが出ないようにすることは、可能でしょうか?宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 555imp
回答No.2

#1です. とりあえず,リンクの件,良かったです(^-^) 【ツール】-【マクロ】-【Visual Basic Editor】で 左側の上に【プロジェクトウィンドウ】がありますか? なければ【表示】-【プロジェクト エクスプローラ】で表示して下さい. そこの下の方に【標準モジュール】がありますか? そのまた下に【Module1】とか【Module2】とかあると思うのですが, それを右クリックして【Module1の開放】を選択して下さい. 他にもModuleがあれば全部開放して上書き保存すればマクロはなくなります. もし表示が違うようでしたらおっしゃって下さい.

tim2156
質問者

お礼

標準モジュール・Module1の開放をし、ブックを閉じ、再度開きましたけど、だめです・・・。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 555imp
回答No.3

#1です.困りましたね・・・ 念のため確認ですが,エクスポートはしてませんよね?上書き保存はしましたよね? それでもダメなのでしたら,同じくVisual Basic EditorでThisWorkbookやSheet1などのコードウィンドウを開き,なにかコードが表示されたら,これも削除して下さい(開放ではなくコードの削除).なお,エクセルのバージョンが97である場合は以下のURLが参考になるかも知れません.

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;409313&Product=excelJPN
tim2156
質問者

お礼

ブック名のバグでもないし・・、モジュールでもVBEでもダメで・・、結局、マクロのセキュリティを「低」にするのは、会社が不可で・・。新規ブックを作り、1シートずつコピーをして、解決しました。エラーだった様子で、新規ブックでは、マクロのメッセージは出ませんでした。本当にどうもありがとうございました。

• 555imp
回答No.1

【ツール】ー【マクロ】-【セキュリティ】ー【セキュリティレベル】を【低】にすれば有効無効を聞いてくるダイアログは表示されませんが,悪意のあるマクロだった場合,コンピュータに損害があるかも知れません.また【高】にすればマクロの有効無効を聞いてくるダイアログは表示されませんが,違うダイアログが表示されます.個人的には今のままの【中】をオススメしますが,普段無効にされているのであれば,マクロはいらないのでしょうから,どうしても嫌なのであれば,マクロを削除して上書き保存すればダイアログは表示されません. 【リンク先の参照】を聞いてくると言う事は,リンクしているファイルがもうなかったとしても,シート内に参照しているセルがあると言うことです.【\】を検索すればリンク箇所が分かります.

tim2156
質問者

お礼

リンク先参照の件は、分かり、削除できました。マクロは、作っていないものが表示されるので、削除できない状態です。どうもありがとうございました。(Excek・・・失礼しました。ToT)