• ベストアンサー

エクセルのマクロでDOSのコマンドを記述するには?

デスクトップにa.prnとb.prnというファイルがあります。a.prnとb.prnを結合しa.prnを作成したのちb.prnを削除する作業をエクセルのマクロに記入したいのですがどうしらいいでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

#2 の Wendy02です。 #1 さんのおっしゃっていたものを作ってみました。ただし、アペンドモードにしました。 結合中にエラー(バイナリコードが入るなど)が、でると、最初のファイルはアペンドモードですから、戻しが利きませんので、バックアップファイルが必要です。 なお、#2 の  TmpFn = " tmp.prn" 製作中の段階で、作っていたもので、これは不要の行ですから、削除してしまってください。 別に試さなくてもよいです。こちらのほうが確実です。 Sub FileCombine() Dim Fn1 As String Dim Fn2 As String Dim msg As String Dim Fno1 As Integer Dim Fno2 As Integer Dim LineText As String 'ファイル名設定 Fn1 = "a.prn" Fn2 = "b.prn" If Len(Dir(Fn1)) = 0 Or Len(Dir(Fn2)) = 0 Then   msg = Left$(Fn1, Len(Fn1) - Len(Dir(Fn1))) & " " & _      Left$(Fn2, Len(Fn2) - Len(Dir(Fn2)))   MsgBox msg & "のファイルがありません。"   Exit Sub End If Fno2 = FreeFile() Open Fn2 For Input As #Fno2 Fno1 = FreeFile() Open Fn1 For Append As #Fno1 Do Until EOF(Fno2)  Line Input #Fno2, LineText  Print #Fno1, LineText Loop Close #Fno1 Close #Fno2 'ファイル削除 Kill Fn2 MsgBox "結合しました。", vbInformation End Sub

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

• gori8063
回答No.4

#1です。先を越されたかな(w 単純な系で書いてます。 Sub Merge_Files() Dim dt Open "c:\file1.prn" For Input As #1 Open "c:\Output_File.prn" For Output As #2 Do Until EOF(1) = True Line Input #1, dt Print #2, dt Loop Close #1 Open "c:\file2.prn" For Input As #1 Do Until EOF(1) = True Line Input #1, dt Print #2, dt Loop Close #1 Close #2 FileCopy "c:\Output_File.prn", "c:\file1.prn" Kill "c:\Output_File.prn" End Sub

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >a.prnとb.prnを結合しa.prnを作成したのち prn ファイルはテキストファイルですから、一見、MS-DOSのほうが楽のようですね。 Win のバージョンがあるので、XP でしたら、下記のようなCMD.EXE ですが、そうでないなら、Command.Com になります。 スペースを削除しないでください。 たぶん、そのままでいけると思いますが、どうも、確実性に欠けるようです。#1 さんのご指摘にある方法がよいかもしれませんね。 Sub ShellCommandPrc() Dim Fn1 As String Dim Fn2 As String Dim ComExe As String Dim myPath As String Dim ret As Integer myPath = CurDir 'フォルダ変更する場合は、以下で行う ' Chdir 'ファイル名設定 Fn1 = "a.prn" Fn2 = "b.prn" If Dir(Fn1) = "" Or Dir(Fn2) = "" Then   MsgBox "どちらかのファイルがありません。"   Exit Sub End If ComExe = "CMD.EXE /C COPY " 'Win 2x系 'ComExe = "COMMAND.COM /C " 'Win 9x 系 TmpFn = " tmp.prn" ret = Shell(ComExe & Fn1 & "+" & Fn2 & " " & Fn1) 'タイムラグ Application.Wait Now() + TimeValue("00:00:03") If ret > 0 Then   Kill Fn2 End If ChDir myPath End Sub バックアップを取ったほうがよさそうです。要するに、Dos ステージに行って、帰ってくるタイムロスは、VBA上で行うスピードとは違うので、素通りしてしまい、コピーし結合前に、第二番目のファイルを削除してしまうことがあります。

• gori8063
回答No.1

shellコマンドで行けそうな気もしますが。 http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/vba3.htm MS-DOS窓が出てくると表示がスマートではないですよね。 prn形式って、テキストベースですよね。 VBAのファイル操作で1枚目のファイル開いてデータ読んで、ファイルに書き出して、2枚目のファイル開いてデータ読んで、ファイルに書き出して、最後に書き出しファイルを閉じてその名前を変更する。という手順でどうでしょうかね。