• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

作ったマクロをアドインするには?

エクセル2000で [Visual Basic]ツールバーの [マクロの記録]をクリックして 「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して 「マクロの保存先」を「個人用マクロ ブック」を選択して マクロを記録します. 記録したマクロは Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart のフォルダに,Personal.xlsという名前で保存されます. 次回からエクセルを起動すると, そのPersonal.xlsで起動しますが そのファイルで計算などをして そのファイル名で保存すると, 次回の起動にその保存の影響が出てします. 質問です エクセルを標準の状態で起動して, なおかつ自分で作ったマクロを 簡単に使うにはどうしたらいいでしょうか? アドインするとか本に書いていますが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して 「マクロの保存先」を個人用ではなく「作業中のブック」で行います。 マクロの保存が終了したら。 次に、「ツール」「ユーザ設定」メニューを選択 ダイアログで「コントロール」タブを選択 左の「分類」でマクロを選択すると右にスマイルマーク(ボタン)が出るので それをツールバーにドラッグアンドドロップします そうすると下の「選択したボタンの編集」が有効になり マクロの登録で、記録したマクロを選択します。 後は、そのブックを適当なところに保存します。 エクセルを再起動して、ツールバーにあるスマイルマークを押せば マクロが実行されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よーく見たら 本に書いてありました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)

こんにちは  Personal.xls を非表示(メニュー[ウィンドウ]-[表示しない])にしておけば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ,こういう使い方もあるんですね. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • マクロの記録ができません

     こんにちは、教えてください。マクロを作ろうとしているのですがうまくいきません。ヴァージョンは「2002」です。  「マクロの保存先」で「個人用マクロブック」を選び実行しようとしたら「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」>「記録できません」というエラーが出て実行できませんでした。  過去にも似た質問があったので読んでみると、個人用マクロブックは「XLSTART」というフォルダの中に「PERSONAL.XLS」というファイル名で認識されているとのこと。確かに「XLSTART」というフォルダはあるのですが中は空でした。場所は、「ドライブ名:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLSTART」です(ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTではありませんでした)。  そこで新しいブックを立ち上げて「PERSONAL.XLS」という名前で「XLSTART」フォルダに保存してみました。すると、新しいブックを立ち上げようとすると、通常は「Book1」という名前のブックができるのに、自動的に「PERSONAL.XLS」が立ち上がるようになってしまいました。  この状態でマクロの記録をしてみたら、一応記録はできますし動きます。  ところが、このマクロを編集しようとVBEを起動しても、Moduleが出て来ません。「VBAProject(PERSONAL.XLS)」と表示されるべき場所には「Sheet1」とあります。  そこで「XLSTART」フォルダの中の「PERSONAL.XLS」を削除してみたところ、以前と同じように新しいブックは「Book1」という名前に戻りました。ただし、マクロの記録はできません。  ちょっと混乱気味ですが、やりたいことは以下の3点です。 1.個人用マクロブックにマクロが記録できるようにしたい。 2.VBEで作ったマクロを編集したい。 3.新しいブックは「Book1」で立ち上がるようにしたい。  どうしたらいいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • アドインファイルの作り方

    マクロを作成して、人に配ろうかと考えています。ツールバーにコマンド追加してマクロを登録しました。ユーザー設定で、ツールバーの添付で保存(xls)して、別にアドインファイル(xla)で保存しました。別のパソコンにアドインすると、Personal.xlsにマクロが見つかりません。って出てきます。自分のパソコンにもどって、アドインし、コマンドを実行すると、元のxlsファイルが自動的に読み込まれて、実行できてしまいます。ユーザー設定を開きマクロの登録を見てみると、元のxlsファイルが関連付けられてしまっています。(因みに、マクロは、Private としています。 どうにか?アドインファイルだけで完結したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • excel2003 個人用マクロブックが開きません

    Excel2003を使用していますが、マクロを個人用マクロブックへ保存しましたが、次にexcelを起動するときにpersonal.xlsが、自動的に開きません。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTには、きちんと保存されているのですが・・。

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなった

    Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWin2000、Excel2003(SP1)です。この現象の解決方法をご存知の方、お助け下さい。

  • EXCEL2007のマクロをアドインで使うには?

    お世話になります。 Excell2007の個人用マクロに登録してマクロを利用しておりますが 複数のエクセルを立ち上げようとすると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています」というメッセージが表示され煩わしく感じております。この状況を回避するには、個人マクロに登録されているマクロをアドインとして利用するのがよいようなので、色々とやってみているのですが、アドインが表示されません。下記にて私の操作手順を記載致します。間違いがあればお教え願えませんでしょうか。済みませんが、何卒よろしくお願い致します。 (1)エクセルを新規に開き、そこに標準モジュ-ルを挿入 (2)PERSONAL.XLSB の標準モジュールに記載されているコードを(1)の標準モジュールにコピペ (3)(1)のエクセルを拡張子”xlam”で保存。保存場所は初期状態から変更せず”C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\AddIns” (4)エクセルを保存せず閉じる (5)エクセルを新規に開く (6)エクセルのオプションからアドインを選択し、管理がExcelアドインの状態で設定ボタンをクリック (7)(3)にてと保存したアドインを選択しOKボタンをクリック 以上です。エクセルを閉じ、再度新規に開いても、アドインのリボンは表示されません。 (7)の設定はしっかり残っております。 なお、OSはWindowsXP ProfessionalのSP3 を利用しています。 済みませんが、ご協力の程 宜しくお願い致します。

  • Excel2003 個人用マクロブックがなくなりました

    Excel2003を使用しています。 個人用マクロブックにいくつかマクロが登録してあります。あるとき急に、Excelを起動してもPersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。そこで、保存先と思われるApplicationData\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\ の中を確認したのですが、Personal.xlsが見当たりません。個人用マクロブックはなくなってしまったのでしょうか?復活できる方法はありませんでしょうか?

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。

    Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。 Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWindows XP、Excel2007です。この現象の解決方法をご存知の方、助け下さい。 補足 前に同じような質問をしている方もいたのですが、Excel2003だったようで、回答をみてもしっくりきません。

  • マクロが有効になりません

    マクロビギナーです。いろいろいじったせいで、作成したマクロを『PERSONAL.XLS』に保存したのですが、通常にEXCELを起動してもマクロが使えません。PERSONAL.XLSを起動すれば、マクロは有効になるのですが、通常にEXCELを起動して有効にするにはどうしたよいのでしょうか。

  • エクセルのマクロの保存先

    マクロを作成しました。 このマクロの依頼者も自らマクロを作って仕事をしています。 依頼者のパソコンにpersonal.xlsを2つ登録したいのですが、そういう訳にもいかないため、違う名前で Xlstart に置いています。 Xlstart にpersnal.xls以外のファイルがあると、エクセルを立ち上げたとき新規ファイルが開かれなかったり、ちょっとした不都合があります。 何か好い解決方法はないでしょうか?

  • エクセルのアドイン操作

    何もマクロが組み込まれていないエクセルファイルを 開いたときに、自動でアドイン「テストアドイン」をインストール する良い方法はないでしょうか? 現在は、テストアドインのインストールを実行するマクロファイルを XLSTARTフォルダに置いています。