解決済み

作ったマクロをアドインするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32043
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

エクセル2000で
[Visual Basic]ツールバーの
[マクロの記録]をクリックして

「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して
「マクロの保存先」を「個人用マクロ ブック」を選択して
マクロを記録します.

記録したマクロは
Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart
のフォルダに,Personal.xlsという名前で保存されます.

次回からエクセルを起動すると,
そのPersonal.xlsで起動しますが
そのファイルで計算などをして
そのファイル名で保存すると,
次回の起動にその保存の影響が出てします.

質問です
エクセルを標準の状態で起動して,
なおかつ自分で作ったマクロを
簡単に使うにはどうしたらいいでしょうか?

アドインするとか本に書いていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (3/4)

「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して
「マクロの保存先」を個人用ではなく「作業中のブック」で行います。
マクロの保存が終了したら。
次に、「ツール」「ユーザ設定」メニューを選択
ダイアログで「コントロール」タブを選択
左の「分類」でマクロを選択すると右にスマイルマーク(ボタン)が出るので
それをツールバーにドラッグアンドドロップします
そうすると下の「選択したボタンの編集」が有効になり
マクロの登録で、記録したマクロを選択します。
後は、そのブックを適当なところに保存します。
エクセルを再起動して、ツールバーにあるスマイルマークを押せば
マクロが実行されます。
お礼コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

よーく見たら
本に書いてありました.

ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-02-04 05:13:09
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 Personal.xls を非表示(メニュー[ウィンドウ]-[表示しない])にしておけば良いのではないでしょうか?
お礼コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

あ,こういう使い方もあるんですね.
ありがとうございます.
投稿日時 - 2001-02-04 05:14:17