• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マクロを書籍で勉強したい!!(初心者)

  • 質問No.552902
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (159/205)

エクセルでマクロというのがあると思うのですが、会社で事務的な仕事をしている為、PCで手入力している個所をマクロを使うと便利であるという事を、知人から聞き、早速勉強したいのですが、マクロという言葉さえ、初耳の私が、参考書等を片手に取り勉強できる、おすすめの書籍を探しています。
また、マクロについて皆様方がどのように勉強したか、体験談として教えて下さい。(参考にさせてください)
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

マクロというのは、VBAプログラミングのことです。
初心者用としてなかなかいいと思う本を紹介します。

「かんたんプログラミング Excel2000VBA」
  基礎編/コントロール・関数編/応用編
  大村あつし/技術評論社

3冊あり、1冊約2500円ほどです。
基礎編から初めて、3冊勉強し終わるころには、かなりマクロ(VBA)が使えるようになると思います。
プログラミング未経験の人でもいけると思います。

また、技術評論社の本は結構分かり易いものが多いと思います。
HPを載せておきますので、見に行ってみてはいかがでしょうか。

http://www.gihyo.co.jp/
お礼コメント
deni-ro

お礼率 77% (159/205)

早速のご回答ありがとうございます。
今日は、帰りに本屋さんへ行って、教えていただいた書籍を見に行ってきます。
VBA=マクロなんですね・・・・
勉強になりました。HPの方も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/20 18:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 4% (2/44)

マクロとはプリプロセッサー・ディレクティブのことです。
便利ではありますが、副作用もありますので、安易な多用は要注意です。
現在では、マクロの使用は基本的に推奨されません。
マクロ定数なら、const修飾子や列挙体(enum)で、関数マクロならインライン指定子(C++のみ)で代用可能だからです。


> マクロについて皆様方がどのように勉強したか、体験談として教えて下さい。

私は下記のサイトや書籍などで勉強しました。
お礼コメント
deni-ro

お礼率 77% (159/205)

ご回答ありがとうございます。
>マクロ定数なら、const修飾子や列挙体(enum)で、関数マクロならインライン指定子(C++のみ)で代用可能だからです。
この辺のところも勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/21 09:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (18/53)

わたしもマクロ初心者です。
本ももちろん大切ですが、マクロでいったいどんなことが出来るのか、ちょっと調べるにはインターネットでもできます。
下記の参考URLは勉強になります。
お礼コメント
deni-ro

お礼率 77% (159/205)

ご回答ありがとうございます。
こんな便利なサイトがあるのですね・・・・

丁寧に、説明しているサイトなので、これは勉強になりますね・・・
かなり、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/20 18:27
  • 回答No.2
私の場合は、書籍等ではなく、マクロの記録をさせて勉強しました。
Excelのメニュー→ツール→マクロ→新しいマクロの記録、っていうのがありますよね。
たとえば、A1をB1にコピー(例としては単純すぎるかもしれませんが(^-^;)する、というのをマクロ化したい場合は
1.A1になにか(たとえば日付)を入力する
2.新しいマクロの記録を開始する
3.A1をコピーしてB1に貼り付ける
4.マクロの記録の終了(通常、マクロの記録を終了するためのボタンがシート状に表示されていると思いますので、それを押下する)
で、出来上がったマクロを確認してみて、あぁ、コピーして貼り付けるのはこう記述すればいいんだな、とかって。
・・・この場合、Excelのショートカットキー等をあまり知らないと、冗長なマクロができてしまったりしますが、やっていくうちに理解できると・・・思います。(^-^;
お礼コメント
deni-ro

お礼率 77% (159/205)

早速のお答えありがとうございます。
新しいマクロの記録、こんなところにあったんでね・・・
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/20 18:23