マクロを使ってエクセルで複数のセルをコピーして別シートにペーストする方法とは?
- エクセルで請求書やシートから複数の項目を一覧にまとめる方法について質問があります。
- マクロを使って複数のセルをコピーして別シートにペーストする方法を教えてください。
- ネットで検索しても参考になりそうな情報が見つからなかったので、URLやアドバイスがあれば教えてください。
- ベストアンサー
マクロ
マクロに関して質問があります。 今日仕事上で、エクセルで作成している請求書、過去数か月分のシートから、14か所の項目をコピー(抽出)して、一覧にしてほしいと依頼されました。 請求書から取り出す数字は、どのシート(月)もまったく同じ箇所にあるので、コピーして、別のシートに一覧としてペーストできるのではないかと思いました。 マクロは今まで組んだことがないので、高度なことはさすがに難しいと思いますので、できましたら、エクセルの中から、複数のセルをコピーして別シートにペーストできる方法をご教授いただけますと幸いです。 いろいろとネットで検索はしたのですが、参考になりそうなものが見つけることができませんでした。。 上記に関して、参考になりそうなURLがございましたら、 URLのみでも大丈夫です。いろいろとトライしてみたいと思います。 宜しくお願いいたします。
- momorinco1
- お礼率34% (9/26)
- Windows 95・98
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お力になれるかどうかわからないのですが、対象となるデータについてもう少し詳しい情報をお願いします。 その請求書は、すべてひとつのBook(Excelファイル)に入っていて、1シートに1件の請求書が対応しているのでしょうか。 それとも1ファイル1請求書とか、月別に1ファイルとかになっているのでしょうか。 また、それぞれのシート名(シート下のタブ)にはどのように名前を付けているのでしょうか(Sheet1,Sheet2,…のままで、シート名を変えていない?)
関連するQ&A
- エクセル2000のマクロについて教えてください。
実は、今日会社で失敗したのですが、エクセルのマクロ実行をしたら、エラー で実行中断となってしまいました。 ワークシートから別のワークシートへコピー&ペーストして印刷というマクロを組みたかったのですが、エラー内容は、 Active Cell Offset(-7,-14).Range("A1:AN15")selectです。 元のワークシートのセル位置と、コピーするワークシートのセル位置は同じ場所でないといけないのでしょうか? セルは同じ数とっているはずなのですが。何回かやってみて、 へんな場所にペーストされて、印刷までは出来たこともあるのですが、何がちがうのだろー。。解らない(;;) だれか教えてください!!!
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルマクロの構文を短くしたい
1週間分のデータの集計をします。 オートフィルターをかけ曜日で絞りかつ商品毎(15アイテム位)で絞り抽出されたデータを項目毎(4項目位)に別シートへはりつけます。 オートフィルター→月曜日抽出→A商品抽出→A商品のあ項目コピー→別シートの該当セルへペースト→A商品い項目コピー→別シートの該当セルへペースト・・・と続けA商品が終わったらオートフィルター→B商品抽出→B商品のあ項目コピー→・・・延々と15商品抽出・コピー・ペーストとつづけます。月曜日がおわれば次に火曜日抽出し同じ事をくりかえします。 何とか簡単な構文にならないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 貼り付けをマクロで禁止させたい。
エクセルで上司のスケジュール表を作りました。 1シート1か月分で別シートに祝日の関数を用意して特定のセルに年を入れると各月のシートの土日祝日のセルに色が付くように書式設定してあります。 これは私だけではなくほかの数人もスケジュールを入力しているのですが、あまりエクセルが詳しくない人がいて、複数人の上司について同じ予定がある際、コピー&ペーストしてしまうことで書式も一緒に貼り付けされてしまいます。 この質問集の中では同様の質問でペーストのショートカットと右クリックででる貼り付けを潰してしまうマクロが出ていて参考にしたのですが、ツールバー?(2007でいうリボン?)のところの貼り付けは可能のままです。リボンの貼り付けも潰してしまうマクロもしくは形式を選択して貼り付け→値を強制的に行うマクロをご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。 OSはXP,エクセルは2007をしようしています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 抽出マクロについて
はじめまして。マクロ初心者です。 エクセルで抽出結果を別シートにコピーしたいのですが、 抽出条件が2列にわたっています。 A B C D 日付 タイトル 分類(あ) 分類(い) 11/22 テレビ 3 2 12/15 ラジオ 1 4 11/18 雑誌 2 5 …というような感じです。 例えば分類が「2」のものを抽出したい時に、 ●シート1のあるセルに「2」と入力してマクロを実行。 ↓ ●シート2に以下のように結果をコピーして表示。 A B 日付 タイトル 11/22 テレビ 11/18 雑誌 という具合にしたいのです。(C列、D列は表示しない) データはシート3に入力されていて、今後どんどん増えていく予定です。 エクセルは2007です。 本やホームページを参考に試行錯誤したのですが、うまくいきません…。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのマクロは超初心者のため、難しいことは全く分かりません。
エクセルのマクロは超初心者のため、難しいことは全く分かりません。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 同じbook内に複数のsheetがあります。 そのsheetは同じ型式のデータベースなのですが、sheetによって行が違います。 そのsheetのデータを一つのシートにコピー(一番上の先頭行はデータベースの名称でコピーしたくありません) をして一覧でまとめたいのですが、方法がわかりません。 sheet数が多いので、一つずつコピー→ペーストをするのが大変なので…どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL マクロ
エクセルマクロ初心者です。 エクセル2007で、複数選択したセルの合計値・平均値をコピーできないか悩んでいます。作業によって、選択するセルが変わりますので、セル番地の指定をせずにマクロの書くことができますでしょうか。 イメージとしては、複数のセルを選択をしたときに、ステータスバーにオートカルクで表示される合計値・平均値をクリップボードにコピーし、別のセルに結果をペーストする感じ(ペーストする際に合計値・平均値のどちらを貼り付けるか選択できれば尚、良)です。 個人用マクロブックに登録して、不特定ブックで使用したいマクロです。よい方法があれば教えて下さい。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- EXCELのマクロでテキストを読み込む方法
EXCELのマクロを使って、テキストファイルから、ある文字列を検索し、コピーしEXCELのシートのセルにペーストするマクロの書き方をご存知の方は、ご教示願います。 例えば、テキストファイル中の「dog」という文字列を検索して、EXCELの決まったセル(A、1)にコピペするというマクロです。 よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセル コピー ペースト 形式 すべて マクロ
エクセルの同じシート内で、セルをコピーし、他のセルにペーストするマクロを利用しております。 Worksheets("data").Range("A45").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False しかし、このマクロでは、ペーストする際に、「形式を選択して貼り付け」の「値」のみが貼り付けられてしまいます。 数式を残した状態でペーストしたいので、「すべて」の状態で貼り付け希望です。 なお、このシートは表示しない状態で使用するため、シートを選んでセルを選択してコピーする方法はできません。(マクロでエラーとなってしまいます。) どうか、よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- マクロにて
エクセルでコーピー&ペーストの 繰り返しをマクロに記録していますが データ量が200を超え尚且つ 異なるシート間のやり取りで途中 間違いやなんかでもうかれこれ 2時間やってます。「VBA」を 使ってと思ったのですが どこのサイトいってもこんな簡単な 作業の記述がなく、泣きそうです。 Sheet8の「D13」をコピー sheet1の「A8」にペースト(ただしセル結合してます)sheet1の「A26」(10枠目)まで 行ったらsheet2の「A8」・・・以下繰り返し sheet8のデータが終了したら完了。 エクセルに興味を持ち始めて 公私ともに使いこなせるよう 勉強中です。是非ご教授ください あと超初心者でもわかり易いサイト あったら教えてください
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル,マクロのTrimの使い方
エクセル2000を使っているのですが,マクロの使い方がよくわかりません. コピーペーストしてきた大量の文字行列の先頭末尾に余分な空白があって正しくソートされません.そこで,Trimを使おうと思ったのですが,使い方がいまいちよくわからず,エラーが出て実行できません. また,重複した内容のセルを抽出・削除もしたいのです. どうぞ教えてくださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
返信いただきありがごうございました。 シート名等をきっちりと記入していかないとできないんですね。。 結局月々発生する作業ではなく、単発での量が多い仕事でしたので、 一日かけて、こつこつ作業しました。。 ありがとうございました!