• 締切済み

エクセルのマクロまでっていったいどこまで??

OAインストラクターの派遣の面接ですが、「エクセルはマクロまで」といわれました。マクロってどこまでなのでしょうか?VBAも入るのだろうか?またピポットテーブルも入るの?? 人事部の人に聞いたらコンピュータのことはわからないのでって言われました。 よく事務の派遣もエクセルはマクロまでと言われるがいったいどこまでなのだろう?? ちなみに別件ですが、事務なんだけどアクセス使うってどこまで勉強したらよいのだろう?? 教えて下さい。

みんなの回答

• minarai
回答No.3

インストラクタの面接だと、その聞き方することは結構よくあります。このインストラクタは、初級コースしか担当したことがないな、この人は中級コースまで経験あるな。っていう判断材料の一つです。 「マクロまで」と言われたら、「新しいマクロの記録」機能が使えるかってことです。 例えば、FOM出版の「よくわかるトレーニングテキスト EXCEL(2)」だと、そこまでの内容が入ってきます。だからその授業が出来るだけのレベルですか?ってことです。 「機能は使えますけど、授業はやったことがないです」みたいな感じで答えればいいと思います。 ピボットテーブルは、「マクロまで」の中には入らない、別ですね。が、先ほど例に挙げたテキストにはピボットテーブルも含まれています。

ayuka1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 さんこうになりました。

• Hageoyadi
回答No.2

>エクセルはマクロまでと言われる うううむ。言ってる人を疑いますよね?こいつマクロってなんだかホントに分かってるのか?って。 マクロは操作手順をあらかじめ登録しておき、必要なときに呼び出して実行する機能のことです。 マクロを記述している言語がVBAです。「アタシはExcelでマクロまで出来ます」ってのがどれほどの意味を持つか・・・ 「マクロまで出来る」なら一本立ちしてるだろうに。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032275/macro/02.htm
ayuka1978
質問者

お礼

私もそう思いました。PGの時と変わらないと思います。いろいろなことがマクロではできてそれできたら他のもっといい職にもつけると思いました。

• ma_
回答No.1

>>VBAも入るのだろうか? 知っていれば有用だと思いますが、そこまで使っている経理はないと思います。 >>またピポットテーブルも入るの?? 入るでしょう。 また、経理でアクセスまで使う会社と使わない会社があるので、これについてはなんとも言えません。

ayuka1978
質問者

お礼

そうなんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。