• ベストアンサー

マクロの学習法について

お願いします。 現在、しごとでエクセルを使って消費者の特性等をまとめて、評価して商品企画につなげるという仕事をしています。 そこでマクロを少し勉強したいと思うようになりました。 同僚でマクロを使える人もいませんし、自分のスキルになればと思って・・・・ 巷には色々な本が出回っていますが、どれがよいのかわかりません。お勧めの書物があれば是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

思いつくまま、エクセルVBAに限定して、書物に限って感想を述べます。 市販のエクセルVBA書籍類を、下記に分けてみました。 (1)導入のための書籍(1200-1900円程度)   「初めての人のエクセルVBA」「これから学ぶ・・・」のような書名のも   の (2)メソッド・プロパティの解説ハンドブック(ナツメ社など、2500  円程度)辞書のようなもの。 (3)XXするには?のコードを解説書(500連発や逆引き事典、2500  円プラマイ500円程度) (4)3000-3500円で700ページを超える詳細解説書。 (5)(1)と(4)の中間の、説明順序も似たり寄ったりの解説書。 (6)マクロの記録の部分をやや丁寧に解説した書籍 (7)データ分析・機器デーた分析など仕事のトッピクスに限定した解説書 (1)、(2)、(3)、(4)か(5)は1冊ぐらいはほしいでね。 (2)は備え付けて、頻繁に参照すると便利です。 書籍を買うだけはもちろん、VBAの本を読むことと、(特殊なことですが)OKWEBの質問に答えるとか、自分の仕事に使うー>仕事仲間に使ってもらう ためにVBAコードを組むこととは、大分隔たりがあるように思います。 他の言語プログラムに慣れた人は習得が早いと思いますが、その秘密は エクセルVBAとして、書物に解説されていること以外の大切なことや経験が重要な要素であることの証かなと思います。 指導者がいないと、ついつい世界が固定されるように思いますので、機会があれば、講座などに参加されると良いように思います。 むしろ今のお仕事に役立てるために、統計・データ分析、データマイニングのためにエクセルVBAを解説した書籍もありますので、大型書店・アマゾンなどで探してみてはいかがですか。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 最初は、ほとんどの方は、記録マクロから始めます。ただ、最初のうちは、ワークシートの関数などで作業する延長上のようなもので、あまり便利さは感じないと思います。しかし、それを越えて勉強すると、私たちが当初考えているより以上の働きをします。例えば、Microsoft のFrameWork を使わないで、Excelだけで作業が可能だったりします。 以下は、私が別のところで書いた参考図書です。お勧めは、Mougの大村あつしさんの三部作を、思い切って三部購入してください。最初に、良いコーディングの作法を覚えてください。 -ちょっと値段が高いですね。特に、コントロール・関数編は、後になっても、なかなか理解できませんから、私は、これを後回しにしました。『応用編』までを一通り終えて、基礎を終わったということです。学ぶコツは、なるべく早い期間に集中的に、実際にパソコンを前にして入力してみてください。読むだけですと、覚えが悪いです。 この後に続く、きちんとした学習書がないのは、この三部の後は、だいたいの人は、VBAの需要がこれで足りるからです。実際に、この三部をだいたい3ヶ月ぐらいで終えて、後は実践で分らないことは、掲示板で聞けば、実務上はほとんど問題ありません。でも、これで、終わりではありません。いろんな勉強が必要になります。それは、プログラム言語ではなく、Office 自体を学ばなくてはならないからなのです。 ところで、限定的な意味になりますが、「マクロとは」、という定義なのですが、マイクロソフト社では、「パブリックな引数を持たないプロシージャを指す」となっていますから、もし、何かのついでがありましたら、思い出してください。ここで掲示されるもの、ほとんどはマクロです。 '----------------------------------- アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774119660/vbaajpn-22/250-0109234-1158679 日本VBA協会 http://www.vbaa.jp/training/books.htm -準拠本以降です。